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栄養たっぷり、低糖質、食物繊維が多い、、など、ダイエットや美容に嬉しいポイントがたくさんのおから◎いまいちどのような使い方をするのか分からない方も多いと思います。おから独特の食感が苦手な方でも食べられる、おからダイエットレシピをご紹介♡

痩せたい、、。

出典: weheartit.com

一年中、痩せたい!冬だけどダイエットは終わりません、、!

出典: weheartit.com

でも、お腹は減ります。。空腹を我慢するのは良くないし、なによりキツイ!腹持ちが良くて、カロリーも低い食べ物が必要です!!

低カロリー、腹持ち◎、食物繊維豊富!おからが大活躍!!!

おからに含まれる食物繊維は豆乳の約60倍、ごぼうの約2倍なんです!食物繊維は腸をしっかり整えてくれるので、便秘の方やダイエット中の方にぴったり♡さらにおからには大豆イソフラボンがたっぷり含まれているので美肌効果もあります◎お腹のなかで膨らむので、満腹感もバッチリなんです!!

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こんなに嬉しい効果ばかりの食べ物ってなかなかない!!たくさん使って綺麗に健康的にダイエットしましょう♡

おいしい!おからのダイエットレシピ① おからパウダーをとにかくいろんなものに混ぜる!

出典: weheartit.com

とにかく何でも使えるおからは、どんな食べ物とも相性が良いです!なので、いろんなものに混ぜてみてください◎ご飯の量が少なくても満腹感があります!パスタやカレー、シチュー、炒めもの、煮物…などなど、おからパウダーを振り掛けて食べると、カロリーオフ・満腹感アップ!!!

おいしい!おからのダイエットレシピ②

おからを使ったヘルシーなおからサラダ♡

出典: cookpad.com

材料
おから(新鮮なもの):1袋(約200g)
シーチキン:1缶
花かつお:小袋1袋
きゅうり:1本
たまねぎ:1/4~1/2個
にんじん:お好みで
マヨネーズ(カロリーハーフ):たっぷり
塩こしょう:適量
醤油:小さじ1
レシピ
1.きゅうり・たまねぎ・にんじんをスライサーなどで薄くスライス。(にんじんは火を通してから)
2.ボールにおからと①、シーチキンはオイルごと(水煮は水分切って)、花かつお、塩こしょう、醤油を入れて一度混ぜ合わせる。
3.全体の具が混ざったらマヨネーズをかなりたっぷり、おからがしっとりするぐらい入れて混ぜる。

おいしい!おからのダイエットレシピ③ おから餅のミニミニピザ

小腹が減った時におすすめのおからのミニピザ!

出典: cookpad.com

材料 (約15個分)
おから:100g
片栗粉 :大さじ4
粉チーズ:大さじ1
プロセスチーズ:20g
ケチャップ:約大さじ1
パセリ(乾燥) :適宜
塩:適宜
サラダ油:適宜
レシピ
1.おからは皿に広げてレンジで2分加熱する。粗熱が取れたら片栗粉、粉チーズ、塩、水100ccを加えてよく混ぜ、15等分して一つずつ丸め、直径4cm位の平たい団子にする。フライパンに油を熱し、中火で焼く。
2.5分位焼いたら裏返し、ケチャップを上に一つずつ絞り出してのせる。
3.15等分したチーズを上に一つずつのせて火を止め、蓋をして1~2分そのままおく。
4.皿に盛り、パセリなどをのせて完成◎

おいしい!おからのダイエットレシピ④ 揚げないおからナゲット

揚げものって油をたくさん使うのでもったいないし、一人暮らしだとなかなかできないですよね。そんな時は揚げ焼きがおすすめ♡

出典: cookpad.com

材料 (4~6人分)
おから(生おから使用):250g
鶏むね肉:1枚(250g前後)
玉葱:1/2個
卵:1個
片栗粉:大さじ3
じゃが芋:1/2個分
コンソメ:小さじ2
ナツメグ・塩コショウ:少々
水:50cc
油:適量
1.鶏むね肉・玉葱をみじん切りにする。じゃが芋はすりおろす。
2.材料を全部ボウルに入れてこねる。ナゲットの形に成形する。
3.フライパンに少し多めの油をひいて、揚げ焼きする。

おいしい!おからのダイエットレシピ⑤ おからの磯辺焼き

もっちり美味しい磯辺焼きもおからで♡

出典: cookpad.com

材料 (2人前)
生おから:150g
片栗粉:100g
白だし:大さじ2
水:生地の様子をみながら少しずつ加える。
ごま油:適量
海苔

レシピ
1.生おから、片栗粉をよく混ぜ合わせ水・白だしを加える。
2.1の生地を600wのレンジで2分加熱し、取りだしてから更に粘りけ気がでるようかき混ぜる。そこから更に2分半チン。
3.出来上がった生地をラップを使っておにぎり型に形成する。
4.ごま油をひいたフライパンに3を並べ、焼き色がついたら最後に海苔を巻いて完成!

おいしい!おからのダイエットレシピ⑥ おからのもちもちきな粉ボール

美味しすぎるダイエットお菓子!

出典: cookpad.com

材料
生おから:50g
片栗粉:大さじ2
きな粉:大さじ1
きび砂糖:大さじ1

レシピ
1.ビニール袋におから以外を入れて振り混ぜ、おからを加えてしっかり揉みます。一口大に丸めたら、レンジで2分加熱します。

おいしい!おからのダイエットレシピ⑦ ヘルシーおからクッキー

サクサク食感が美味しいおからクッキー♡ヘルシーなおやつにどうぞ♡

出典: cookpad.com

材料 (30~40個)
おから:100~120g
薄力粉:150g
ベーキングパウダー: 4g
砂糖:大さじ2
塩:ひとつまみ
牛乳や豆乳など:おからの水分に応じて適量

レシピ
1.全ての材料をボウルで混ぜる。(お好みで胡麻やチョコやナッツを入れてもOK)こねすぎない!
2.5~7ミリくらいに伸ばして正方形に切る。麺棒で伸ばしにくかったら打ち粉をする。
3.フォークで模様をつける。
4.1100Wのトースターで15〜20分程度焼く。オーブンなら200℃予熱で、15〜20分。
5.そのままトースターやオーブンの中に放置して、乾燥させる。

おからで綺麗に健康的にダイエット♡

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