読み込み中
curet

関連するキーワード

海外セレブの間で、ダイエットにいいと流行している「フェンネルシードウォーター」をご存知ですか? フェンネルは薬膳では「茴香(ういきょう)」とよばれ、種は「小茴香」という生薬として胃腸薬として使われています。また、「痩せる […]

海外セレブの間で、ダイエットにいいと流行している「フェンネルシードウォーター」をご存知ですか? 
フェンネルは薬膳では「茴香(ういきょう)」とよばれ、種は「小茴香」という生薬として胃腸薬として使われています。また、「痩せる草」として珍重されたこともあり、その効果はお墨付きともいえそうです。

そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が「フェンネルシードウォーター」についてご紹介したいと思います。

	

■フェンネルシードの効能は?

魚の臭み消しなどに使われ、お料理に使ったことがある人もいるのではないでしょうか。

薬膳では、茴香には「理気」の働きがあるとされ、胸が苦しい、胸のつかえ、腹痛、食欲不振など、胸や胃腸の気滞を取り除く時に使われます。

そのほか、利尿、発汗、脂肪燃焼効果があるともいわれています。

小茴香は、体を温める作用が強く、体の中の冷えや、冷えによる症状を改善する働きがあるので、むくみやすく、体に水分が多すぎて冷えている人にぴったりです。

■フェンネルシードウォーターの作り方


	
フェンネルシードは、大手スーパーなどで手に入ります。

	
作り方はとっても簡単。ミネラルウォーター500mlに、フェンネルシード大さじ1杯を入れ、一晩置くだけです。

作りたてはこんな感じです。

	
一晩漬けた後は……

	
薬効成分が滲みだしていそうな色になっています!

飲んでみると、カモミールティーに似ているような気がします。フェンネルシードを食べてみると、口の中がとっても爽やか。インド料理店などではフェンネルシードの砂糖漬けのお菓子が置いてあるんだとか。口の中がさっぱりして納得です。

ちょこちょこお茶代わりに飲んでみましたが、思っていたよりも飲みやすく、ハーブティー感覚です。元々筆者は「水はけ」はいい体質なのですが、利尿作用は確かにありそう。トイレの回数が多かったように感じます。

熱湯でお茶にしてもいいかな? と思いましたが、水だしでじっくり薬効成分を滲みださせたほうが、香りも飛ばないしいいかもしれません。


簡単に作れて、むくみやダイエットにいいと人気のフェンネルシードウォーター。手に入ったらぜひ試してみてくださいね。


(紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代)
1/1

こちらもおすすめ

関連するキーワード

今日の人気記事

【恋コスメ】本当にモテる香りって?男ウケする香水5選♡
ウニさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
LINEのアイコンでわかる性格診断☆あなたはどのタイプ??
curet占いさん
神ファンデ♡リピート買いされてる本当に良かったコスメ5選
ringoさん
ずっと愛される♥彼に飽きられない彼女になるための工夫3つ
sotohaneさん
グーの握り方で性格がわかる!?すぐ試せちゃう性格診断♡
curet占いさん
【2500円↓】春までつかえる“GU新作アイテム”5選♡
ウニさん
たった7日間で!?メディアで活躍の管理栄養士が開発したサプリを徹底検証してみました!
Sponsoredさん
【2018】GU・ユニクロだけでつくる真冬コーデ5選♡
ウニさん
モテ度アップ確実♡モテる女子が自然としている行動3つ
april94さん
【プチプラ】1500円以下『韓国コスメ』売れ筋TOP5♡
ウニさん
ヘビロテ必須のGUプチプラニットなら今買って3ヶ月着れる♡
shibainuさん