読み込み中

関連するキーワード

乱視用のコンタクトレンズがあるのをご存じですか?コンタクトレンズやメガネで矯正しているはずなのに、遠くのものがぼやけて見えたり、ゆがんで見えたり・・・そんなときは眼科で検査してもらいましょう。乱視が入っているかもしれません!

普段からコンタクトレンズをしている人のなかには、見えづらくなった気がして「度数を強めてもらおう」と考える人もいるでしょう。度数を強めてもらったものの、見えづらさが改善されなかったり目が疲れやすいといった症状が出てきたりするケースもあります。
もしかしたらそれは、乱視が原因かもしれません。そもそも乱視とは?乱視の場合はコンタクトレンズが使えないの?といった疑問はここで解決しましょう♪

乱視って?

出典: tsurumi365.info


	
乱視とは、ものが二重にブレて見えたり、光がにじんで見えたりする状態です。

なぜ、そのようなことが起こるのかというと、原因は目のレンズの働きをする角膜や水晶体にあります。
角膜や水晶体がゆがんでいると目に入る光にもゆがみが生じ、光が網膜上の一点に集まらずぼやけた状態になってしまうのです。


乱視が原因で遠くのものや、文字、時計の針などが二重にブレて見えにくい場合は、コンタクトレンズやメガネの度数を強めるだけでなく、乱視専用のレンズに変更する必要があります。

どうして普通のコンタクトじゃダメなの?

出典: eye-media.jp


	
乱視用のコンタクトレンズを選ぶ際に重要になってくるのが、矯正するレンズの度数と角度、安定性です。
通常のコンタクトレンズは目のなかでくるくると自由に回転しています。乱視の人がこのようなレンズを装用しても、本来の矯正力を発揮できません。
正しく矯正するには普通のコンタクトレンズではなく、乱視用コンタクトレンズを装用しなくてはならないのです。

乱視用のコンタクトレンズは、レンズが回転しないよう上下の厚みが違い、装着時に上下が分かるようにガイドマークがついています。

乱視でもできる!?デカ目効果のサークルレンズ♥

乱視用のコンタクトレンズと聞くと、クリアレンズを想像するかもしれませんが、実はサークルレンズもあります!

自分は乱視だからクリアレンズしかつけられない・・・なんて諦めている方も多いのでは?
『ワンデーアイレ リアルUV トーリック』
こちらは、乱視用のサークルレンズとしては、なんと日本初!
装着時に分かりやすいガイドラインもついています。
カラーはブラックとブラウンの2色。
中心にかけて色味が薄くなるグラデーションデザインなので、ナチュラルに瞳を大きく見せてくれます。
快適に過ごせるだけでなく、かわいさもプラスできる優れものですね♥

まとめ

出典: hashmag.jp


	
視界のにじみや、目の疲れの原因となる乱視を矯正する乱視用コンタクトレンズ。
1日使い捨てタイプや2週間交換レンズ、さらにはデカ目効果の期待できるサークルレンズまであるのです。毎日を快適かつおしゃれに過ごすために、ぜひ取り入れてみてください!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード