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ゆで卵はダイエットに最適な食材だった!完全栄養食品と呼ばれスーパーでも格安で手に入るゆで卵で、コスパ抜群の楽々ダイエットしちゃいましょう!

サラダにラーメンにお弁当のおかずに、ゆで卵は食卓の定番の一品!
自分で作る楽しみもあれば、手軽にコンビニで買えて、とっても身近な存在ですよね◎

ゆで卵はダイエットに最適!

何かとお世話になっているゆで卵。
卵=コレステロールが高いというイメージもありますが、上手に付き合えばダイエットに効果的な強い味方になってくれるんです♡

固ゆで卵は消費カロリーが大きい

そもそも何で卵ダイエットではなく「ゆで卵」なの?
と言うのも、生卵や半熟卵よりも、固ゆで卵の方が消化する際に消費するカロリーが大きいのです。卵は1個約90キロカロリーですが、その分消費してくれます。

ゆで卵ダイエットの効果

卵は完全栄養食品!バランス良く減量できる

卵にはビタミンCと食物繊維以外の栄養素が全て含まれており、完全栄養食品と呼ばれています。
ダイエットでは栄養素が偏りがちですが、卵ならバランス良く摂取できますね◎

タンパク質たっぷり!筋肉増量で代謝アップ

卵の主要な栄養素はタンパク質。
ダイエットで脂肪を減らし、卵からタンパク質を得て筋肉を付けることで、代謝を上げてさらに脂肪を燃やしやすい体を作ってくれます!

低GIで脂肪になりにくい

GI値とは食品ごとに血糖値が上がるスピードを表した指数。低GI値は、血糖値の上昇が緩やかで脂肪に変わりにくいと言われています。
ゆで卵のGI値は30で、玄米の58よりもさらに低く、大豆と同値!

アスリート選手も食べてる!ゆで卵は腹持ちが良い

ゆで卵はアスリート選手の食事の定番!
少量でも腹持ちが良いため、ダイエット中の空腹感を紛らわせるためにも大活躍の食品です。栄養バランスが良くて腹持ちまで良いなんて、さすが完全栄養食品ですね!

ゆで卵ダイエットの方法

ゆで卵を主食に置き換える

白米の代わりにゆで卵に置き換えダイエット!1度の食事にゆで卵1個を目安にしましょう。
卵の量ではなく、ゆで卵をメニューに入れることで、主食をどれだけ減らせるかがポイントになります。

ゆで卵は1日2食まで

ゆで卵は食べ過ぎると、おならが臭くなったり、コレステロール値の上昇も気になります。
ゆで卵をメニューに入れるのは、1日2度までに抑えるのがおすすめ。何でもやりすぎは良くありません◎

肉・魚より野菜を増やそう

タンパク質は摂りすぎるとエネルギーに変わり、脂肪として蓄積されてしまいます。
ゆで卵ダイエット実践中は、野菜をたっぷり摂って、ゆで卵に不足している食物繊維とビタミンCを補いましょう。

まとめ

身近なゆで卵で減量する、ゆで卵ダイエットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ゆで卵なら毎回の食事に取り入れやすくて安上がり◎ぜひ試してみてくださいね!
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