読み込み中

甘いどら焼きと温かい日本茶、ほっこりと癒されるひと時ですね。和菓子は手作りが難しそうと敬遠しされがちですが、どら焼きならホットケーキミックスとフライパンを使ってお家で簡単にできるんです。今回は定番&人気のどら焼きレシピ16選を紹介します。

ドラえもんもびっくり!家でできるどら焼きレシピ


	
ふと温かい日本茶と甘い和菓子が恋しくなりることってありませんか?そんな時にコンビニで見かけるとつい買ってしまうのが「どら焼き」、素朴で懐かしい味わいに癒されます。ドラえもんも大好きなどら焼き、お家でたくさん作ってマンガみたいにパクパクとほおばってみませんか? 


一見手作りは難しそうなどら焼きですが、フライパンとホットケーキミックスがあれば、簡単できれいに作ることができますよ。ホットケーキミックスどら焼きの基本の作り方と人気レシピ15選をたっぷりご紹介、皮やあんこのバリエーションも豊富で色んな味が楽しめますよ。

簡単!どら焼きの基本的な作り方


	
和菓子の定番をお家で作ってみましょう♩工程の大体の流れをつかめば、あとは中身の餡はアレンジし放題です!

▶材料(直径10cm5個分)


	
ホットケーキミックス・・・200g 


卵(L)・・・1個


牛乳・・・150ml


砂糖・・・大さじ1


はちみつ・・・大さじ2


みりん・・・大さじ2


小豆あん・・・150gほど

▶作り方

1. ボウルに卵・砂糖・はちみつ・みりん・牛乳を、その都度よく混ぜながら加えます。

	
2. ホットケーキミックスを加え混ぜます。

	
3. 中火にしたテフロン加工のフライパンをぬれ布きんの上にのせ、お玉1杯分の生地を落とします。

	
4. 弱火にして生地にプツプツの泡ができたら、ぬれ布きんの上で裏返します。

	
5. 裏側はさっと焼いて皮の出来上がり、同様に全部焼きます。

	
6. 皮が冷めたらあんをはさんで完成です。ラップに包んでおくと、しっとりとします。

	
ポイントは弱火、はちみつやみりんが入っているのでホットケーキより焦げやすいです。 
生地はお玉1杯分をフライパンの真ん中に上から落とすと、同じサイズのま丸い形になりますよ。(注※写真のフライパンはサイズですが中サイズがおすすめです))

ホットケーキミックスで作るどら焼きレシピ7選

▶1. ぷるるんプリンどら焼き

出典: pecolly.jp


	
市販のプリンをサンドしたお手軽どら焼きです。卵・砂糖・はちみつ・みりん・水・ホットケーキミックスの順に混ぜます。薄く油を敷いた弱い中火のフライパンで生地の両面を焼き、冷めた生地にプリンをはさめば完成。ポイントは市販のプリンをあらかじめキッチンペーパーにのせて余分なソースを取り除くこと。完成後は冷凍庫に15分入れるときれいにくっついて食べやすいそうですよ。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4735406?offsetId=473540...

    

▶2. 餅&金時豆入りでモチモチ

出典: pecolly.jp


	
金時豆と甘くて柔らかいお餅が入ったどら焼きです。生地は卵・はちみつ・みりん・豆乳・ホットケーキミックスを混ぜて、フライパンでだ円形に焼きます。できた生地は熱いうちに麺棒にのせてラップをかけて冷まします。切り餅ときび砂糖は耐熱容器に入れてレンジ加熱、麺棒でついて個数分に分けます。生地でお餅と粗くつぶした金時豆を包めば完成です。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4165234?offsetId=416523...

    

▶3. 黒砂糖と抹茶入りの生地で純和風に

出典: pecolly.jp


	
抹茶と黒糖の風味で和菓子の魅力いっぱいのどら焼きです。はちみつの代わりに黒砂糖、ホットケーキミックスと一緒に抹茶を加えた生地を基本の工程で焼きます。生地が冷めたらあんこをはさんででき上がり。ラップで包んでしばらく置くとしっとり感が増して一層おいしくなりますよ。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/1634402

    

▶4. 桃の季節にほんのりもも色生どら

出典: pecolly.jp


	
ひな祭りのデザートに黄桃とホイップクリームの生どらはいかがですか?ホイップクリームは食紅で淡いもも色に、カットした黄桃と混ぜて冷蔵庫でスタンバイ。焼いた生地にはさんでラップに包みもう一度冷蔵庫で冷やすと中身がはみ出さず、カットした時にキレイな断面に仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/1681351

    

▶5. 蒸し生どらではんなりと

出典: pecolly.jp


	
彩が美しくはんなりと華やかな抹茶の生どらは、焼かずに蒸して作ります。ホットケーキミックス・卵・抹茶・牛乳を混ぜてた生地を、クッキングペーパーにのせて蒸しあげます。冷めたらホイップクリーム・あんこ・いちごをはさんで完成です。生地に砂糖や蜂蜜を使っていないので、中身たっぷりでも甘すぎないところもイイですね。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2841393

    

▶6. 簡単かぼちゃあんでヘルシーに

出典: pecolly.jp


	
手作りのかぼちゃあんがたっぷり入ったどら焼きです。かぼちゃはレンジ加熱してつぶし、牛乳・砂糖と一緒に弱火で練ってあんこにします。ホットケーキミックス・水・はちみつ・卵の順に混ぜて焼いた皮が熱いうちにはさんでラップに包みます。全部手作り、甘さも調節できるのでヘルシーですね。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2499087

    

