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何やっても下半身痩せしないあなた!原因は普段の歩き方にあるかも!靴底のすり減り方を見れば一発で下半身太りの原因分かる!靴底のすり減り方で分かるあなたの癖を解決しよう!今すぐ靴底のすり減り方チェック

出典: weheartit.com

下半身痩せしたいのに何やっても下半身痩せ出来なくて困ってるそこのあなた!実は普段の歩き方や癖に問題があるのかも。

そんな問題を確認するのは簡単。いつも履いてる靴のすり減り具合を見ればすぐに分かる!外側がすり減っている人、内側がすり減っている人、かかとorつま先がすり減っている人、片足だけがすり減っている人。タイプ別にあなただけの下半身痩せ解決方法紹介します!

歩き方ひとつ意識するだけで下半身痩せ出来る◎

①靴の外側がすり減っている【O脚タイプ】

出典: moteco-web.jp

靴の外側がすり減っている人はO脚タイプ!

脚の側面ばかり筋肉が発達してしまい内側の筋肉が衰えてしまってます。上半身は痩せていても下半身が太ってしまう為、腰痛の危険性もアリ。そして、ねんざや転倒の原因にも。下半身のむくみや冷え症からくる洋ナシ体系になりやすいです。

②靴の内側がすり減っている【X脚さん】

出典: moteco-web.jp

靴の内側がすり減っている方はX脚タイプ!

腰や膝へ極端な負担がかかり不格好な歩き方に。それが悪化すると外反母趾などにつながる恐れが...!腰を軸に歩くというより、膝から下で歩いてしまうために両膝がくっつきやすくなるんですね...普段からお腹周りの筋肉を使わない為、ヒップが垂れ、便秘になったり、むくみやすくなったり様々な問題が。

③かかとかつま先、どちらかがすり減っている

出典: moteco-web.jp

つま先がすり減っているタイプ

つま先だけ(指の付け根肉球あたりまで減っている場合はOK)すり減っている人は骨盤が前傾に歪んでいる人が多いです。歩く時つま先着地する歩き方が特徴。段差でつまづきやすかったりサイズの合わない靴を履いているとこのタイプになりやすいです。
かかとが擦り減っているタイプ

かかとから着地して足裏全体を引きずるように歩いている人に多いです。猫背な方に多くみられこのままでは腹筋が衰えてしまいいくらダイエットしてもポッコリお腹が治らないおばさん体系になってしまいます。血行の循環が悪いことでおしりなどの衰えにも繋がっているのです。

④片方の靴だけが大きくすり減っている

出典: moteco-web.jp

片方の靴だけが大きくすり減っているタイプ

常に片方重心で荷物を片側だけで持つことが多い方が特徴!全身が大きくゆがんでる可能性が大きく、骨盤のゆがみが起きたままなので、すり減ってる方の脚には大きな負担がかかり脚の長さが若干短くなってる恐れがあり...。そしてこのままだと骨盤の歪み・片重心でおしりが垂れてきてしまうかも...。

①解決!靴の外側がすり減っている【O脚タイプ】

歩幅を意識してみよう!

歩幅が広い方によく見られるO脚タイプさんは歩幅をいつもより狭く、そして両膝とくるぶしを擦るようなイメージで歩いてみましょう!また前かがみになりがちな歩き方をしているため、胸を張ってしっかり前を向くことを心がけてください。

②解決!靴の内側がすり減っている【X脚さん】

常につま先を外側に向ける意識をしよう!

このタイプには運動不足のコが多い。かかとから着地せず、つま先から着地するなど、歩き方にも問題あり!常につま先を外側に向ける様意識し、立つ時は仁王立ちになるのもおすすめ。座る時はかかとくっつけ、膝の角度はゆるめにキープ。歩く時は胃から引き上げるようなイメージでかかとから着地。できるだけ膝を曲げず、全身を使って歩くよう心掛けましょう!クセが治るまで、正座や女のコ座りはできるだけ避けたほうが良いでしょう。

③解決!かかとかつま先、どちらかがすり減っている

かかとがすり減っているタイプ

腹筋背筋を鍛えよう!

普段から猫背で姿勢が悪いので腹筋背筋が衰えています。なので正しい姿勢をキープするためにも腹筋背筋うを鍛えましょう。また、タオルを4つ折にして腰に回し、タオルを中心に後ろにもたれかかる様に反る動きをゆっくりと5秒かけて10回程度行いましょう。腰の丸みを改善すると、正しい腹筋背筋が付き歩き方が改善されて行きます。
つま先がすり減っているタイプ

かかとから着地する歩き方を心がけよう!

このタイプは静止して立ったときも前傾姿勢の人が多いので、壁に背中と頭をしっかり付けて立つ練習をしつつ、重心を真ん中に保つよう心掛けて歩きましょう。

④解決!片方の靴だけが大きくすり減っている

正しい姿勢で歩く事を強く意識しよう!

足の筋力が低下していますので、筋力をつけることも重要ですが、歩く時は猫背にならないように姿勢を正して歩くことを強く意識してみてください。そして、かかとを引きずらないようにすることも大切。かかとから着地することを常に意識すると自然と引きずらなくなるでしょう。

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