読み込み中

ココナッツやアサイー、キヌア、ケールなど、ズバ抜けて豊富な栄養素と多彩な美容健康効果で女性を中心に注目されている「スーパーフード」。次々と新たな素材が登場しその度に私たちの食生活をよりヘルシーに変えていってくれています。最近、テレビでも話題となり注目されているのは栄養素を豊富に含みながらも、他の素材より低カロリーという女性にとって嬉しい食材タイガーナッツ☆この、タイガーナッツは栄養も豊富で美肌効果も有り♪更に、ダイエットに最適な食材なんです♡

タイガーナッツってなに?

出典: cosmenist.com


	
そもそも、タイガーナッツとはナッツの種類だと思われている方も多いと思いますが、実は北アフリカを原産地とする野菜なんです。「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊のことなんです。
アフリカでは、200万年以上前から滋養のために食されてきた伝統食で、古代エジプトでも貴重な栄養食であったそうです。後に、発見されたエジプト人の石棺に貴重財産と供に埋葬されていたという事実が知られています。

タイガーナッツは栄養素の宝庫♡

実はタイガーナッツには物凄い栄養素が含まれているんです。なんと、アーモンドの3倍以上の食物繊維、アンチエイジング効果が期待できるビタミンEは2.5倍以上含まれています。食物繊維はなんとゴボウの14倍にも当たります。その他、鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫なんです!

ビタミンEと食物繊維で美肌効果

若さのビタミンとして知られるビタミンEは、高い抗酸化作用や血行促進作用を持ち、身体だけではなくお肌の老化やダメージを防いで健やかで、きめ細やかな若々しい状態に保ってくれます。また、タイガーナッツに含まれる食物繊維が老廃物を輩出して、町内の環境を整えてくれるのでデトックスによって腸からキレイにしてくれます。また、腸が綺麗になることで美肌効果にも繋がります。

タイガーナッツのダイエット効果

出典: mdpr.jp


	
タイガーナッツを食前に食べると、豊富な食物繊維のおかげで食事の血糖値の上昇が緩やかになります。実は血糖値の急激な上昇が太る原因の一つなんです。食事前にタイガーナッツを食べておくと脂肪を溜めやすくするインスリンという物質を抑えることができるので、糖の急激な吸収を抑えダイエットに繋がります。
また、食べる順番ダイエットと同じ原理として最初に野菜から食べるというダイエットがありますが、タイガーナッツを食事より先に食べることで、食べる順番を気にせずに食事を摂ることができます。また、野菜よりも食物繊維が豊富なのと、嚙みごたえがあるので自然と噛む回数が増える事により満腹中枢を刺激し、満腹感を得る事が食事の食べすぎを防ぐことができます。

食べすぎはダメ

ではでは、食事前にどの位食べれば良いのでしょうか?タイガーナッツは一種の野菜なので食べすぎて害になるというわけではないのですが、たくさん食べたから太らないというわけではないのです。目安としては、タイガーナッツを8~10粒食べれば1日のビタミンEの摂取量の値となります。タイガーナッツは100g当たり500kcal位ありますので、高カロリーではありませんが食べすぎには気を付けた方がよさそうですね。

どんな味なの・・・?

出典: 192abc.com


	
さてさて、肝心なのはどんな味なのか気になりますよね?せっかくタイガーナッツを購入しても美味しくなかったらダイエットは続きません。長く続けるのは「無理せずに手軽に美味しい」と、いうことが重要になると思います。市販されているタイガーナッツは、皮が剥かれているものか、そのまま食べれるもの。ポップコーンみたいな見た目でゴツゴツしています。噛むと嚙みごたえがあり、噛み続けていると甘さがあり多少の酸味も感じられるのと、ナッツに近い香ばしさもあります。特にクセはないので抵抗なく食べられると思います。

美味しい食べ方♪

出典: 4yuuu.com


	
食事前にそのまま食べても美味しいのですが、定番としてはスペインで伝統的に飲まれている「オルチャータ」と言われる飲み物が人気です。一晩水につけたタイガーナッツを、牛乳と一緒にそのままミキサーにかけるだけで作れます。水に浸さなくても牛乳や豆乳と一緒に入れてミキサーにかけスムージーとしても美味しいんですよ。あとは、荒く砕いてヨーグルトやグラノーラ等に混ぜたりサラダにかけても美味しくいただけます☆
また、乾燥したタイガーナッツを砕いて粉状にしたものを小麦粉代わりにパンケーキやクッキー等に使用すると話題のグルテンフリーで太りにくい食生活が簡単に楽しめます♡

まとめ

出典: macaro-ni.jp


	
今までのダイエット方法で長く続かなかったという方にピッタリで、時間も掛からず手軽にできるダイエット方法です。毎日野菜を何種類も用意し大変だったり、好みではないけど痩せるために頑張って食べているという方も試してみるといいかもしれませんね!ビタミンEも豊富なので美容も気にしながらダイエットできるなんて女性には嬉しいですよね☆栄養素もたくさん含まれているタイガーナッツを日々の食生活に賢く取り入れて美肌とヘルシーボディを手に入れましょう♡

こちらのまとめ記事もどうぞ!

抹茶大好き女子オススメ♡大好きな抹茶で無理なくダイエット - curet [キュレット] まとめ

大人の苦みと味わい深い風味でファンが多い抹茶。抹茶味のお菓子やドリンクが甘すぎず人気の商品ですよね。実は抹茶にはダイエット・美容効果が隠されていたのです。特に朝のタイミングに抹茶を取り入れると痩せるダイエット効果絶大なんです!抹茶の持つダイエット効果は脂肪燃焼効果だけでなく食物繊維もたくさんでダイエットだけでなく健康にもぴったり!そんな大好きな抹茶を取り入れた抹茶ダイエットで、スッキリとしたビューティーボディになっちゃおう!!
http://curet.jp/article/14064

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

ダイエットに美肌も叶うスーパーフードアマランサスのうれしい効果♡
おさかなさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
実は高カロリー?チアシードダイエットの正しい食べ方と簡単レシピ♡
donchanさん
ダイエットに◎話題のスーパーフード「タイガーナッツ」とは?
pikapikaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
半年で-10kg痩せる方法!?簡単キムチダイエット♡
leonleonさん
小腹が空いたらナッツを食せ!ダイエットに効果的な食べ方教えます♡
mmmintさん