読み込み中

赤ちゃんが生まれるとバタバタしてしまい離乳食作る時間って無くなってしまいますよね。どーやって作るの?市販のより美味しく作ってあげたい!健康的に!そこで簡単で時間短縮に離乳食を作りたい。と言う方へ教えちゃいます♡

大切な赤ちゃんへ健康な食事をしてほしいママさんへ♡

生まれたての赤ちゃんって本当に可愛くて可愛くて愛おしいですよね♡
初めは母乳やミルクですが生後5~6ヵ月くらいから始める赤ちゃんが多いです。
基本的には、
『首・腰が座っている』
きちんと食卓に座ることができるのは、絶対条件。腰が座っていて、支えて座れるようになっていれば、食事の姿勢も整います。

『スプーンを口に入れられる』
スプーンを赤ちゃんの口にそっと入れてみて、舌で押し出さなければ、口にものが入ることへの抵抗や違和感がない証拠です。

『生活リズムが整っている』
授乳や睡眠などの生活リズムが整っていることも条件です。離乳食は時間を決めて進めていくので、まずは生活リズムを整えましょう。

『大人の食事を欲しそうにしていたら』
大人が食事をしている様子を見て、一緒に口をもぐもぐとうごかしていたり、よだれを垂らしていたりすれば、赤ちゃんが食に興味を持ち始めた証拠です。なかには、ごはんに手を伸ばす子も。

『おっぱい・ミルクが足りていない』
今までは足りていたはずの量でも、すぐにお腹が空いてしまい、泣いてしまう場合は、おっぱい・ミルクではもう満足できないのかもしれません。

『赤ちゃんの体調が良い日に』
初めてのことをする日は赤ちゃんの体調が良い日にしましょう。風邪をひいていたり、お腹を壊していたりするときは、無理せず延期しましょう。

『ママの準備ができたら』
慌てることのないように、進め方や注意点、作り方などを事前に把握しておきましょう。始めたら毎日離乳食作りが続きます。ママの気持ちも体も準備が整ってから始めましょう。

特定されているアレルギーは27種類

●特定原材料● 7大アレルゲン
・卵
・乳
・小麦
・えび
・かに
・そば
・落花生

●準特定原材料● 20品目
・あわび
・いか
・いくら
・オレンジ
・カシューナッツ
・キウイフルーツ
・牛肉
・くるみ
・ごま
・さけ
・さば
・大豆
・鶏肉
・バナナ
・豚肉
・まつたけ
・桃
・山芋
・りんご
・ゼラチン
▲上記の他にも人によっては載ってないものでアレルギー反応が出てしまう方まいます。
赤ちゃんは生まれたばっかりだと免疫力もついていないのですぐに反応してしまいます。
なので生まれた時に血液検査で血液型と一緒にアレルギー検査もしてみると良いです。

離乳食の3つのポイント♡

▼ポイント▼

①材料は小さく切る
②水を入れ茹で時間短縮
③レンジでチンをして茹でる手間を省き、野菜の本来入ってる栄養を逃がさない。

時間短縮に作りたい♡

基本のベースを作っておくと簡単♡

スープや離乳食に使えるおすすめ作り置きじゃが玉ベース♡
【基本的なベース作り】
①細かく具材をカット
②一旦鍋で煮詰める(レンジで温めるのも可)
③少し覚めたらミキサーにかけペーストにする
④氷容器に小分けにしてストックする

出典: cookpad.com

『簡単じゃが玉キューブ』
●材料●
・じゃがいも小1玉
・玉ねぎ4分の1玉
・水ひたひた

出典: cookpad.com

じゃがいもは皮をむき、薄くスライスする。

出典: cookpad.com

玉ねぎも薄くスライスする。繊維を断ち切る方向に切ると柔らかくなりやすいです( * ˊᵕˋ )

出典: cookpad.com

鍋にじゃがいもと玉ねぎを入れ、ひたひたくらいの水で柔らかくなるまで煮る。
※この時は赤ちゃん用のコンソメで煮てみました。

出典: cookpad.com

煮えたら粗熱を取る。
水だけで煮ても、野菜の旨みが出ますよ♪

出典: cookpad.com

ブレンダーやミキサーでペースト状に。

出典: cookpad.com

大さじ1ずつ小分けしてキューブ状に冷凍する。

初期5~6ヵ月♡

出典: cookpad.com

『ほうれん草ポタージュ』
●材料●
・ほうれん草
・水
・牛乳

●作り方●
①ほうれん草を5cmくらいにカットし、ボールに入れます。
②①の中に水を入れラップをしてレンジで600W2分ほど温めます。
③温めたものをミキサーに入れさらに牛乳を入れ回します。
④③が綺麗に混ざったら鍋に移し煮立たせると完成です。

食べるときは冷ましたのを食べてくださいね♡

出典: cookpad.com

『大根と豆腐のトロトロ煮』
●材料●
・大根
・絹ごし豆腐
・だし汁
・水溶き片栗粉水

●作り方●
①大根は厚めに皮をむき、いちょう切りに切ります。
②切った大根を軟らかくなるまで茹でます。
③豆腐も湯がきます。
④茹でた大根、湯がいた豆腐はそれぞれすり潰します。
⑤鍋にすりつぶした大根と豆腐、だし汁を加えて弱火で3~4分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑥全体になじんだら完成!!

