読み込み中
curet

インスタグラムでフォロワーやいいねを増やすには、やはり投稿された写真のクオリティーが大事です。そこで今回はクオリティーの高い写真の撮影方法をご紹介していきます!!

テクニックが重要!

インスタグラムは全世界で4億人以上ものユーザーが利用しているソーシャルメディアです。そのため気を惹く写真を投稿しなければ、多くのユーザーにはなかなか見てもらうことができないでしょう。
インスタでハッシュタグを検索した際に、他と雰囲気が明らかに異なる画像はすぐに目にとまるのです。それは決して被写体が良いから目を引いているだけではないのです。どれだけ綺麗で人気のある被写体がテーマであっても、アングルや構造、陰影の使い方が誤っていると、すべてが台無しとなってしまいます。被写体の美しさや面白さを最大限に引き立たせるためにも、撮影する際のテクニックが重要となるわけです。

撮影の基本

そこでここからは誰でもオシャレな写真を撮ることができるとっておきの撮影法をご紹介します。カメラ撮影は一見、才能やセンスに影響されるものと思われがちですが、実は法則と理論、そして計算に基づいたものです。コツさえ掴めば初心者であっても簡単にオシャレな写真を撮ることができるようになります。
撮影法の基本としては、まずは被写体の積み上げです。単体で撮影するよりも、いくつかの被写体を上に積み上げて撮った方が見栄えが断然良くなるのです。また、被写体をアップにした撮影をしても面白みに欠ける場合は、あえて余白を作ります。密と疎を画面に入れることで、オシャレ度が上がります。
人間は三角形の天辺に視線が行く傾向にあるという陣列の法則を利用し、被写体で三角形を作るという見せ方もあります。複数の被写体のうち、最も注目されたいものを頂点に配置することで、目立たせることが可能なのです。

光の使い方

構図の次は光の使い方です。被写体にインパクトがなくても、自然光を取り入れることでオシャレに見えます。そのため撮影は夜間よりも日中の方が有効と言えます。光を入れる際には、必ず影も加えてください。陰影を入れることにより、ドラマチックな画像にすることができます。
少し高度な撮影法として、水面に光を反射させて撮るものがあります。例えばカップに入ったコーヒーを撮る時に、水面に光を当てて輝かせるとオシャレになります。さらに光っている箇所に空間が生まれるため、被写体により関心が移る効果も期待できます。
陰影を入れるのが難しい時は、思い切って背景を白にしましょう。白背景だと自然光がより生きるので、簡単にオシャレな見栄えを作ることができます。白い壁やテーブルが無くても、白紙を下に敷いて撮るだけで効果があります。逆に背景を黒で統一すると、一気に高級感のある大人な雰囲気を作り出せます。被写体によって使い分けると良いでしょう。

配置を考える

配置も少し工夫するだけでオシャレ感はグッとアップします。被写体を理路整然と並べると、ごちゃごちゃした配置よりも断然見やすくなります。同じ形をしていて色違いの被写体を同じように整列させると、色の変化のみに意識が向くようになるなどの効果も期待できます。
インスタグラムに投稿される画像の多くは被写体の周囲や背景がごちゃごちゃとしているものが多いため、配置や背景をシンプルなものにするだけでも目立つのです。

アングルの使い方

アングルにも意識を配りましょう。真上から撮影することで仮に全体が枠内に収まらなくてもまとまって見えます。真上からのアングルに先ほどの自然光を入れるテクニックを組み合わせることで、プロが撮影したような写真に仕立て上げることができます。
被写体の大きさを伝えることも撮影法の一つです。あまりにも大きくて面白いと感じるものや、小さくて可愛らしいものは見ている人にきちんと伝わらなければ勿体無いです。大きいサイズを強調するには、被写体と一緒に手を写すと効果的です。また小さいものは、アップにせず引きで撮るとより小ささが強調されます。

ピントの使い方

最後はピントの使い方です。手前に合わせると背景がぼんやりとして幻想的な画像になります。逆に手前をぼかすと後ろにピントが合うので、被写体の大きさや構造に応じて使い分けると上手くいきます。
どの撮影法で撮ればいいのか迷った時は、とりあえず引きや真上、あるいはアップにするなど様々なアングルから撮っておきましょう。あとからいくらでも加工できるので、いくつも素材を持っておくと投稿時に自由度が増えます。

まとめ

このようにインスタグラムに投稿する際は、単純に撮影したものでは不十分と言えるのです。多くの人気投稿者はここでご紹介したような撮影テクニックを駆使して写真を撮っています。慣れないうちに大変に思うかもしれませんが、一度コツを掴めば自然と構図や陰影に気にかけて撮影できるようになります。
インスタグラムは拡散機能を持たないソーシャルメディアなので、地道な努力が実を結ぶ構造となっています。投稿へのアクセス数やいいねが伸び悩んでいる人は、少しずつ撮影法を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと写真を見たユーザーの反応がポジティブなものに変化していることに気づくはずです。
1/2

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
カップルのみんな要注意!喧嘩をする時のNGワード♡
agenasu_ohitashiさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
本当にプチプラ?ユニクロ・GUで作る高見えコーデ5選♡
bunnyさん
プチプラなのにかわいい♡ランジェリーブランド大公開!
iamnaoさん
GU新作!ジャンボネックケーブルセーターを使ったコーデ♡
MOMONYAさん