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最近は女性でも腹筋が割れるくらい引き締めているという人が多いです。そんな腹筋女子たちについて詳しくまとめてみました♪

「腹筋女子」に憧れる女性が急増中!

テレビでも「腹筋女子」が取り上げられているほど

街中を歩いている普通の女性でも結構腹筋が割れているんですね!
腹筋を割るくらいまで鍛えることにはどんな効果があるのでしょうか?

「腹筋女子」にはメリットしかなかった!

実は腹筋を鍛えることは、メリットしかないのです。
具体的にはこんなうれしい効果があります。

	
①【基礎代謝がアップ】

運動を行うことで基礎代謝がアップすることはよく知られていることですよね。
もちろん筋トレでも体の基礎代謝はアップします。

腹筋は筋肉の中でもかなり大きなものです。
なので、腹筋を鍛えることで基礎代謝が上がる量は小さな筋肉に比べて5~10倍はあると言われています。
②【内臓を正しい位置に戻す】

腹筋は自然にできたコルセットだと思うと分かりやすいです。

コルセットで体を引き締めると内臓が正しい位置まで持ち上がるので
活発に動くことが出来るようになります。

腹筋を鍛えることで下腹がすっきりしたように見えるのは
内臓が持ち上がった影響でもあるんですね!
③【便秘解消】、【病気になりにくい】

内臓が正しい位置に戻ったことによって便秘解消の効果ももたらしてくれます。

便秘が解消されれば排出物がすっきりするので
お腹の調子も良くなります◎

さらに基礎代謝がアップしていることとの相乗効果で
免疫力アップも図れます。
④【腰痛、肩こり、頭痛の改善】

腹筋を鍛えることで自然と体幹も一緒に鍛えられることになります。

体幹も鍛えられることで体のバランスが綺麗に保たれることになるので
姿勢の改善、腰痛の予防や解消などの効果があります。

さらに姿勢が改善することで肩こりや頭痛、生理痛改善の効果も♡


腹筋を鍛えるだけで、女性にとって嬉しい効果がこんなにあったんですね!

シックスパックも夢じゃない!短期間で腹筋を鍛えるならやっぱりジム


	
ジムでは、トレーニングのプロに指導してもらいながら体を鍛えることが出来るので
きちんとしたフォームで効果的に引き締めることが出来ます。

最近ではエクササイズの種類も豊富にあり、単に運動をするのではなく
楽しみながら運動できるところが多いです。

体幹を鍛えるようなエクササイズを行えばくびれもキレイにできるので
女性らしくしなやかな体つきになることが出来ます。
中でもおすすめのエクササイズは「シルクサスペンション」!

ハンモックにぶら下がりながら行う新感覚のエクササイズです。

不安定なハンモックの上でバランスをとっていくので
体幹が鍛えられること間違いなし。

ぶら下がり逆さまになることで内臓の位置も戻りやすくなるので
自宅で行うトレーニングと並行して行うのも良いですね◎

もちろん自宅でも簡単にトレーニングできる


	
自宅で出来るトレーニングには様々なメニューがあるので、
自分にあったやり方を選んだり組み合わせることが自由にできます。

また、ジムに行くことが面倒くさい人は
手軽に自宅で出来るトレーニングでも良さそうですね。

テレビなどを見ながら出来るトレーニングもあるので
まずはやってみると◎

自宅でトレーニングする際のポイント

まずは自宅でトレーニングを行うという人に気を付けてほしいポイントがあります。

	
【トレーニングの回数や頻度】

いざトレーニングをしようとしても、どれくらいの量をこなせばいいのか分かりませんよね。
そんな時はこれを目安にしてみましょう。

■運動不足解消をはかる初心者・・・毎日または1日か2日に1回。10~15分程度。

■腹筋を割りたい中級、上級者・・・毎日20~30分。有酸素運動と組み合わせて行う。
【目標にする体脂肪率】

腹筋を鍛えるときは、同時に体脂肪も落とすことで腹筋が割りやすくなります。
そこで目標にするべき体脂肪率について確認しましょう。

まずはどれくらいの体脂肪率が平均的なのでしょうか。

■ 女性の平均体脂肪率・・・20%〜25%


では腹筋を割るまでにはどれくらいの体脂肪率まで減らすようにすればいいのでしょうか。

■ 引き締まったお腹の状態・・・20%前後
■ 筋肉のラインが見える状態・・・18%前後
■ シックスパックがはっきりする状態・・・12%〜15%

シックスパックまで行くと、かなり体脂肪率は低く、
見た目ではほぼ0の状態です。

あまり落とし過ぎることは良くないので、筋肉のラインが見える18%前後がベストかと思います。

腹筋を鍛えてくびれ美人になりましょう♡

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