読み込み中

誰もが見たことのある、大人気のイラストレーター【長場 雄(ながば ゆう)】についてまとめてみました。シンプルでゆるいタッチがgood!

◆【長場 雄(ながば ゆう)】とは?

長場 雄 Yu Nagaba
1976年東京生まれ。東京造形大学卒業。アパレルブランドへのデザインワーク提供をはじめ、広告、装丁画、挿画、パッケージデザインなど幅広く活動中。人物の特徴を捉えたシンプルな線画が持ち味で、Instagramに毎日1点作品をアップしている。主な仕事に、雑誌『POPEYE』表紙、SOFTBANK Lineスタンプ、Panasonic web 広告、PRONTOカップデザインなどがある。また、キャラクター「かえる先生」の生みの親としても知られている。
出典: http://top.tsite.jp/lifestyle/lifetrend/i/25011234/

◆長場 雄についてもっと詳しく!

長場雄氏は1976年東京に生まれ、10歳の頃に父親の仕事の都合でトルコに渡る。トルコでは、油絵を描く現地のアーティストのもとで絵を学んだそうだ。そして2年後、長場氏は家族と共に日本に帰るが、それからしばらく絵を描くことから遠ざかった日々が過ぎる。

「何を描けばいいのか分からなくなったんです。大学進学を考える時期になってようやく、子供の頃から絵が好きだったから、その道に進んだ方がいいんじゃないかと。ですが美術大学に行っても、自分が何を表現したらいいのか分かりませんでした。ダラダラして就職も決まらずに卒業して、何がしたいんだろうと自分なりに考えたら、ふとTシャツを作りたいと思ったんです。それで、Tシャツを制作している会社に入って、絵柄を作ることになりました」
出典: http://top.tsite.jp/lifestyle/lifetrend/i/25011234/

出典: www.nagaba.com

長場 雄の2007年の作品。
今とは違ったタッチで描かれていますね。
当時の長場氏の作風は、今のシンプルなイラストとは随分テイストが異なる。写実的であったり、タイポグラフィーであったり。イラストというよりもグラフィカルな表現だ。しかし表現は異なるとは言え、人物の絵を書き続けているのは今も昔も一貫している。

「会社の社長から売れるものを作れと言われて、自分にとっての軸というか、テーマが生まれました。人が一番興味を持つのは、人だと思うんです。それで、人物を描くことを選びました」
出典: http://top.tsite.jp/lifestyle/lifetrend/i/25011234/

◆あの人気雑誌『POPEYE』で表紙を飾った長場 雄

『POPEYE』2014年9月号
雑誌『POPEYE』2014年9月号『サンドイッチ特集』の表紙を飾った余白の多いイラストは、イラストレーター長場雄氏の存在を広く世間に知らしめることとなった。
出典: http://top.tsite.jp/lifestyle/lifetrend/i/25011234/

◆LINEスタンプでGapとのコラボを果たした長場 雄

出典: thedaymag.jp


	
2015年、Gapが日本上陸して20周年の年でした。

Gapでは、日本上陸20周年を記念してLINEの公式アカウントが開設され、無料LINEスタンプの配信がスタート。
その無料LINEスタンプのデザインを手掛けたのが長場 雄。

全部で8種類のGapのアイテムを身に纏った、少年のスタンプ。
なんだかほっこりしてしまうイラストですね♪
※現在、こちらの無料LINEスタンプは配信されていません。

◆映画好きにはたまらない…!そんな単行本も販売

どんな映画にも、忘れがたいシーンとセリフが登場する。


イラストレーター長場雄による、
なめらかな黒い線で表現される映画のワンシーンと
その映画にでてくるセリフを紹介、解説していく絵本のような書籍。

セリフの選出、解説はカルチャー誌を中心に活動する
若手映画ライターの鍵和田啓介。


【みんなの映画100選】
価格:2700円

1)LITTLE MISS SUNSHINE(リトル・ミス・サンシャイン)

出典: filmarks.com


	

2)LORDS OF DOGTOWN(ロード・オブ・ドッグタウン)

出典: filmarks.com


	

3)E.T.(イーティー)

出典: filmarks.com


	

◆長場 雄のイラストにはいろんな有名人が…

ジョン・レノンとオノ・ヨーコ
スヌーピーとチャーリー・ブラウン
水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』
映画『LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)』
ミア(エマ・ストーン)とセバスチャン(ライアン・ゴズリング)
スティーブ・ジョブス
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

男ウケがいいのは香水よりボディクリーム❣いい香りが持続するおすすめブランド4選❣
haaaaaiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
今日はなに着る?【気温別】秋冬コーディネートのすゝめ♡
ringoさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
"ぱっちりおめめ"のあの子はやっている!今すぐできる≪モテアイメイク術≫💗
MOMONYAさん
絶対に可愛い!真似したい!!ディズニーでやりたい≪ヘアアレンジ特集≫8選💗
MOMONYAさん
ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
神級の詐欺メイク!超人気ユーチューバー足の裏さんに学ぶモテメイク
curet編集部さん
《メイク初心者の人必見♡》アイメイクが苦手な人でも簡単にできる方法♥♥
merryさん
冬の最強モテ服!?女の子をもっとかわいく見せちゃうニットワンピをゲットしよ♡
makityさん
【GU】今すぐ買わなきゃ損♡秋のトレンド商品売れ筋ランキング💗【ALL1990円♡】
ウニさん