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毎日料理をするのはめんどくさい。朝は時間が無いし、夜は一日頑張った疲れを感じて、なかなか毎日料理をするのは難しいですよね!そんな時に役立つのが常備菜!簡単に出来るのに美味しくて、保存もできる、お手軽常備菜をご紹介します♡

簡単で美味しい常備菜で健康的な食生活!

ダイエットがうまくいかない、お肌の調子が悪い、疲れが取れず体が重い、、、そんな方は多いと思います。そんな時は食事を見直してみては?◎常備菜をつくっておくと、小腹が減った時、お弁当作りの時間が無い時、忙しい朝食にとーっても便利♡!

簡単で美味しすぎる常備菜レシピ① フライパンで焼けるシュウマイ

小さくてお弁当にぴったりなシュウマイ◎味をしっかりめにつけているのでタレ無しで食べられます◎蒸し器を使わずにフライパンで出来る簡単レシピです♡

出典: cookpad.com

<材料>(20個分)
豚ひき肉:200g
玉ねぎ(大):1/2個
シュウマイの皮:20枚
片栗粉:大匙3
◆砂糖:大匙2
◆醤油:大匙2
◆ゴマ油:大匙1
◆鶏がらスープの素:小匙1
◆生姜:摩り下ろし少々
サラダ油:大匙1
水:1/2カップ
グリンピース:20粒
<レシピ>
1.玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。
2.ひき肉と◆をよく混ぜ、玉ねぎも加えてさらに混ぜる。皮で包みグリンピースを軽く埋め込む様に載せる。
3.フライパンに油を万遍なく敷きシュウマイを並べ火にかける。水を入れ沸騰したらすぐ蓋をして中火で10分くらい蒸し焼きにする。
4.水分がなくなって底がカリッとしたら完成!
<保存期間>
密封容器に入れ、冷蔵保存で2〜3日。
密封容器に入れ、冷凍保存で2〜3週間。
使う時はお皿に取り出し、ラップをして、レンジでチン◎

簡単で美味しすぎる常備菜レシピ② はんぺん枝豆だんご

材料ははんぺんと枝豆だけ!!つぶして、混ぜて、焼くだけなのでとっても可愛い♡枝豆の緑が良いアクセントになってお弁当の彩にも◎

出典: cookien.com

<材料>(保存容器中1個分)
大判はんぺん:2枚
枝豆:15さや
醤油:お好みで

<作り方>
1.はんぺんをマッシャーなどでつぶして滑らかにします。(はんぺんは入っている袋の上から手でつぶしておくと、マッシャーでつぶしやすくなります。)
2.枝豆はさやから出して、1のはんぺんに混ぜ合わせます。
3.フライパンに油を熱し、丸く成形した2を弱めの中火で焼きます。
4.3を裏返し、両面が焼けたらお好みで醤油をかけて、完成。

<保存期間>
冷蔵で5日

簡単で美味しすぎる常備菜レシピ③ カラフルパプリカのチンジャオロース風

パプリカの鮮やかな色が、お弁当や食卓を華やかにしてくれます♡ご飯が進む味!

出典: cookien.com

<材料>(保存容器大1個分)
豚こま切れ:約200g
酒約大1:(肉が漬かるくらい)
小麦粉:約大1
パプリカ(赤):1個
パプリカ(黄):1個
ごま油(炒め用):適量
◎オイスターソース:大1
◎酒:小2
◎醤油小1
◎にんにくチューブ:3cm
ブラックペッパー:お好みで
<レシピ>
1.豚肉は細切りにし、酒に漬けて20分以上おきます。パプリカは種を取り、細切りにしておきます。
2.1の豚肉に小麦粉を薄く付けます。
3.フライパンにごま油を熱し、豚肉の表面が変わるくらいまで炒めたら、パプリカも合わせて炒めます。
4.3に◎の調味料を入れて炒め合わせ、ブラックペッパーで味を整えて、完成。お好みで小ねぎを散らします。

<保存期間>
冷蔵で5日

簡単で美味しすぎる常備菜レシピ④ 大根としょうがのおかか炒め

時間がたっても美味しい、時間がたつほど美味しくなるおかず◎余らせがちな大根を消化できる常備菜です!

出典: cookien.com

<材料>(保存容器中1個分)
大根:中1/2本
しょうが:1〜2かけ
赤唐辛子:1/2本
◎みりん:大2
◎醤油:小2
おかか:小分け1パック

<レシピ>
1.大根は4cm幅くらいに切り、皮をむき、細切りにします。しょうが、赤唐辛子はみじん切りにします。
2.フライパンに油を熱し、しょうが、赤唐辛子を香りが出るまで炒め、大根を加えて、透き通るくらいまで炒めます。
3.◎の調味料を加えて、水分が飛んできたら、おかかを加えて炒め合わせ、完成。

<保存期間>
冷蔵で5日。

簡単で美味しすぎる常備菜レシピ⑤ しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

放っておくだけだからとっても楽チン◎ぱさぱさせず、柔らかい鶏胸肉に仕上がります◎温めても、冷めても美味しい♡

出典: cookien.com

<材料>(保存容器大1個分)
鶏むね肉:1枚
◯砂糖:大1/2
◯塩:ひとつまみ
きゅうり:2本
片栗粉:適量
◎調味酢:大2
◎醤油:大2
◎砂糖:大2
◎すりごま:大2
◎ごま油:小1
<レシピ>
1.むね肉は皮を取り、フォーク等で数カ所穴を開けます。◯の砂糖を全体にすりこみ、3本指で取れるくらいの塩をすりこんだら、冷蔵庫に置いておきます。
2.鍋にお湯を沸かしている間に、1の表面に片栗粉をまんべんなく付けておきます。
3.沸騰させたら火を止めて、2を入れてフタをし、60分ほど置いておきます。
4.きゅうりは塩もみをして、細切りにします。◎の調味料は全て混ぜ合わせておきます。
5.3のむね肉を手で食べやすい大きさにさき、4と混ぜ合わせたら、完成。

どうでしたか?♡

簡単美味しい常備菜でヘルシーな食生活を♡

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