読み込み中
curet

関連するキーワード

冷凍ご飯はまずそうなイメージがあるかもしれませんが、解凍する際に時間とレンジの使い方さえ気をつければ、冷蔵庫での保存に比べ炊きたての状態が維持できるんですよ。今回は、冷凍ご飯をおいしく解凍して食べるコツをご紹介します。

冷凍ご飯をおいしく解凍したい


	
食事の度に毎回ご飯を炊くのって、意外と大変だったりしますよね。そのため、ある程度多めにご飯を炊いておいて、冷凍保存するという方もいるでしょう。 

日にちが経ってもふっくらとおいしい状態でご飯を食べたいと思った時には、解凍の時間や方法を意識しなければなりません。ここでは、おいしいご飯の保存方法やふっくらご飯に戻すための解凍方法をご紹介していきます。

▶冷凍保存のススメ

ご飯を保存する際には、冷蔵庫よりも冷凍保存がおすすめです。解凍して食べる時にもふっくら炊き立てに近い状態まで戻すことができます。ご飯を冷蔵庫で保存してしまうと劣化が早まるので注意してください。 

ご飯にはデンプンが含まれていますが、デンプンは冷蔵庫で冷やしてしまうことによってどんどんご飯の水分を奪っていきます。そのため冷蔵庫で保存していたご飯を電子レンジで温めてしまうと、水分が少なくパサパサとしたご飯になってしまうのです。

これを防ぐためにも、ご飯の保存は冷凍保存だと覚えておきましょう。

冷凍の仕方がポイント


	
炊いたご飯を一度冷凍し、おいしく食べるためには冷凍する際のコツを知っておく必要があります。以下でご紹介する方法をしっかりと覚えて、ご飯の冷凍保存に役立てましょう。

▶炊きたてを冷凍


	
ご飯を冷凍する際には、炊いてから時間の経過したものではなく、必ず炊きたての状態で冷凍することを心がけてください。 時間が経つと、冷凍前にご飯の風味が落ちてしまうので一度冷凍させてから食べる際にも炊きたての状態には戻りません。

▶一膳分ごと平らにやさしく包む

ご飯はまとめて冷凍するのではなく、一膳分ずつ分けてラップなどに包んでから冷凍しましょう。また、冷凍する際はおにぎりのように厚みのある状態ではなく、できるだけ平らにしてから冷凍することも大切です。ご飯を冷凍する際には優しくご飯を包むようにしてください。 

忙しさのあまり、乱暴に扱ってしまうとご飯の粒が崩れてしまい、食べた時にベチャベチャっとした食感になってしまいます。

▶急速冷凍する

ご家庭の冷凍庫に急速冷凍機能があれば、こちらを使ってください。急速冷凍機能がない場合は、アルミトレーなどを用いて可能な限り急速冷凍に近い状態を作りましょう。こうすることによって、ご飯が凍る間にデンプン質などの変化を防ぎ、おいしい状態のままで保存することができるのです。

▼ご飯を上手に解凍したら、ぜひ試して!
1/4

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
冬が脱毛のベストシーズンだった!コスパ最強サロンに潜入♡
Sponsoredさん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
クリスマスまで秒読み!冬デートで彼との距離を縮める7つのステップ♡
curet編集部さん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
ナチュラルメイクは眉毛から♡正しい書き方を習得しよう!
MOMONYAさん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん
【2017秋冬】GU・ユニクロだけでつくるコーデ9選♡
ウニさん