読み込み中

これからの時期手放せなくなってくる、タイツやストッキング。防寒にもスタイルアップにも一役買ってくれるタイツですが、どうにもこうにも破れやすい(泣)消耗品といえど、おろしたてのものやお気に入りのものが破れてしまうとがっかりしてしまいますよね。できることなら長持ちさせたい!そんな全女子のお悩み、タイツを破れにくくする予防と対処法、捨てる前の便利な使い道についてご紹介いたします!

タイツ代ってバカにならない…。

出典: weheartit.com

毎日のように履くタイツ。一つ一つはそんなに高くないけど、何回も買うのって気が進まない…。タイツを破きにくくする予防法とは?

タイツを履く前&履き方に注意!

出典: data.whicdn.com

まずはタイツの正しい履き方をマスターしよう!

【タイツの正しい履き方】①爪をしっかり切る!

出典: weheartit.com


	
足の指の爪が伸びきっていると摩擦が起きやすい状態になり、そこから穴が開きやすくなります。毎日のように履くこれからの季節。爪のお手入れは欠かさずしましょう!

出典: weheartit.com


	
手の爪を伸ばしている人やネイルをしている人はそれがタイツに引っかかってしまい、履く際に破れてしまう事も多いですよね。手袋をしてストッキングを履くと爪にひっかけて破れるリスクは抑えられるのでおすすめです。トイレに行くたび毎回手袋を…というのは少し難しいかもしれませんが、朝タイツをはくときだけでも効果的なので試してみる価値あり!

【タイツの正しい履き方】②いっぺんにタイツを引き上げない!二回に分けて!

出典: weheartit.com


	
タイツやストッキングが一番破けやすいタイミングは着用時にあります。一か所穴が開くとピーっと切れてしまうあの現象。そう、伝線!女性の一生の敵ですね。タイツは履き方でそのリスクをかなり軽減できますよ。正しい履き方を今一度マスターしましょう!
①ウエスト部分からつま先までをたくし持ち、片足ずつゆっくりと足先からはき入れます。その際につま先、かかとの順にフィットさせていきましょう。
②ストッキングの左右を交互に十分に引っぱりあげながら、まずは足首からひざへ、次にひざから太ももへと引き上げます。こうして二回に分けてあげることでねじれたりよれることがなくなって伝線防止に繋がります。
③股下の部分に隙間ができないよう十分にフィットさせてから両手でパンツの部分をふくらませながらウエストまで引っ張り上げます。

出典: weheartit.com


	

タイツを長持ちさせるテクニック!

出典: weheartit.com

タイツを長持ちさせるテクニックをマスターしよう!

【タイツ長持ちテクニック】①フットケアは入念に!

出典: weheartit.com


	
フットケアもひとつの予防方法!足の角質に引っかかってタイツが伝線しちゃう場合もあるんです。毎日履くタイツ、毎日足の角質を引っ掛けていれば伝線の原因にもなりかねます!朝起きてすぐにオイルやローションで足をマッサージする習慣をつけましょう!予防ついでに美脚効果も狙えて一石二鳥☆

【タイツ長持ちテクニック】②伝線させない洗い方のコツとは?

出典: weheartit.com


	
タイツは手洗いすることで長持ちさせる効果が期待できます。洗剤でていねいに洗い、水でよくすすぎ、タオルドライをします。水分がある程度タオルに吸収されたら室内や日陰に干します。そして洗うときにはお湯を使わずに。お湯で洗うとストッキングの伸縮性を失わせてしまうので要注意!

【タイツ長持ちテクニック】③高すぎず安すぎないものを選びましょう

出典: weheartit.com


	
タイツの良し悪しは値段に比例するもの。消耗品だからといって品質を選ばずに買ってしまうとやっぱりタイツがダメになりやすい。タイツの寿命を考えるのならば、いつもより少し良いタイツを購入しましょう。500円~1000円前後ものがコストパフォーマンスのバランスもよく個人的にはおすすめ!

出典: weheartit.com


	

【タイツ長持ちテクニック】④ワンサイズ上のタイツを買うのもあり

出典: weheartit.com


	
あまりにもゆるゆるすぎるときまりませんが、ワンサイズアップするのもひとつの手。サイズが大きくなったぶん余裕がでうまれて履く際に無駄に引っ張らなくても良くなり伝線が防げるのだそう♪

【タイツ長持ちテクニック】⑤絆創膏を足の親指に貼る

出典: weheartit.com


	
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

サンダルでも美脚に!フェイクネイルストッキングが便利すぎる♥
samehadaさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
待望の初店舗!「ワンピースとタイツ」のデザイナーからコーデまで
misakichallengeさん
量産型から一抜けたっ!今冬、『とりあえず黒タイツ』は卒業しない?
hamurisuさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
美脚効果抜群!脚をほっそり綺麗に見せてくれる痩せタイツの選び方♡
hamurisuさん
デニール別!タイツの選び方で足の細さと男受けをゲット♡
yryr000さん