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夏も終わって肌寒くなってきたこの季節、食欲の秋。ダイエット女子には怖い季節です。夏は全然お腹すかなかったのに今どうしても食欲が止まらない…。そんな自分にお悩みの人に試してほしい止まらない食欲を抑える方法を紹介します☆
これはダイエットにも体系キープにも役に立つので要チェック!

とまらない食欲…

出典: ink361.com

さっき食べたのに…。
なぜか食欲が止まらなくてつい食べ過ぎてしまう…。

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ダメだってわかってるのに手が伸びてしまう。
食べたら後悔するってわかってるのに…。

そもそもなんで食欲って出てくるのでしょうか?

食欲を感じるメカニズム

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食欲とはおなかがすいてなにかを食べたくなる欲求。
その欲求は「胃」と「脳」が関係してる!

①胃から感じる空腹感=レプチン
レプチンは食後20分ほど経って、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌され、脳に満腹だという刺激を伝えます。

②脳から感じる空腹感=血糖値の上下
脳が空腹を感じる原因、それが「血糖」
血糖値の上下をコントロールできれば、脳が感じる食欲を抑えることができるのです。

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そんなダイエットの敵、食欲にお悩みのみなさんに知ってほしいことまとめました♡

おうち編♡

食欲を抑える方法▷▷水、炭酸水を飲む

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一番簡単にできるのは水を飲むこと。
できれば炭酸水がベスト!(糖分が入っているものはNG)

人間は体内の水分が減ることでも「空腹」と感じます
そこで水分を取ることで、脳に食事をしたと勘違いをさせ空腹感を和らげるのです。

食欲を抑える方法▷▷ゆっくり噛んで食べる

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食べたのに全然おなかが満たされない。
それはまだ脳が認識してないから。

胃から脳に刺激をつたえるレプチンが分泌されるには最低20分かかります。
つい食べ過ぎてしまうのはこのせい。
ゆっくりよく噛んで食べることが大切なのですっ。

食欲を抑える方法▷▷野菜(食物繊維)から食べる

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炭水化物を最初に食べると、血糖値が急激に上昇してしまいます。
急激に上下するのも急激なので、すぐに空腹感を感じやすくなります。

野菜(食物繊維)→汁物→肉・魚(たんぱく質)→ご飯・麺(炭水化物)
この順番がベスト☆

食欲を抑える方法▷▷歯磨きをする

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ご飯を食べ終わったあとにまだ食欲を感じたらまず歯磨き!
歯磨きをすることで食事が終わった、と感じる習慣を利用します。
時間がないときはマウスウォッシュだけでもokですっ。

食欲を抑える方法▷▷低カロリーでおなかにたまるものを食べる

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どうしても食欲が抑えられない時は、しょうがないので食べましょう。
ナッツ類、ドライフルーツ、スルメなどがおススメ♪
ただし食べ過ぎは注意!

日常生活編♡

食欲を抑える方法▷▷適度な運動

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お腹がすいている時こそ運動を!
逆にお腹が空きそう…って思うかもですが運動をするとアドレナリンが分泌されて、血糖値が上がって空腹感が生まれなくなるんです。

軽いジョギングでok☆

食欲を抑える方法▷▷ツボを押す

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お腹が空いたらツボ押し!
神門、胃、飢点を指先で1~2分マッサージしましょう。

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地倉は、口の端から0.5cmくらい離れたところにあるツボ。
指でゆっくり押しましょう。

食欲を抑える方法▷▷グレープフルーツの香りをかぐ

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グレープフルーツ?って思う人もいるはず…。
グレープフルーツには食欲を抑えてくれる成分が含まれています。
食べても美容にもいいし、グレープフルーツの香りのものをかぐだけでもok☆

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おうちの中のアロマディフューザーをグレープフルーツの香りにするのも◎

無理せず食欲抑えちゃおう♪

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食欲の秋に負けないで!
無理せず簡単に食欲に打ち勝ちましょ♡

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