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朝ご飯を食べる前に○○すると、食べる量を半減で、栄養も取れ便通がよくなるその理由とは?豆乳の栄養と力は何に効くのか?明日から毎朝豆乳を飲みたくなる!!その全てを紹介します♡

こんな人におすすめしたい!!

朝起きた時ってすっきり起きれる人と、だるいな~って思って起きる人っていますよね。
・「身体が重いな~。」
・「疲れが取れないな~。」
・「身体がバキバキだ~。」
そんな時は胃腸が疲れいるため起こる症状です。
こんな症状の時は身体と一緒に胃腸も休めましょう。

朝起きたらストレッチ♡

出典: locari.jp


	
朝起きてストレッチをする事で、身体の血の巡りを良くする事で脳の働きもよくなります。
1日の動きを脳から動かすために1日の初めはストレッチをすることが大切です。

コップ2杯の常温の水♡

起きたらストレッチも大切ですが、水分補給も大切です。
寝ている間に水分がなくなっていきます。夏場は脱水症状になったり、冬場は乾燥をして喉を傷めたりし風邪を引きやすくなります。なので、起床したらまず水分補給が大切。コップ2杯の水分量が理想的です♡

豆乳の力♡

豆乳の成分 100gあたり
・エネルギー46kcal
・水分90.8g
・たんぱく質3.6g
・脂質2.0g
・カリウム190g
・マグネシウム25g
・リン49g
・鉄1.2g
・銅0.12g
・葉酸28g

●豆乳が動脈硬化を防ぐ‥豆乳に含まれる「オメガ3」には、不飽和脂肪酸が含まれていて血液中の脂質やコレステロールを下げる働きがあると言われています。また「サポニン」は血液中の余分な脂肪を洗い流してくれて、高い抗酸化作用を発揮し身体のさびを防いでくれます。

●豆乳は骨粗しょう症を予防する‥豆乳には、骨粗しょう症を防ぐ栄養素である大豆のカルシウムやマグネシウムを豊富に含んでいます。他にも骨の吸収を助ける女性ホルモンの代わりになる大豆イソフラボンの働きによって、骨粗しょう症の予防に効果的であると言われています。

●豆乳は女性ホルモンに似ている?がん予防にも効果あり‥大豆の胚芽に多く含まれている「大豆イソフラボン」は、体内に取り込まれると女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすると言われています。
年齢とともに減少していく女性ホルモン(エストロゲン)は、不足することで生理不順や生理前不調、更年期障害や骨粗しょう症などの悪影響を引き起こしやすくなります。女性ホルモンと同じ働きをしてくれるイソフラボンは、女性ホルモンの変わりになり女性に起こりやすい様々な影響を防ぐ高効果があるそうです。

●豆乳によって太りにくい体質へ?!!!!‥豆乳に含まれる大豆たんぱく質は動物性の食品に比べてカロリーが低く基礎代謝を活発にする働きがあります。また大豆たんぱく質は体内での消化、分解に時間がかかるため満腹感を得られやすく間食を防ぐ効果も期待できます。

●豆乳は便秘解消効果にも期待大‥豆乳に含まれるマグネシウムには、大腸の中の水分を収集する働きがあるので便をやわらかくしてくれるのです。様々な豆乳の成分によって、便秘解消につながるというわけですね。

●豆乳は美肌を作る!!‥豆乳に含まれているビタミン、イソフラボン、サポニンには高い美白効果もあります。中でもサポニンには免疫力をアップさせる他に強力な抗酸化作用があり、外部からの活性酸素の働きを抑えることでシミや日焼けの原因となるメラニンの発生を防ぎます。

朝食をとる前に豆乳ジュースを飲む♡

出典: twitter.com


	
食事を摂る前や間の空腹時
食事を摂る30分前などの空腹時に豆乳を摂ることにより、大豆サポニンが脂肪やコレステロールの吸収を抑制してくれます。そのため、食事を摂ると上昇する血糖値の働きを抑えることができ脂肪がつきにくく肥満を防ぐための効果を発揮してくれます。

豆乳は腹持ちもいいのに、ご飯やパン、お菓子などよりカロリーは低めです。間食として上手く利用するのにも優れています。
また、夜寝る前にどうしてもお腹がすいて眠れない時など、空腹を満たすためにもおすすめです。
出典: https://welq.jp/3268

豆乳ジュースの作り方♡

豆乳バナナ♡

出典: www.roomie.jp


	
●材料 (1杯分)
豆乳‥200ml
バナナ‥2分の1
はちみつ‥大さじ1杯
シナモン‥少々

●作り方
ミキサーに材料を全部入れて回すだけ。

●豆乳バナナの栄養層
バナナには胃腸を回復する栄養層が含まれているため、豆乳と一緒に摂取することで腸の働きを良くし朝食を食べる前に豆乳バナナを摂ることで食べたものが上手く消化してくれるのと豆乳のおかげで満腹感が得られます。

ストロベリー豆乳♡

出典: www.roomie.jp


	
●材料 (1杯分)
豆乳‥200ml
苺(冷凍)‥10粒
はちみつ‥大さじ1杯

●作り方
こちらもミキサーに全部入れて回すだけ。

●ストロベリー豆乳の栄養層
ストロベリーはビタミンが豊富に含まれているので、食事前に豆乳と一緒に摂取することで満腹感が得られます。

▼まとめ▼

毎朝の習慣を少し変えるだけで身体の調子にも変化が起き、豆乳う1本で「朝のだるさ」や「胃の疲れ」が減り生活リズムを変えることで次の日もきっと楽しい1日になるので初めてみるのもおすすめしますよ♡
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