読み込み中

関連するキーワード

東京都内での引っ越し、悩みますよね~。
住みたい街ランキングではほぼ毎年吉祥寺が1位を獲得しているけど、正直もうちょい穴場な場所も知っておきたいトコロ。
この記事ではそんな都内の穴場をまとめてみました!お引越しを検討している方、必見です♡

首都・東京で″住みたい街ランキング″の堂々1位に君臨している吉祥寺。

新宿や渋谷には電車1本で行ける好アクセス。
駅前ロータリー付近はもちろん、駅のそばから延びる商店街を軸に多彩なショップや商業施設が軒を連ね、毎日が新しい発見の連続になること間違いナシと言えるでしょう!
しかし本当に吉祥寺だけが住みたい街なのでしょうか?
商業圏は吉祥寺に劣るとしても、交通の便が良かったり、物価が驚くほど安い街がたくさんあります。

出典: weheartit.com

この記事では、東京都内でおすすめしたい街を5つ紹介していきたいと思います。

東京都内での引っ越しを検討されている方や、そうでない方にも読んでいただけると幸いです♡

住みやすい街① 赤羽

出典: ls-oss.com

池袋から電車で北方面に約10分、山手線以北最大のターミナル駅である赤羽駅。
埼京線、湘南新宿ライン、京浜東北線、高崎線、宇都宮線を擁する赤羽駅は、北関東と東京をつなぐ″北の玄関口″と呼ばれています!
東口と西口で駅前の雰囲気がガラッと変わるのが特徴的。

西口(写真の場所)は再開発により整備され、大きい商業施設3つが、そのうちの真ん中に位置するイトーヨーカドーの店内と連結しているのでお買いものも楽ちん♪

出典: itot.jp

一方東口は、駅前ロータリー付近や1番街という商店街に、居酒屋など飲食店が多数存在し、単身者向けの外食チェーンも充実。
ここまで読むと、「なんだか雑多としているだけで、人も多そうだし息が詰まりそう…」と思われるかもしれません。
その通り、赤羽は雑多としている街です。

……駅周辺だけ。

出典: gordon-bbq.com

こんな雑多としている赤羽駅からちょっと歩くと、見えてきたのは荒川河川敷。
週末はランニングをしている人やお子さん連れのファミリーで賑わいます。
広大な荒川は、日頃の疲れを優しく包み込んでくれるでしょう♡

住みやすい街② 武蔵小山

出典: www.tokyu.co.jp

目黒駅から、東急目黒線でたったの2駅3分。
山手線停車駅から至近距離であることを忘れてしまうような、下町情緒あふれる街並みがここ武蔵小山に広がっています。

出典: gaowld.com

武蔵小山の名所(名物?)といえばズバリ、武蔵小山商店街♡

都内でも1、2を争う規模の商店街で、全長なんと800m!
アーケードなので、雨の日でも濡れることはありません!
飲食店や日用品、衣類、本までなーーーんでも揃う武蔵小山商店街は、まるで横のデパートのようです。

年間を通して行われるイベントは実に多彩!

ゆるーい街で送る何気ない日々に″楽しさ″のスパイスを♡

出典: www.jguide.net

ちょっと歩くと林試の森という大きい公園が。
ここではめったにお目にかかれないような珍しい植物や、樹齢ウン百年の樹林が広がっています。

ここ、ほんとに東京?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。ハイ、東京です。

住みやすい街③ 野方

新宿駅から山手線で4分の高田馬場駅から、西武新宿線に乗って10分。中野区内に位置する野方駅は、正直メジャーな地名ではなく、知らない方が多いように感じます。
駅前には商店街が。
暮らしに寄り添う便利なショップが所狭しと並び、連日賑わいを見せています♡
や、ヤッホーロード……!?
戦後の闇市跡を彷彿とさせる混沌とした外観とは裏腹に、なんてユルすぎる名称………

それでいいのか野方……
庶民派商店街やヤッホーロードなど、なんだかユルすぎる気がしなくもない野方ですが、交通の便はバッチリ。

高田馬場駅から西武新宿線で10分という好アクセスに加え、野方駅はバス停留所も多く、多方面に行けるので、面倒な電車の乗り換えなどはショートカット出来る場合も。

住みやすい街④ 大井町~青物横丁

出典: www.takeda.tv

都内有数のターミナル駅・品川から1駅の大井町。
駅ビルやその周辺は発展しており、またちょっと歩くとオフィス街が広がっているため、街の先進的な側面を垣間見ることができます。

出典: www.air-home.jp

こちらは、品川から京浜急行という私鉄に乗って10分ほどの青物横丁駅の駅前です。
「大井町とは発展度が違いすぎるし、都会的な雰囲気を味わえないなんでヤダー!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません…
しかしこの青物横丁ですが、歴史的な建造物が多数存在しているんです。
東海道五十三次の一番宿として多くの人に利用された品川宿が、今の青物横丁近辺であり、江戸時代から根付いている地名なんだとか。

街中を歩いていると、江戸時代に建立された狛犬や明治・大正時代に建てられた文化遺産を見かけることもちらほら。

出典: www.aoyoko.ch

大井町と青物横丁は歩いて約10分ほど。
歴史的な文化遺産が立ち並ぶ街を散歩しながら、上を見上げたらンとそびえたつ先進的なビル群。

新旧2つの顔を持つ街並みは、なかなか味わえるものではありません。

なんだかんだで、住めば都。

東京都内にはここに載せきれないくらい、たくさんいい場所があります!

どこに通勤・通学をするか、どのようなポイントを部屋探しの基準にするかで場所は変わってきてしまうと思いますが、この記事では山手線停車駅からほど近い駅のみでまとめさせて頂きました!

あなたにとってピッタリな街が見つかりますように♡

こちらもおすすめ♡

思い出も温かみもぎゅっと凝縮。「横丁系飲み屋」にハマる女子急増中♡ - curet [キュレット] まとめ

いつものメンバーで女子会……たまには足を伸ばして、″横丁系飲み屋″に行ってみない?そこには人情溢れる人たちと、長年その土地に根付いているお店の歴史がぎゅっと詰まっているはず。今じわじわ人気な横丁を、関東圏のものだけ集めてみました♡
http://curet.jp/article/13148

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

【2015春】桜スイーツが楽しめるカフェ&レストランまとめ
misakichallengeさん
2週間で-7kg!1日1000個売れているフルーツ青汁■初回680円
Sponsoredさん
都内でオシャレな創作中華を紹介します!!
nakaikanaさん
脱マンネリ♡おしゃれで個性的なおすすめデートスポット5選♡
donchanさん
夏に向けて脱毛始めるならココ!大人気おすすめ全身脱毛サロン「KIREIMO」
Sponsoredさん
好きなもの、好きなだけ♡ちょっと変わった食べ放題に行きたーい!
fruits milkさん
梅雨でも楽しいデートがしたい♡都内おすすめデートスポット4選!
にゃんちゅう先生さん