読み込み中
curet

関連するキーワード

せっかくのオシャレカーデに毛玉を発見!制服のニットカーディガンに毛玉があれば、モテ度も下がってしまいそう。そのまま放置すれば、だらしないイメージがつくかも。毛玉レスのカーディガンを作る、とっておきの方法をご紹介します。

お気に入りのカーディガンに毛玉ができちゃった!

冬の制服オシャレには欠かせない、ニットのカーディガン。 
でも、せっかくオシャレなカーデを買ったのに、気がついたら毛玉ができた!
そんなことありませんか?

出典: cdn.haru2.jp

せっかくの可愛いカーディガンも、毛玉ができてしまえば魅力半減。 
でも、手でちぎるのはNG!
正しい毛玉を取る方法と対策で、オシャレなカーデを長く着続けましょう♪

カーディガンに毛玉ができる理由って?

まずカーディガンの内側のラベルをチェック!

カーディガンの内側についている、製品表示のラベルをチェックしてみましょう。 
カーディガンの素材が羊毛など、動物性のものは、比較的毛玉ができにくいです。

出典: cdn.haru2.jp

毛玉ができやすいのは、化学繊維でできたニット素材。 
ポリエステルやアクリルなどですね。
強度の強さが自慢の素材ですが、その強さで毛玉をくっついたままにしてしまうのです。

毛玉は摩擦が主な原因。

毛玉ができるのは、衣服に起こる摩擦が原因。 
例えば、洗濯中に他の衣服とこすれあったり。
リュックなど、衣服に触れ合うサイズが大きいカバンも、摩擦を起こしやすいです。

出典: cdn.haru2.jp

摩擦が起こると、毛が絡み合います。 
その絡んだものが丸くなり、毛玉となるのです。

カーディガンの毛玉問題の解決方法

ちぎるのはNG!専用アイテムやハサミでカットする

専用アイテムに頼ると便利。 
「毛玉とるとる」(3,090円税抜き)など、毛玉とりマシーンで楽々。
1,000円未満で購入できるものもありますし、最近では100円均一にもあるそうです!!
専用アイテムが無ければ、ハサミでちょきん、と切るのもOK。 
切れる衣料用ハサミなら、衣服を傷つけずに毛玉を切れます。

大量の毛玉はカミソリでごっそり。

1/2

こちらもおすすめ

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん
ナチュラルメイクは眉毛から♡正しい書き方を習得しよう!
MOMONYAさん