▶7. さつまいもカスタードクリーム

半月どら焼きの中身、さつまいもカスタードクリームも簡単に手作りできますよ。基本の工程で作った生地は半分に軽く折り、ラップをかけて冷まします。さつまいもは小さく角切りにし、レンジ加熱後しっかり潰します。カスタードクリームは砂糖・卵・小麦粉・牛乳を混ぜながら加えレンジで二度に分けて加熱、滑らかになれば潰したさつまいもと混ぜてあんの完成です。皮にあんをはさめばでき上がりです。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/969182

    

和菓子屋さん気分♩どら焼きのアレンジレシピ8選

▶1. 米粉でもちもちミニどら焼き

ホットケーキミックスの代わりに米粉とベーキングパウダーで作ったモチモチどら焼き。小さめに焼いて直径5cmのセルクルで型抜きしてからあんをはさむと、かわいくて粒ぞろいのミニどら焼きが完成です。プチサイズなので、ちょっぴり甘いものが恋しい時にぴったりですね。

詳しいレシピはこちら(Nadia )

https://oceans-nadia.com/user/30/recipe/103547

    

▶2. ふわふわホイップ&バナナどら

出典: pecolly.jp


	
たっぷりのホイップクリーム&バナナをサンドした洋風どら焼きです。生地の材料は卵・はちみつ・水・グラニュー糖・サラダ油・強力粉と重曹。よく混ぜて冷蔵庫で30分寝かせるのがポイントです。テフロン加工のフライパンで両面を焼いて、ホイップクリームとバナナをはさめばでき上がりです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3464891?offsetId=346489...

    

▶3. バター&こしあんミニどら

こしあんとバターをはさんだミニサイズのどら焼きです。薄力粉・ベーキングパウダーのほか基本の材料を牛乳で溶くホットケーキ風の生地は、バターあんとの相性がよさそうですね。ひと粒でもリッチな味わいを楽しめそうな、かわいらしいどら焼きです。

詳しいレシピはことら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/32097/recipe/136536

    

▶4. 重曹&黒糖入りの皮は食べごたえアリ

出典: pecolly.jp


	
ホットケーキミックスの軽くてふんわりの生地とは違い、薄力粉・重曹で作った生地はしっとりぎゅっとした味わい。黒糖入りでコクのある皮とあんこの組み合わせに、ほっこりと癒されそうですね。翌日食べたいときは、ラップに包んで冷蔵庫保管がおすすめです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2224470

    

▶5. はちみつなしのパンケーキ生どら

家にはちみつが無かったりはちみつが苦手でも心配ご無用、自由にアレンジを楽しみましょう。こちらはパンケーキミックス・アボカドオイル・卵・豆乳で作った生地に、生クリームとあんをはさんだどら焼きです。甘みを抑えた皮と濃厚なフィリングのバランスがお見事などら焼きです。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/11375/recipe/144419

    

▶6. 白玉粉でもちもち薄皮どら焼き

出典: pecolly.jp


	
白玉粉を使ってベーキングパウダーや重曹なしの材料で生地を焼くと、もちもち薄皮のどら焼きが作れますよ。潰したバナナと白あんを混ぜたバナナあんは、手作りならではの食感が楽しめます。簡単なのでぜひ真似してみたくなるアイデアですよね。焼いた生地はラップをかけて冷ましてくださいね。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/1446194

    

▶7. 米粉の桜どら焼き

米粉で作るもちもちの皮には、刻んだ桜葉の塩漬けが入っています。生地は紅麹でほんのりと桜色に、焼き上げた皮に小豆あんをはさんで桜の花をあしらいます。甘じょっぱく、桜の香りがほんのりと感じられます。和の食材にこだわったどら焼きは四季を楽しむ和菓子ならでは、お花見のデザートにいかがですか?

詳しいレシピはこちら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/60/recipe/126251

    

▶8. アールグレイの生地と柚子茶あん

柚子茶入り白あんとアールグレイ風味の生地の組み合わせ、柑橘系の香りがお口いっぱいに広がりそうなどら焼きです。生地は薄力粉・ベーキングパウダーにミルで粉状にしたアールグレイを混ぜ、他の材料に混ぜて焼きます。市販の白あんに柚子茶を混ぜて生地にはさみます。白あんはフルーツとの相性がよさそう、色合いもきれいでバリエーションが広がるアイデアですね。

レシピはこちら(Nadia)

https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/132829

    

どら焼きのアレンジを楽しもう!

ホットケーキミックスどら焼きの「基本の作り方」と「簡単人気レシピ15選」ををご紹介しましたが、いかがでしたか?どら焼きのふんわりとした皮は「和」にも「洋」にも相性がよく、手作りならではのバリエーションが広がりそうですね。あなたもぜひ、ホットケーキミックスで気軽にオリジナルどら焼きを楽しんでくださいね。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

あなたもいますぐやらなくちゃ💗モテる女の子が欠かさずやってる7つのケア💕
ウニさん
眉毛を変えてモテ顔に♡清楚・ハーフ・妹顔etcなりたい顔別5つの眉メイクの特徴♡
ringoさん
【1000円以下】人気すぎて売り切れ続出!無印良品の優秀アイテム4選♡
usamomoさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
噂の"お金で買える透明感"♡紫チークで周りと差をつけてモテ顔に♡
leonnnnさん
プチプラで優秀で可愛いエチュードハウスのおすすめコスメを紹介♡
mikiomi46さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
【肌の悩み別】1000円以下!みんなが使ってる"プチプラ化粧水"はこれです♡
MOMONYAさん
ドン引きを回避!男性がベッドの中で「男慣れしてる…」と思う瞬間とは?
CandyPotさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
プチプラ&高発色♡キャンメイクのチークで作る愛されほっぺの作り方
usamomoさん
実はこんな使い方も!ベビーパウダーの効果的な使い方
samehadaさん
彼をときめかせて。男性が夜寝る前に彼女にされたらきゅんとする行動
CandyPotさん