読み込み中

関連するキーワード

ニットやセーターを着ていてチクチクするという人はガサガサ乾燥肌の可能性が高いです。今回はそんなニットのチクチクを改善するための乾燥肌対策をご紹介します。

ニットやセーターを着ている時にチクチク痛痒くなるときってありませんか?
実はこのチクチクは服の素材ではなく、あなたの肌質が原因となっている場合が多いんです。

出典: buutiful.jp


	

なんでニットを着たときにチクチクするの?

出典: buutiful.jp


	
ニットを着たときにチクチクするのは、ニットの硬い繊維が皮膚を刺激するためです。
化学繊維やウールで作られたものは繊維が硬いため、よりチクチク感じやすいです。

ニットでチクチクする人としない人がいるのはなぜ?

出典: buutiful.jp


	
同じ服を着ていてもチクチクする人としない人がいます。それは肌が敏感になっているのが原因。
敏感肌を改善すればニットを着てチクチクすることもなくなります!

乾燥肌対策でニットのチクチクも改善!

出典: buutiful.jp


	
敏感肌は肌が乾燥していることが原因となっていることが多いです。
肌が乾燥すると肌が持っている刺激から守るための機能が低下してしまうため、敏感肌になってしまいます。

「セラミド」でニットのチクチク対策

出典: buutiful.jp


	
肌を守るための水分は、細胞間脂質の「セラミド」が維持しているんだとか。
このセラミドを増やすのが一番の対策方法と言われています。
セラミド配合のボディクリームや、セラミドを増やす作用のあるボディクリームで肌を保湿し、乾燥肌を改善しましょう!

お風呂でもできるニットのチクチク対策▶「タモリ式入浴法」

タレントのタモリさんが実践している、お風呂に10分浸かり優しく肌をなでるだけの「タモリ式入浴法」。
ボディーソープや石鹸、タオルを使わずに手で優しく汚れを自然に落とすことで、細胞間脂質の減少を抑えることができるためオススメです。
普段からニットのチクチクするという方は、それが意外にも大きなストレスになっているかもしれません。。。!
ぜひ改善のために乾燥肌対策を行ってみてはいかがでしょうか?
1/1

こちらもおすすめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

秋冬最大の悩み。暖房による肌の乾燥を防ぐ8つの対策♡♥
pikapikaさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
もうニキビに悩まない!乾燥肌の正しいスキンケア方法
misakichallengeさん
フランス人はみんなやってる!新常識【クレンジング水】の使い方
misakichallengeさん
憧れのくびれボディをGET?!ワンコインで体験できちゃう噂の痩身エステBTB!
Sponsoredさん
乾燥知らずのもちもち肌を手に入れる♡化粧水の効果的な付け方5選
usamomoさん
今冬マストハブのハンドクリーム♡4選♡
Mihoさん