読み込み中
curet

最近インスタグラムに新たな機能となるストーリー機能が追加されました。今回はそのストーリー機能の使い方について詳しく書いていきたいと思います!!


	

ストーリー機能とは

インスタグラムのストーリー機能とは写真や動画をスライドショーのような形式で投稿できる機能だ。
例えば自分がたくさんの写真や動画を投稿するとフォローしている人のタイムライン上は投稿した写真で埋まってしまう。
そうなるとフォローしている人から見れば他の人の投稿した写真も見たいのに見づらく、不快な思いをする可能性がある。
この機能を使うことで多くの写真を投稿しても一つにまとまってタイムライン上に表示されるためストレスなく使用できる。
また、この機能を使って投稿した写真や動画は投稿後24時間で自動的に削除される。
ずっと残していたい場合には適さないが、一時的に情報を発信したい場合には有効だし、より気軽に投稿することができるのだ。
この機能の使い方は簡単で、以下の方法で使用できる。

最新バージョンにアップデートしているかチェック

この機能は新しく追加された機能なので、アプリを更新してないと使えない場合がある。
そのためまずは最新版に更新されているかチェックしよう。

写真や動画を投稿する

・撮影して投稿する場合
まずはアプリのトップ画面の左上に表示される撮影ボタンをタップして撮影画面に移る。
撮影画面に入ると撮影ボタンをタップすれば写真、長押しすれば動画が撮影できる。
投稿したい写真や動画が撮影できたら撮影後に表示されるストーリーボタンをタップすれば即座に投稿され公開される。
写真の場合は一枚ずつ追加されることになるのでその都度追加していこう。
・カメラロールから選んで投稿する場合
また、撮影だけでなくカメラロールから追加することもできるようになっている。
方法は簡単だ。まずは撮影ボタンの下にあるストーリー追加ボタンを押して画面を上から下にスワイプする。
そうするとカメラロールの一覧が表示されるのでそこから追加したい写真を選んで投稿すれば完了だ。
なお、iPhoneの場合は下から上にスワイプすればカメラロールが表示される。
また注意点として、カメラロールから追加できる写真は原則として24時間以内に撮影された写真だ。
それ以前の写真を投稿したい場合は一度編集しなおせば投稿することができるので注意しておこう。

エフェクトを追加する

通常の投稿と同じくこの機能でもインスタグラムらしくさまざまなエフェクトを追加することができる。
画面の左右をスワイプしてさまざまなフィルターの中から自分の気に入ったものを選べるのだ。
また、写真上に文字も書くことができる、色も指定できるため自分好みの写真に加工が可能だ。

見せたくない相手には非公開もできる

投稿したものは基本的に全員に公開される。しかしどうしても見せたくない人がいる場合、二通りの手順を使ってユーザー指定で見せないようにすることもできる。
トップ画面右上のメニューボタンを押すと各種詳細メニューが表示されるのでそこから非公開設定を行うことができる。
また、アカウント設定からも表示しないユーザーを選択することができるので覚えておこう。

投稿を削除するには?

間違って投稿してしまった場合の削除方法も覚えておいた方がいい。自分の投稿を開き右下のメニューボタンをタップすると削除の項目が表示されるのでそこから削除が可能だ。
ただし、一枚ずつしか削除されないため注意が必要だ。現在表示されている写真や動画が削除の対象となるため全部削除したい場合は地道に一つずつ削除しなければいけない。
1/2

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
カップルのみんな要注意!喧嘩をする時のNGワード♡
agenasu_ohitashiさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
本当にプチプラ?ユニクロ・GUで作る高見えコーデ5選♡
bunnyさん
プチプラなのにかわいい♡ランジェリーブランド大公開!
iamnaoさん
GU新作!ジャンボネックケーブルセーターを使ったコーデ♡
MOMONYAさん