読み込み中
curet

初めて一人暮らしを始めた時に必ずぶち当たる問題点とその解決策をまとめました。一人暮らしの経験した人たちの声を参考に解決しましょう♪

生活費の計算が難しい

出典: www.mymei.net

初めての一人暮らしでは生活費の計算が本当難しいです。

実家で暮らしていた時には必要のなかった家賃、水光熱費等もかかってきます。また食費も思ったよりかかってしまい、給料日前なのに財布の中身0という恐怖の体験をすることになったり…
■家賃 5~7万前後(ある程度幅をもたせておきます)
■電気 3,000~4,000(エアコンを多く使う時期は1万前後)
■ガス 3,000~5,000(都市ガスよりプロパンの方が高め「オール電化の場合は」ガス代が0)
■水道 3,000~4,000(自治体により安かったり高かったりするので、金額に大きな差がでます)
■食費 2万前後
■雑費 数万~(生活必需品、お小遣い等、携帯電話、プロバイダ料などなど、、、)
出典: http://www.bcamera.net/
一人暮らしの生活費の金額と目安・平均、さらに一人暮らしの生活費を安く抑える技
一人暮らしでいくらくらいかかるのか、最初にしっかりと計算しておきましょう。

出典: gree.jp

特に食費は自炊などで節約できる項目ですが、外食や人付き合いで飲みに行ったりすると簡単に3万を超えてしまったりします。
極端に偏った食事でなければ、週に数回しかできなかったとしても、やはり自炊の方がリーズナブル。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/440574/2/
2/2 一人暮らしのご飯、自炊VS外食 徹底比較 [一人暮らし] All About

体調崩した時に心細くて辛いし薬が無い

出典: gigazine.net

一人暮らしで不安なのが、なんといってもケガや病気です。
実家にいたときとは違って、高熱をだしても大ケガをしても、誰も助けてはくれません。
鎮痛剤/解熱剤(バファリン、ロキソニン)風邪薬(パブロン、ストナ)整腸剤(ザ・ガード、ビオフェルミン)消毒液(マキロン)体温計、絆創膏/包帯/湿布などを常備しておけば安心だと思います。
※薬は例なので、いつも自分が飲んでいる物を選んでください。
【医療機関をチェックしておく】
日ごろからチェックしておきたいのが、近くにある病院の位置。
さらに、24時間受け付けてくれる救急病院がどこにあるかも、確認しておきましょう。
緊急病院は電話番号も控えておくと安心です。
出典: http://single-seikatsu.com/4hitujuhin-yamai4.html
一人暮らしの医療機関チェック 【 一人暮らし情報サイト 】

出典: acc.ne.jp

体調を崩した時に食べられる物が無い場合も多々あります。

非常食としてカップラーメンや缶詰食品、レトルト食品は常備しておいたほうがいいです。

ゴミ出しが意外と面倒

1/2

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
カップルのみんな要注意!喧嘩をする時のNGワード♡
agenasu_ohitashiさん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん