読み込み中
2017.03.24
{{favoritesCount}}

出典:

関連するキーワード

普段よくネイルをしていると、自爪でいるよりも自然と爪が長い状態の人がとても多いかと思います。しかしそんな状態だとすぐネイルが欠けてしまう・割れてしまうという方、とても多いのではないでしょうか?生活に支障をきたさずに綺麗なネイルを長くキープする方法を解説したいと思います。

生活の中で指先を使うシーンを想像してみよう

携帯、パソコン、家事全般、私たちは一日の中でどれだけ手先を動かしているでしょうか。 

しかし、爪に気を使っていないとエレベーターのボタンを押すなど日常のふとした動作で知らず知らずのうちに指先というより爪をつかって動作している事がとても多いように感じます。

一度ご自分の生活の中で指先がどの程度、駆使されているかを把握する必要があります。それが分かれば次に、その駆使する動作をどうやって爪に負担をかけないものにしていくかを考える必要があります。

道具を使って簡単に指先にかかる負荷を軽減しよう

代表的なものといえば缶ビールを開ける際のプルタブです。スプーンを使ってテコの原理でプルを持ち上げましょう。 

他にもテーブルなどにちょっとしたこびりつき汚れを見つけた時に爪を使ってゴシゴシ削ってしまうような事はないでしょうか?そういった動作一つでも爪先に負担はかかってくるのでそういった癖がないかどうか注意して自分の行動を振り返ってみましょう。

そしてもちろんその動作が何か道具で代用できないか考えましょう。多くの場合はその道具を取に行く、活用する手間を省くために爪を使っている場合が多いと思うので、それは改めましょう。

道具を使わなくとも生活できる方法も

それでは代用する道具がない場合はどうするか。こちらも簡単で指の動きを変えることをおすすめします。例えばスマホ。指の先ばかりではなく側面を使い画面を操作します。 

すると画面に爪がふれることなく操作することが可能です。針の糸通しなど細かい作業がしたい時は指の第二関節の部分で小さなものを操作できるようになると大抵の事ができるようになります。

最後に料理などでどうしても指の先を使わなければならない動作も指の腹や側面を活用して同じ動きができないかどうか試してみましょう。何度か試していくごとに指先がさらに器用になり、思っている動きが指先を使わずとも出来るようになります。

こういった動作がマスターできると指先への負荷が軽減できるので結果、爪も割れにくく長い状態をキープできますし、爪の裏面にゴミが入る事が防げてとても衛生的です。それでもきちんと爪ブラシなどでのケアは怠らないよう注意して下さい。



Itnail編集部
1/1

こちらもおすすめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
女子の本音《○○フェチ》♥私だけじゃなかった,,,,,リアルな”フェチ女子”事情きいてみました。
agenasu_ohitashiさん
あなたは大丈夫?こんな女子が嫌われる!非モテ女子の特徴とは!?
crecreさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
ダメンズを生み出す《ダメガール》になってない?知っておきたいダメガールの特徴💔💔
agenasu_ohitashiさん
【2000以下】で買えちゃう♥プチプラトレーナーをゲットせよ!!!《GU》
agenasu_ohitashiさん
メイクがマンネリ化してる人必見◎今すぐ買って参考にしたい!【メイク本】≪5選≫♥
MOMONYAさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
もってるチークはひとつだけ?オシャレでかわいい【ふたつめチーク】のおすすめ9選💗
ウニさん
【最新版】着回し上手が"愛する"秋冬マストアイテム10着 ≫♡
agenasu_ohitashiさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
今日はなに着る?【気温別】秋冬コーディネートのすゝめ♡
ringoさん