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治らない片頭痛。片頭痛を解消する為に強い薬を飲み続けるのは、胃があれてしまったり依存性が出てきたりして怖いですよね。実は片頭痛は薬を飲まなくても解消できるのです。片頭痛の原因、解消の方法を紹介します。片頭痛を解消できたら毎日が楽しくなりそうですよね♡

そもそも片頭痛って??

慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型
きんちょうがた
頭痛、群発
ぐんぱつ
頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20~30%にみられ、群発頭痛はまれです。
 片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心
おしん
・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場合でも、日常生活が妨げられる程度の痛みで、階段の昇降など日常的な動作により頭痛が増悪
ぞうあく
すれば、片頭痛と考えられます。片頭痛は女性に多く(男性の約3倍)、比較的若い年齢層(10~40代)によく起こります。
出典: https://medical.yahoo.co.jp/katei/080826000/?disid=080826000

片頭痛の原因は?

偏頭痛の原因、これはまだ医学的に、はっきりと解明されていないのが現状です。偏頭痛といえば日本人の10パーセント弱が悩んでいるといわれている病気で、症例も多いはずなのですが、それだけ難しい病気なのでしょう。

その中でも、三叉神経血管説が有力だと考えられてきています。これは、三叉神経が何らかの刺激を受ける事で末端から出る痛み物質が影響して血管が拡張すると言われています。しかしこれも、やはりどの種類の刺激なのかは未だに不明です。
出典: http://www.migraineheadacheknow.com/genin.html
偏頭痛の原因とは | 偏頭痛はどうやって治すの?原因と治療方法を知ろう!
原因は不明の様です。

片頭痛解消方法①ツボを押す

ツボを押すときは、お腹をへこまして息を吐き出します。
力をゆるめるときはお腹をふくらませて息を吸います。
皮膚から指を離さずに10回程度繰り返してください。
お腹で呼吸する方法は、腹式呼吸と言い、気功法の基本です。
お腹の中に空気を入れて呼吸するイメージで行います。
押している指先が熱くなっているのは気が指先から放出されている
証拠だと言われています。
出典: http://www2u.biglobe.ne.jp/~ksaku/t1966.html
ツボと気功2
ツボを押すだけで片頭痛を解消できるんですね!

片頭痛解消方法②コーヒーを飲む

出典: www.ginmame.com


	
片頭痛は、血管の急激な拡張によって周囲の神経が刺激され、炎症を起こすことによって引き起こされる頭痛です。つまり、片頭痛を治めるには、拡張した血管を収縮させることが必要です。そんなときおすすめなのがコーヒー。コーヒーに含まれるカフェインには、頭痛を軽減してくれる作用が期待できるのです。
血管が急激に拡張する理由には、さまざまな説があります。主に、三叉神経への刺激、セロトニンの分泌バランスの崩れなどが原因とされています。どの説にしても、最終的には血管の拡張によって頭痛が起こります。
カフェインには、脳内に働くいくつかの作用がありますが、そのうちのひとつが血管を収縮させるという作用です。拡張しすぎた脳内の血管を収縮させることができ、痛みが改善されるというわけです。
カフェインは、頭痛薬を始めとする鎮痛薬などにも多く用いられている成分です。片頭痛の症状が出始めたら、まだ痛みが軽いうちにコーヒーを飲むと効果的だといわれています。
出典: http://www.skincare-univ.com/article/011521/
飲みすぎは副作用が出る事もあるので3杯までにとどめましょう。コーヒーなら休憩がてら片頭痛を解消できますね!

片頭痛解消方法③冷やす

偏頭痛に対して最も即効性が高いのが「冷やす」という方法です。
頭部を冷やして膨張した血管を収縮させることで、頭痛を抑えることができます。
冷やす部分は、偏頭痛が起こっている箇所、もしくは首の後ろが良いでしょう。
首の後ろには太く長い頸動脈があり、そこを冷やすことで頭部に送り込まれる血液を冷やし、頭部全体の血管を収縮させられます。
注意点として、逆に頭を温めるのは控えてください。頭部の血管が温まりさらに拡張してしまうと、頭痛が悪化する可能性があります。
偏頭痛が起きた日は、入浴時間を減らしたり、ドライヤーを使わないなど、血管を温めないように気をつけるようにしましょう。
さらに、頭痛の種類が「緊張型頭痛」である場合、偏頭痛とは逆に温めることによって症状が改善され、逆に頭部を冷やすことで症状が悪化してしまいます。
症状を見極めた上で、対処するようにしてください。
出典: https://healty-lifestyle.com/henzutu/
片頭痛を解消する為だけではなく冷たさで痛みも和らぎそうですね。

片頭痛解消方法④腹式呼吸をする

頭痛の原因でもある自律神経を整えリラックスして片頭痛を解消する為に腹式呼吸をしてみましょう。
仰向けに寝て、両膝をたてる。
両手を下腹に当て、両膝を軽くあわせる。
足は少し開き、足先をやや内側に向け、軽くつま先を踏むような感じに。
下腹をくぼめて、息を吐いていく。
最後まで吐ききるのがポイント
息を吸う。
吸う息はあまり意識しないで下腹に吸うような気持ちで
吸う時は、背骨が反り、吐くときは背が丸くなってお腹が引っ込むので正解です。
*ゆっくりと充分に息を吐ききるのが重要
*1分間に3~4回が理想ですよ
出典: http://www.atama-1.com/iki.htm
頭痛の緩和に腹式呼吸を|長居カイロプラクティック整体院

片頭痛解消方法~まとめ~

いかがでしたか?片頭痛は辛いですよね。痛みで気が滅入ってしまいます。偏頭痛を解消したいとき、薬に頼れないときなどぜひ試してみてください。あなたの片頭痛が解消されますように…。
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