読み込み中

寒い冬、とにかくあったかいものが食べたくなりますよね。朝の冷え切った体にはあったかくて優しいスープを流し込んで体を温めて♡スープなので胃腸に優しく朝にぴったり◎簡単なレシピで美味しいスープができます♡朝起きるのが楽しみになるかも!♡

寒い冬はあったかいスープ。

寒い冬。あったかいものが食べたくなります◎特に、冬の寒い朝、あったかいスープが飲みたくなりますよね◎

おすすめあったかスープレシピ① クラムチャウダー

クリーミーなスープにお気に入りの根菜をたっぷり入れてクラムチャウダー。寝る前に仕込んで、朝あたためると味がしっかり染み込んでいて美味しい♡朝からほっこりするおすすめスープです!
料理レシピ
材 料(5,6人分)
クラムチャウダー缶:1缶
玉ねぎ:中サイズ1個
にんじん:1/3本
じゃが芋:2個
牛乳:400ml
マスカルポーネチーズ:20g
乾燥パセリ:適量
塩、胡椒:各適量
レシピ
1.玉ねぎをかなり大きい微塵切りにする。にんじんを玉ねぎと同じ大きさに切る。じゃがいもを2cm幅位のさいの目切りにする。
2.フライパンに油を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。にんじん、じゃが芋を加、軽く塩、胡椒して油をまわす。
3.火を止めて、キャンベルクラムチャウダー、牛乳を加え混ぜる。中火にして沸騰してから5,6分、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。お好みでマスポーネチーズを加える。
4.味見をして、塩、胡椒で調える。器にクラムチャウダーを入れ、乾燥パセリをかける。
朝たべる食パンとの相性も◎具沢山なので満足感もあります!

おすすめあったかスープレシピ② キノコのポタージュ

みんな大好きポタージュ。きのこのポタージュはきのこの旨みがたっぷり味わえる絶品!絶品なのに簡単なのでリピート間違いなし!

出典: cookpad.com

材料 (4人×2回分)
えのき茸:1株
しめじ:1株
舞茸:1株
椎茸:3個
玉葱:1個
オリーブオイル: 大1
塩:小2/3~小1
胡椒:適量(お好みに合わせて)
コンソメ(顆粒) :8g
水:200ml
牛乳(または豆乳):800ml~1000m
レシピ
1.きのこは、石づきを切り落とす。
2.玉葱は皮を剥き、薄くスライス、きのこは手でほぐす。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱がしんなりするまで炒める。
3.キノコを入れて炒め、塩、胡椒、コンソメを入れ軽く炒め、水を入れ蓋をして沸騰したら中火弱で10分煮る。
4.(3)10分煮て火を止め粗熱が取れたら、ミキサーに掛けなめらかなになったら鍋に移す。
5.(4)に牛乳又は豆乳を入れて焦げないように鍋底から混ぜながら温め、味見をし、お好みで塩、胡椒を加えて完成。
ポタージュを器に注いだらオイルを軽く垂らしたり、パセリを振り掛けたりすると彩りが良くなって◎!

おすすめあったかスープレシピ③ 秋野菜のスープカレー

じゃがいも、茄子、かぼちゃがほどよく煮崩してスープにボリューム感をだします。玉葱と人参の野菜の甘さ、昆布だしと醤油の旨み、トマトとビネガーの酸味でバランスの良い味に◎
材料(3〜4人前)
じゃがいも:2個
秋茄子:2本
かぼちゃ:100g
玉葱:1個
人参:1本
プチトマト:8個
ホールトマト:200g
昆布だし:500g
醤油:小さじ2
酒:小さじ2
カレー粉:大さじ1
ガラムマサラ:少々
ワインビネガー:大さじ1
塩:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
セルフィーユ:少々(トッピング)
1.じゃがいもは、皮をむき水にさらし一口大に切る。
2.茄子とかぼちゃも大きさを合わせ一口大に切る。
3.玉葱、人参はみじん切りにする。
4.鍋にオリーブオイルで玉葱と人参のみじん切りを中火で玉葱が透通るぐらいまでソテーし甘みをだす。
5.じゃがいも、茄子、かぼちゃを4に加えよく全体をなじませる。
6.カレー粉、ガラムマサラを加えさらになじませる。
7.6に昆布だし、醤油、酒、ホールトマトを軽くつぶし加え、煮立てる。
8.煮立ったら中火にし野菜が柔らかくなるまで煮込み、プチトマトを入れる。
9.塩とワインビネガーを加え味を調える。
10.器に盛りセルフィーユを添える。

おすすめあったかスープレシピ④ キムチスープ

キムチスープはアレンジが楽しいスープレシピ♡白滝をいれてヘルシーかつ満足感のあるものに仕上げたり、味噌や豆乳を入れてまろやかなキムチスープにしてみたり◎!具材は野菜、豆腐、揚げなど、なんでも相性◎
材料(2人分)
しらたき…1/2袋
しめじ…1/2パック(約50g)
白菜キムチ…50g
だし汁…1 1/2カップ
・ごま油

レシピ
1.しらたきは袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて湯をきる。しめじは小房に分ける。
2.鍋にごま油大さじ1を熱し、しらたき、キムチをさっと炒める。だし汁を加え、煮立ったらしめじを加えて2~3分煮る。
お肉を入れてガッツリスープにしたり、最後に卵をいれるのも良いですね♡食べる前にネギやごま油を加えて風味UP♡

どうでしたか?

寒い冬はあったかいスープでほっこり♡

こちらもおすすめ▽

寒い夜にぴったり♡ぽかぽかのスープパスタはいかが?簡単レシピ紹介 - curet [キュレット] まとめ

皆大好きなパスタはスープにするともっと美味しい♡冬の寒い日もあったかいスープパスタを食べれば体も心もぽかぽかになる♪簡単で美味しいスープパスタのレシピを紹介♡
http://curet.jp/article/8722

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

肌のくすみを一掃して透明感UP♡美肌になれる柿レシピまとめ。
pikapikaさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
起きるのが楽しみになる!朝ごはんレシピ5選♪
Mameraさん
美容健康に良いオリジナルアサイーボウル作り方♪おすすめレシピ3選♡
flowersさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
おやつにおすすめ♡!食パンを使った簡単デザートレシピ♡
flowersさん
キュートな笑顔が素敵♡高山都さんの手作りごはんが美味しそうすぎる!
pikapikaさん