読み込み中
2017.03.23
{{favoritesCount}}

出典:

宝くじ買いたい人も、買った人も、当たったのに引き換えてない人も。当選した!となったらどうすればいいかシミュレーションしておきましょう

当選した!と分かったら

出典: londan.jugem.jp

どこへ行けばいいの?
では、当たったくじはどこで現金に交換をしてくれるのでしょう。

宝くじの換金は、当選金額により変わってくるのです。

当選金額が、1万円以下の場合には、どこの宝くじ売り場でも換金をする事が可能です。

また、宝くじの販売をしている郵便局でも、1万円以下なら換金をしてもらう事が可能です。

1万円以上の当選金額の場合には、宝くじ売り場では換金してもらえないので、みずほ銀行の本店または支店で換金してもらうようになるのです。
出典: http://www.alsolepalace.com/01/0015.html
宝くじの換金方法 | 宝くじ購入ガイド

どこで現金に交換できる?

但し、宝くじ売り場に「5万円マーク」が表示されている売り場があり、そこでは5万円までの換金が可能になので、わざわざみずほ銀行に行く事は無いと思います。

換金してもらう場合、1口5万円以上の当選では、当たりくじに住所、氏名、電話番号を記入する事が必要です。

更に、高額当選で50万円以上になると、銀行に行く時に免許証やパスポートと言う本人確認が出来る物や印鑑を持って行かなければ換金出来ないのです。
出典: http://www.alsolepalace.com/01/0015.html
宝くじの換金方法 | 宝くじ購入ガイド

後から税金をたっぷり請求されたり。。?

しません!ご安心を
答えはNO!個人が受け取る宝くじの当選金は非課税となっていますので、例え宝くじで3億円が当たった場合でも、税金は一切かかりませんので確定申告も必要ありません
出典: http://www.zeikin-taisaku.net/2008/03/post_157.html

高額当選の場合

100万円以上になればまた対応が変わってくるのです。

みずほ銀行の支店に行った場合、本店に当たりくじを送り、くじの鑑定作業をする事から始まるのです。

ですから、実際に受け取れるまでに、4~5日かかる事になります。
出典: http://www.alsolepalace.com/01/0015.html
宝くじの換金方法 | 宝くじ購入ガイド

贈与税に注意!

宝くじの1等に当選すれば、気前がよくなって、ついつい周囲に金をばらまきたくなるかもしれません。ただし、気前が良すぎると、贈与税がかかるという落とし穴が…。

確かに、前述のように、宝くじの当選金には税金はかかりません。ただし、それを誰かに分け与えた場合には、贈与税がかかることがあるのです。

贈与税は、110万円以下の金額には課税されませんが、それを超える金額については、金額に応じて贈与税が課税されます(金額が多ければ多いほど、税率があがります)。

例えば、大切な愛人奥さんに1000万円をポーンと贈与した場合、

(1000-110)×40%-225=131
という計算式で、131万円の贈与税がかかります。
出典: http://nanapi.jp/26135/
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

【夢占い】今日は何の夢をみた?みんながよく見るその”夢”の意味とは…?
leonleonさん
飲むだけカンタン♪モデルも飲んでる話題のレッドスムージーで、目指せ-7kg
Sponsoredさん
初めての一人暮らしで不安に思うこと+解決策
samehadaさん
こんなに種類が...使うのがもったいない高級ティッシュ5選
machine3さん
お金がないのに全身脱毛済みの子が急増中!?話題のシースリーに潜入
Sponsoredさん
いざという時に役立つ!化粧品の上手な使い回し術を覚えとく♡
にゃんちゅう先生さん
実はこんな意味が!タトゥーデザインの意味まとめ
samehadaさん