読み込み中

くせ毛が酷くて困っている人いますよね?特に湿気がある日なんてさらにくせ毛が酷くなって1日中憂鬱…。なんてことも(泣)
そんな人におすすめの縮毛矯正以外のくせ毛改善方法があるんです♪
そこで、簡単&時短でできるくせ毛改善セルフ術を紹介します!!

くせ毛って本当に困る…(泣)

出典: weheartit.com


	
くせ毛が酷くて困っている人いますよね?特に湿気がある日なんてさらにくせ毛が酷くなって1日中憂鬱…。なんてことも(泣)
ストレートヘアでアレンンジもバッチリきまっている人が羨ましい!!!

そんな人におすすめの縮毛矯正以外のくせ毛改善方法があるんです♪
そこで、簡単&時短でできるくせ毛改善セルフ術を紹介します!!

くせ毛の原因って??

出典: weheartit.com


	
原因① 遺伝

くせ毛の原因で1番強いのが遺伝。父親よりも母親からの遺伝が強いので、母親がくせ毛の場合は、ほとんどがくせ毛になってしまいます!

原因② 毛根の形

毛根の形が正常でないと、生えてくる髪の毛が曲がって生えてくることが多いです!無理に髪を抜いたりしていると、毛根の形が変わることがあります。
原因③ ホルモンバランスの乱れ

成長ホルモンなどに変化があるとくせ毛になることがあります!思春期や出産後などのタイミングでも見られる変化です。

原因④ 毛穴の汚れ

毛穴に皮脂や老廃物が詰まっていると、生えてくる髪の毛が毛穴の老廃物を避けることで、髪がねじれて生えてきます。これが今1番多い、癖毛の原因です!
シャンプーやトリートメントの成分の中にも、頭皮の毛穴を埋めてしまうシリコンなどが多く含まれています。

くせ毛改善セルフ術① オイルをつける→引っ張りながら上からドライ→冷風

出典: websta.me


	
重みを与えるとくせ毛は落ち着くので、タオルドライした髪の毛にたっぷりオイルをつけます!
(髪の毛が少しも濡れていない状態でドライヤーすると乾かしすぎ状態になるのでNG)



髪の毛の毛先を持ち、引っ張った状態で上からドライします!

↓ 

そのままの状態で冷風を当てます。
(熱を加えた後に冷ますと形が定着しやすくなります)

※ドライヤーは毛先から当てると傷むので根本からかけましょう

くせ毛改善セルフ術② ソフトなヘアワックスをつける

出典: websta.me


	
先ほども説明したように、くせ毛は重みを加えないといけません。なので、ベタつくのが嫌でもヘアワックスをつけるのがベター♪

敏感肌の人や、顔にワックスがつくのが気になる人はオーガニックタイプで髪や肌など全身に使える物があるので
そちらを使うといいでしょう♡

※ハードタイプのワックスは、余計パサついてしまうのでNG。もし、ハードタイプしか持っていない人はオイルを混ぜるなどして柔らかくしましょう!

くせ毛改善セルフ術③ 髪の毛は完全に乾かす

出典: websta.me


	
髪の毛が完全に乾いていない状態で寝ると、枕との摩擦でかなりダメージをうけてしまいます!
その結果くせ毛が酷くなります。

また、髪の内部の水分の偏りが原因でくせ毛が起こります。なのでオイルや洗い流さないトリートメントで内部の隙間に油分を与えるのが重要です!

くせ毛で悩む人はクリームよりヘアオイルのほうが効果的なんだとか♡

くせ毛を改善しよう!♡

出典: websta.me


	
みなさんいかがでしたか?これらのセルフ術を習慣化してくせ毛を改善しましょう!!

関連記事はこちら!

流す人も短い人も!動画付き“ふんわり前髪”の巻き方講座大公開♡ - curet [キュレット] まとめ

ヘアスタイルで最も重要と言っても過言ではない「前髪」。前髪がキマらないと、気分も下がっちゃいませんか?でもそんな悩みも今日でおさらば!誰でも絶対にできる、ふんわり前髪の巻き方を動画つきでレクチャーします♡動画なのでわかりやすい!全女子のみなさん、必見です♡
http://curet.jp/article/13917

一歩先行く雰囲気に♡黒髪の垢抜けヘアスタイル特集 - curet [キュレット] まとめ

インターンや就活などで黒髪にしなきゃいけない人も増えてきたこの頃…。黒髪じゃなんだか幼くなるしみんなと同じでイマイチぱっとしない…(泣)なんてお悩みもちらほら!でも、黒髪だからこそ雰囲気を出せるんです♡そこで黒髪の垢抜けヘアスタイルを紹介します!!
http://curet.jp/article/13618

コテは使いません♡不器用さんもズボラさんも毎日できるヘアアレンジ - curet [キュレット] まとめ

ヘアアレンジ解説を見ると必ずと言っていいほど載っている手順「全体を巻いておく」。わかっているけど、これが一番面倒なのです‥。コテを使うのが苦手な不器用さん、巻くのが面倒なズボラさんでも毎日かわいく♡コテなし簡単ヘアアレンジをご紹介します。
http://curet.jp/article/13464

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

いつまでも美髪を。髪ケアの参考になるサイト
yulogさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
ヘアカラーが色落ちしにくくなる方法を紹介♡
mikiomi46さん
髪をきれいに早く乾かそう♡上手なドライヤーの使い方!
maripenchanさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
女の子の【さらさらの髪になりたい】を叶えるプチプラシャンプー♡
aaamimさん
髪の毛が早く伸びる方法♥!髪を結ぶと早く伸びる!は嘘だった?!
flowersさん