中期7~8ヵ月♡

出典: cookpad.com

『あったか赤ちゃんシチュー』
●材料●
万能じゃが玉キューブ1個
にんじん10g
ブロッコリー10g
豆乳or牛乳大さじ2
ささみ5g

●作り方●
①これは作りたてで冷凍していないじゃが玉です。普段はストックしてある冷凍キューブを1つ使います。
②人参、ブロッコリーは月例に合わせた大きさに切ったものを10gずつ使います。こちらも普段は冷凍ストックしてあります。
③ささみは茹でてほぐしたものを5gずつ冷凍ストックしてあったものを使いました。
④そこに牛乳or豆乳を大さじ2入れて弱火で解凍しながら火を通します。
※今回は豆乳で作りました♪
⑤全ての材料が解凍され、火が通れば完成です。味付けはしなくても、野菜とささみの旨みで大人が食べても美味しいです♡
⑥ささみの代わりにシーチキン、サーモンでも美味しく仕上がりますよ♪

出典: cookpad.com

『さつまいも粥』
●材料●
・ご飯(冷凍ごはんでも可)140g
・さつまいも(小)1/2本
・水540cc

●作り方●
①ご飯を炊くときにお粥を作る水の量で炊きます。
②サツマイモの皮をむいてボールに入れて水を少し入れラップをしレンジで温めます。
③①の炊きあがったお粥に②で温めたサツマイモを加えて混ぜたら完成です。

後期9ヵ月~♡

出典: cookpad.com

『炊飯器で簡単リゾット』
●材料●
・米1/2合(90cc)
・水350cc
・減塩無添加コンソメ1~2g
・豚赤身ひき肉(鳥でも)60~70g
■【野菜】
アクの少ない物計250gくらい
例えば ※玉ねぎ1/2個
※人参1/3本
※ピーマン1個
■【きのこ】
きのこ類20gくらい
例えば ※しいたけ2

●作り方●
①米は軽くすすぎ、水とコンソメを入れて20分ほど置く。
②野菜はみじん切りにする。
③きのこは柔らかくなりにくいので細かめにした方が子供が食べやすいです。
④ひき肉、野菜を全て入れておかゆモードで炊く。
⑤炊き上がったら、よく混ぜてお好みで粉チーズ(分量外)をかけて出来上がり。
⑥【トマトor野菜ジュースリゾットの場合】
水200cc、トマトジュースor野菜ジュース150ccでその他は同量。

出典: cookpad.com

『煮込みうどん』
●材料●
・うどん80g
・キャベツ少々
・もやし少々
・玉ねぎ少々
・小えび小さじ1
・だし汁 2/3カップ
・醤油少々

●作り方●
①うどんは軽く茹で2cm程度に切る。キャベツは千切り、もやしは1cm位、玉ねぎは薄切りに。
②小鍋に2/3カップだし汁を作り温めて、醤油以外の材料を全て入れ食べやすい固さになるまで煮る。
③煮えたら醤油で味を整え完成です。

▼まとめ▼

大切な赤ちゃんへ♡
ママ特製の簡単離乳食レシピ&ベースを紹介させて頂きました。
市販で買うのもありですが、やっぱり手作りの方が心がこもっていて嬉しいですよね!!
レンジで簡単にチンをしてミキサーでペースト状にしたベースや簡単おうどんなど寒くなってきた季節にピッタリのレシピです。
基本のベースを覚えておくだけで他の野菜とも相性が合うのでおすすめです。是非試してみてください!!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

クリスマスはDIYアイテムでオシャレホームパーティー
amuuuさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
彼をドキッとさせる♡夏の簡単小顔アップヘア3選とそのやり方まとめ
hamurisuさん
大ブームの予感♡!簡単でおいしい魔法のパスタのレシピをご紹介!
mmmintさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
ニキビにも!週1回でつるつる美肌になっちゃう「塩洗顔」の方法♡
fruits milkさん
美肌効果抜群!♡ミキサーで作る人気のフルーツジュースレシピ☆!
flowersさん