読み込み中

夕方になると身体が重くなったり、足がパンパンで靴がきつくなったりする事ありますよね?ひどい人には痛みも伴うこともある"むくみ"。特に冬なんかは体温が下がってしまうため血流も滞りがちでむくみが解消するのが遅くなる人も。むくみが原因で手足の先が冷え性になってしまうなんて人も...。そんな冷え性の人もむくみしょうの人も体温を高く保つことで解消できちゃいます!お風呂にゆっくり入ってマッサージとデトックス両方で寒い冬を乗り切りましょう。

何でむくんじゃうの?

出典: bibico.jp


	
"むくみ"とは、血液中の水分が全身や部分的に溜まってしまう事からなります。1日中同じ姿勢が長時間続いてしまったり、運動不足、不規則な生活や疲労が溜まってしまう生活習慣が原因となります。デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢が続き重力の影響により、水分が下に溜まってしまう為足がむくんでしまうのです。むくみは足だけではなく同じ姿勢が続くとリンパの流れが悪くなり全身がむくんでしまう事もあるんです。

出典: www.kyodo.co.jp


	

半身浴でリラックス♡

出典: weheartit.com


	
むくみを改善するには半身浴がオススメです。半身浴で身体をゆっくり中から温めて代謝を良くしましょう。血行を良くしてリンパの流れを促進し体内から身体を温める事が大切です。お風呂の水位は胸の下位にし、お湯の温度は38度~40度の少しぬるめの温度で20分以上浸かるようにしましょう。20分以上浸かる事により汗もかき身体の芯まで温まります。温度が熱いと身体に負担がかかるのと、長く入浴する事ができず身体の表面のみが温まり、身体の芯まで温める事ができません。少しぬるめの温度で20分以上の半身浴がオススメです。

入浴中のマッサージでスッキリ☆デトックス

入浴中に脚のマッサージをするとリンパの流れが良くなり、むくみがスッキリ解消されます。簡単にでき効果大ですので是非試してみてください。
まずは、足の指をグチョキパーと足指じゃんけんをしてつま先の血液の流れを良くしていきます。つま先がほぐれてきたら、ふくらはぎを下から上に向かってゆっくりと少し強めに揉み上げていきます。ふくらはぎの下から膝までを数回揉み上げたら、今度は太ももの後ろを脚の付け根までゆっくりと上に向かって揉み上げてください。下から順番に揉み上げていくことで下に溜まってしまっている血液や水分そして老廃物をしっかりと上に戻していくことができます。
お風呂でヨガをすることもできちゃいます!血流がとてもよくなるのでむくみ解消だけではなくダイエットの効果も期待できそう...!
これはお風呂でできちゃう小顔のための体操ですね!顔のむくみなんかも取れちゃいそう!化粧のノリが変わるお風呂TIMEですね

日々のケアが大切・・・

いかかでしたでしょうか?1日の溜まったむくみをお風呂で半身浴とマッサージをすることにより、老廃物を効率よく体外へ排出してスッキリとした身体にリセットします。一般的にむくみの解消はリンパの流れを良くすることと、老廃物をため込まないようにすることが大事です。ですが、脚のむくみは一度むくむと癖になります。日々のケアが大事になりますのでバスタイムをゆっくりと半身浴でリラックスしながら、マッサージを行い1日頑張った身体をスッキリとリセットしてあげましょう!!!

こちらのまとめ記事もどうぞ!

LUSHクリスマス限定バスアイテムで幸せのお風呂でリラックスタイム! - curet [キュレット] まとめ

オーガニックで見た目も可愛いく世代を問わずに人気なLUSH(ラッシュ)が毎年発売するクリスマス限定アイテムは人気のシリーズです。飾って置きたい程可愛いく、使うのがもったいない魅力的なデザインのアイテムがたくさん。地球にも肌にも優しく心温まるLUSH(ラッシュ)アイテムは、毎日頑張っている自分への御褒美や大好きな人へのプレゼントとしても最高のアイテムです。是非、今年のクリスマスはLUSH(ラッシュ)の限定バスボム、バブルバー、ソープで楽しんでみませんか?
http://curet.jp/article/13980

抹茶大好き女子オススメ♡大好きな抹茶で無理なくダイエット - curet [キュレット] まとめ

大人の苦みと味わい深い風味でファンが多い抹茶。抹茶味のお菓子やドリンクが甘すぎず人気の商品ですよね。実は抹茶にはダイエット・美容効果が隠されていたのです。特に朝のタイミングに抹茶を取り入れると痩せるダイエット効果絶大なんです!抹茶の持つダイエット効果は脂肪燃焼効果だけでなく食物繊維もたくさんでダイエットだけでなく健康にもぴったり!そんな大好きな抹茶を取り入れた抹茶ダイエットで、スッキリとしたビューティーボディになっちゃおう!!
http://curet.jp/article/14064

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

彼を惚れ直させよう!かわいい寝顔になる超カンタン3つの方法♡
maripenchanさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
実は夏の方がやばい!?夏にお肌が乾燥する原因&スキンケア対策
misakichallengeさん
気分はお姫様♡お花のお風呂で贅沢リラックス♡フラワーバスの作り方♡
flowersさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
翌日顔がむくまない♡お酒の飲み方とは【気になる3つの予防法】
角砂糖さん
目のむくみを10分で治す解消法!?むくみをとってデカ目になろう!
leonleonさん