読み込み中

ヘアサロンにいくときのマナーって、実は教えてもらったこと、あんまりないかも!?せっかくサロンに行くなら、きちんとマナーも守りたい!

▼マナーを守って美容師さんと信頼関係を作ることが、最高のスタイリングにつながる

ヘアサロンに行くときはお客様の立場ですが、ただ単にものを購入したりするお客様とは違います。
ヘアサロンに行くときは、お客様がマナーを心得ておくことも大事になってきます。

しっかりヘアサロンでのマナーが身についていると、美容師さん側も〝また来てほしい〟と思うものです。
サロンに自分がまた行きたいと思うことも大事ですが〝印象のいいお客様〟と思ってもらうことも大事。
そこで気を付けるべきポイントをいくつかご紹介します。

▼ヘアサロンでのNGマナーって?

①予約した時間を守らない

ヘアサロンの予約時間に遅れてくる人はかなり多いんだとか。少しなら平気だろうって、思っている人は要注意!
ヘアサロンの予約は、忙しい日では前の人が10分遅れてくるだけでそのあとのお客様にまで影響してしまいます。
いくらお客様という立場でも、予約した時間はしっかり守るようにしましょう!
どうしても遅れる場合は必ず電話をしておくのがマナー。

②気合入れすぎなファッション

ヘアサロンに行くとき、いつも以上にお洒落に気合を入れていませんか?
実は、ヘアサロンに行くときはいつも通りの格好で行くのがベター。
スタイリストさんはその人の服装含めた雰囲気をみてスタイリングするので次の日になったらなんか違った‥なんてことにもなりかねません。

初めてサロンでは特に、美容師さんに好みを把握してもらいやすいようにメイクやファッションはいつも通りにしておきましょう◎

③手抜きすぎなファッション

いつもより気合の入ったファッションはNGと先ほどお話ししましたが、逆に手抜きすぎるのもNG。
すっぴんで来店するのもできれば避けて。
美容師さんに、〝この子は普段からお洒落しない人なのかな〟と思われてしまう可能性も!

④ワックスやムースのつけすぎ

ヘアサロンに行くときも、自宅で簡単なセットをしていく方は多いのではないでしょうか?
しかし、簡単なスタイリングはOKですが、ヘアスプレーでガチガチに固めたり、オイルのつけすぎにも注意!

⑤自分の髪のことで嘘をつく

ヘアサロンに行くと、過去のパーマやカラーについて聞かれることも多いはず。
その時に、過去のパーマやカラーの履歴を正しく伝えていない人も実は結構多いんです。
そこをしっかり伝えていないと、施術の際の薬剤の選定や放置時間など正しく行えず、失敗につながってしまうこともあります。
ちゃんと伝えていないことで、仕上がりが悪くなったら嫌ですよね。
それを避けるためにも、しっかりと正確に伝えるようにしましょう!特に、縮毛矯正はそのあとの施術にも影響しやすいので時期や回数など、正確に伝えることが大切です。

⑥仕上がりイメージがあやふや

髪型を決めるとき、「美容師さんと相談しながら決めたい」ということもありますよね。
しかし、美容師さんと相談して決めるにしてもその場で長時間悩んでしまうのはやっぱり迷惑になってしまいます。
だいたいのイメージをあらかじめ決めておき、そこから髪質に合わせて美容師さんと相談するのがおすすめです。
また、写真のイメージがあれば一番伝わりやすいのでできれば持っていくほうが理想に近づけてくれるはず♡

⑦頭動かしすぎ

ヘアサロンに行ったとき、気持ちよくてついうとうとしてしまう人も多いのでは?
ヘアサロンでの施術中は、ハサミなどの刃物を使うので動きすぎは危険!
うとうとして頭が動きすぎないように気を付けましょう。

いかがでしたか?

ヘアサロンでの気を付けるべきことは意外とたくさんあるんです。
しかし、しっかりマナーを守ることで美容師さんとの関係もよくなりますし、最終的には自分のヘアスタイルにもつながってくることばかり。
最低限のマナーを守って、ヘアサロンに行くようにしましょう♡
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

シャンプーにこだわりがある?だったら使うべきヘアケアは『U-REALM』のサロンシャンプー
uratakatsumi56684さん
一重女子必見!夜に仕込んだ「寝ながら二重」で本物二重をゲット♡
Sponsoredさん
女性が美容院へ行く頻度・かける費用は?
febpatch01さん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
ISMシャンプーの愛用者続出!人気の理由を口コミで調べてみた!
horiYoriko85748さん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
彼氏の家やホテルも万全なお泊り女子の持ち物リストは何?
にゃんちゅう先生さん
サロン『wille』美容師カネイリョウさんの作るヘアアレンジがかわいい♥
flowersさん