読み込み中

牛乳にかわるミルクとして、ヘルシー志向の人を中心に人気の「アーモンドミルク」。実はおうちで簡単に作れるってご存知でしたか?基本のレシピを覚えれば、フレーバーやアレンジも自在♩きっと試したくなる海外のレシピをご紹介します。

自家製「アーモンドミルク」の作り方

▶基本のアーモンドミルクの作り方

ボウルに薄くスライスしたアーモンド1カップとお湯3カップを入れ、30分以上置きます。 
お湯を捨て、アーモンドをすすぎます。ハイパワーのブレンダー(ヴァイタミックス、ブレンドテックがおすすめ)に入れ、冷水3.5カップを入れ、低速で3分回します。その後、高速で1分回し、完全になめらかにします。

これでプレーンのアーモンドミルクの完成です。

アーモンドミルクは作るとすぐに飲むか、冷蔵庫に入れ冷やしてから使いましょう。時間が経つと多少は分離しますので、使う前によく混ぜてくださいね。できるだけ早めに使いきるのがおすすめです。

さらにちょっと一手間加えると、お好みのフレーバーで楽しめます。

▶いちごアーモンドミルク

アーモンドミルクを作ったブレンダーをきれいにすすぎます。 

アーモンドミルク1.5カップ、冷凍または生の中位の大きさのいちご5粒、お好みの甘味料小さじ1を入れ、中速で30秒回します。

▶チョコレートアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、ココアパウダー大さじ3、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。

▶バニラアーモンドミルク

アーモンドミルク1.5カップ、バニラビーンペースト小さじ2、お好みの甘味料小さじ2を入れ、中速で30秒回します。 

*甘さはそれぞれお好みで調節してくださいね。
*計量は1カップ240mlのアメリカサイズを使用しています。

続いて、アーモンドミルクを使ったアレンジレシピをご紹介します。

アーモンドミルクの海外アレンジレシピ

▶1.メープルバニラアーモンドミルク

無糖アーモンドミルク、バニラエッセンス、メープルシロップ、シナモンを鍋に入れ、中〜弱火にかけ混ぜながら温めます。沸騰させないように気をつけましょう。

▶2.アーモンドミルクボバティー

タピオカを熱湯で5分ゆで、火から下ろし10分以上置きます。 

鍋に水と砂糖を入れ沸騰させ砂糖を溶かし、火から下ろし耐熱ボウルに入れアーモンドシロップを入れ混ぜます。

タピオカをザルにあけお湯をきり、砂糖シロップのボウルに入れ、10〜15分置きます。
お好みの紅茶を入れます。アイスティーにしたい場合は紅茶を冷たく冷やします。

グラスの底にタピオカを入れ、大さじ1〜2杯のシロップを入れます。紅茶を入れ、アーモンドミルクを入れます。

▶3.コーヒーシェイク

エスプレッソパウダー、お好みの甘味料(メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)、砕いた氷、バニラアイスクリーム、アーモンドミルク、ココアをブレンダーに入れ、シェイク状になるまで回します。背の高いグラスに入れ、ホイップクリームをトッピングします。

▶4.アーモンドミルクカプチーノ

アーモンドミルクを温めます。コーヒーかエスプレッソをいれ、大きめのマグカップに注ぎます。お好みで砂糖を入れます。温めたアーモンドミルクをミルクフローザーで泡立てます。スプーンで泡をすくい、残りのミルクをコーヒーに入れ、泡をその上にのせます。シナモンをふります。

▶5.アーモンドミルクコールドブリューコーヒーラテ

コールドブリューコーヒーを作っておきます。できあがったコーヒーを製氷皿に入れ、コーヒーの氷を作ります。コーヒーの氷とアーモンドミルクをミックスし、ラテを作ります。濃いラテの場合は氷の量を多くします。

▼コールドブリューコーヒーの作り方を紹介した記事です。こちらもご覧ください。

コールドブリューコーヒーの作り方。アレンジレシピもご紹介

http://macaro-ni.jp/29149

    

▶6.アーモンドプディング

アーモンドミルクを鍋に入れ中火にかけ、沸騰寸前まで温めます。ボウルに卵黄を入れておきます。別のボウルに砂糖、コーンスターチ、塩を入れ、よく混ぜます。粉類を卵黄のボウルに入れ混ぜます。 

アーモンドミルクが温まったら、1カップ程を卵黄のボウルに入れ、すぐによくかき混ぜます。卵黄のミックスをアーモンドミルクの鍋に入れ混ぜ沸騰させます。耐熱用のグラスにこし器で漉して生地を入れます。ラップを生地の上に直接かぶせます。冷蔵庫で一晩冷やします。

▶7.チアシードプディング

ボウルにチアシードとアーモンドミルクを入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。 
チアシードをよく混ぜ、フルーツ、ナッツをトッピングします。メープルシロップをかけて食べます。

▶8.チョコレートアーモンドスムージー

ローカカオパウダー、アーモンドミルク、アーモンドバターかアーモンドの粉、お好みの甘味料、氷をブレンダーで滑らかになるまで回します。

▶9.アーモンドミルクターメリックラテ

鍋を中火にかけ、アーモンドミルク、ターメリック、生姜の絞り汁、はちみつ、シナモン、ココナッツオイルを入れ沸騰寸前まで混ぜながら温めます。温まったらすぐに飲みましょう。

手作りアーモンドミルクで自分好みの味に

市販のアーモンドミルクには無糖も加糖もありますが、甘すぎたり、味が好みでなかったりする場合も。そんなときはぜひ手作りに挑戦してみてください!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

女子が思う「モテる女子」と男子の思う「モテる女子」は違うんです💗
ウニさん
あなたもいますぐやらなくちゃ💗モテる女の子が欠かさずやってる7つのケア💕
ウニさん
不器用さんの救世主!“あってよかった”優秀コスメを紹介♡
mikiomi46さん
お金がないのに全身脱毛済みの子が急増中!?話題のシースリーに潜入
Sponsoredさん
デートにおすすめ♡男子の憧れ《ポニーテール》風モテヘアアレンジ特集♡
kicchan.さん
夏から着るのが今っぽい!プチプラ秋色コーデ集♡
osushiさん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
本当に買うべきプチプラコスメ7選♪すぐに欲しくなる♡♡
aaamimさん
プチプラ♫今すぐ真似したい『レースタンクトップ』のコーデ10選♡
momomilkさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
可愛いあの子になりたい。1週間で美肌になって可愛くなる方法4選♡
usamomoさん
【プチプラ】GUのサロペットが優秀すぎてバカ売れ♡実は男ウケ抜群なサロペットコーデ
ゆず胡椒さん
【SNSで話題】ずっと使えてプチプラ!?シリコンパフがすごい♡
kicchan.さん