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頑張ってダイエットしてもなぜか下半身だけ痩せない‥。上半身に対してお尻が大きくて脚が太い‥。それ、もしかしたら反り腰が原因かもしれません。下半身痩せにはダイエットよりも反り腰改善が効果的?!♡反り腰のチェック方法と改善法をまとめました。

下半身太りの原因は反り腰だった‥?!

上半身に対して、下半身だけが太い。ダイエットしてもなぜか下半身だけ痩せない‥。
そんな悩みを抱える女の子も多いのではないでしょうか?

出典: weheartit.com


	
それは、もしかしたら反り腰が原因かも。
反り腰になると、太ももの前側が張り、ふくらはぎが太く、お尻は大きくお腹に脂肪が付きやすくなってしまうのです‥!
正しい姿勢で、反り腰を改善してキュッとちいさなお尻に、ほっそり脚を手に入れましょう♡

日本人女性の8割が反り腰!反り腰のチェック方法

実は、日本人女性の7~8割が〝反り腰(骨盤前傾)〟の状態になっているんだとか。
まずは、自分が反り腰になっているかどうか、チェックしてみましょう。

出典: slim-love.com

裸足で、壁からかかとを5㎝ほど離してまっすぐ立ちます。
壁に背中をつけて、壁と腰の間に手がすっぽり入るようなら、反り腰になっています。
反り腰の原因は、弱い筋肉があったり、逆に強くなりすぎている筋肉があったり、全体の筋肉バランスが崩れていることなのです。

デメリットだらけ!反り腰の人の特徴

反り腰は、日本人女性に多いうえに、女性にとってよくないことだらけなのです。

【反り腰の人の特徴】
・頭が前に出ている
・顎が上がっている
・肩が前に出て上がっている(猫背)
・胸がたれている
・下腹がぽっこりしている
・背中がまるまっている
・おしりが垂れる

【反り腰による悪影響】
・太って見える
・血行不良
・冷え性
・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス
・不眠

出典: weheartit.com


	
姿勢も悪く、太って見える上に胸もたれて、お腹が出ているなんて、想像しただけでも恐ろしいですよね‥。

反り腰を治してほっそり美脚に♡反り腰の治し方

上のチェック方法で、反り腰に当てはまった方は、一刻も早く反り腰を改善する必要があります。
デメリットだらけの反り腰を治して、ほっそり下半身を手に入れましょう♡

出典: weheartit.com


	

▸反り腰の治し方(正しい姿勢)

反り腰=骨盤が前傾している状態。
これは、姿勢の悪さからくるものなので、まずは姿勢を見直してみましょう。

出典: slim-love.com

まずは、正しい立ち方から。

①鏡の前で、かかとを壁につけてまっすぐ立ちます。
②頭からピンと糸でまっすぐ天井に向かってひっぱられ、おなか、おしりに力を入れて、胸を軽く張るイメージ。
③かかと、ふくらはぎ、おしり、肩甲骨、後頭部が壁につくように立ちます。
④鏡に映った自分を見て、耳、肩、中指、くるぶしが、一直線上にあるのが正しい姿勢です。
★壁と背中の間に、手の平1.5枚分の隙間があるのがベスト。
これ以上開いているのは、腹筋が弱い証拠です。

▸反り腰の治し方(正しい歩き方)

出典: weheartit.com

①背筋をまっすぐ伸ばして、顎を引いて立ちます。
②この時、反り腰の人は無意識でお尻が後ろに出てしまいがち。おしりをキュッとしめて気持ち前へ出す感じを意識して。
③腕を前後に大きく振りながら、おへそに力を入れて胸を少し後ろに押し込むイメージで歩きます。
④歩幅は気持ち大きめを意識して、かかとから着地します。
⑤足の指を使ってしっかり地面を蹴るように。つま先はまっすぐ前に向けて歩きます。

▸反り腰の治し方(ストレッチ)

次は、反り腰を解消するストレッチをいくつかご紹介します。

出典: weheartit.com

①仰向けに寝て、ひざを曲げる。(足はこぶし一個分ひらく)
②腹筋に力を入れ、下腹部を引っ込める+子宮を引き上げる感覚で、下腹部を締めます。
③そのまま、腰を浮かせます。
④おへそと恥骨の間の腹筋を縮めるようにして腰を丸め、腰を床に近づけます。
⑤そこから更に恥骨を天井の方に高く持ち上げて行きます。
①仰向けで、頭は床に着けたまま軽く膝を抱えて腰をしっかり伸ばすようにして身体を丸めます
②このまま15秒キープ。

出典: debusotsu.jp

①両ひじを伸ばし、両手を床につけます。
②右ひざを曲げ、左ひざは真っすぐ後ろに伸ばします。
③そのまま、前に体重をかけます。
④この状態を20~30秒キープ。
⑤左右交互に、3セット行います。

ここで一度リセットし、次のストレッチへ。

①うつぶせになり、お腹の下に枕やクッションを入れます。
②ひざを曲げ、左のお尻の力だけを使って、左もも全体を上に持ち上げます。
③このまま5秒キープ。
④左右ともに5回ずつ行います。

▸反り腰の治し方(お尻歩き)

① 床に背筋を伸ばして座ります。
②足をのばしてつま先を立てます。
③お尻で左右交互に前に10歩進み、後ろに10歩戻ります。
(この時、ひじを曲げ、腕も同時に動かすと◎)
④1日5~10セット行います。

反り腰改善で下半身痩せも夢じゃない♡

いかがでしたか?
下半身だけ痩せないのは反り腰が原因かもしれません。
反り腰を治してほっそり下半身痩せを叶えよう♡

出典: weheartit.com


	
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