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韓国で多くの女性から愛されるミヨック。
実はいま、スンドゥブの次にくる韓国グルメとして注目されているんです!
ヘルシーなだけじゃなく、お肌をプルプルにしてくれたり、便秘を解消してくれたり、女性ホルモンを整えてくれたり…女子は見逃せない効果がたくさん!
今年の冬は流行先取りの【ミヨック】で綺麗に痩せちゃお♡

韓国でおなじみミヨック♡


	
ミヨックとは、牛肉や魚介とたっぷりのわかめを使ったスープのこと。
韓国で、産後のお母さんたちが伝統的に食べてきた栄養満点のスープです。
韓国で出産を経験した小雪さんも、
出産後にはミヨックを飲んでいたそうです!

もともとわかめには、お母さんの体の回復や授乳期に必要な栄養が含まれています。
さらに牛肉や魚介でタンパク質をプラスしたミヨックは、
産後、子宮が元の状態に戻る時期である1~3か月ほど食べるのが伝統となっています。
それも毎日3食食べるのだとか!

またそれ以外でも、お祝いごとの際や、朝ごはんにもよく食べられているそう。

日本でも、韓国系の料理屋さんでわかめスープがよく出てきますが、
そのパワーアップバージョンが【ミヨック】なのです!

ミヨックの魅力

秘密はわかめ☆


	
昔から日本人に親しまれてきたわかめ。
美しい髪の毛を作る、と聞いたことがある人も多いはず。
でも実は、髪の毛だけじゃないんです!
わかめはカロリーが低く、栄養素が高いダイエットにはもってこいの食材です。

具体的にあげてみると、
・最近話題のEPAが豊富で、コレステロールを対外に排出し血液がさらさらに!
・豊富な食物繊維が便秘改善を促してくれる!
・アルギン酸が腸内環境を整えてくれたり、老廃物を排出してくれる!
・肌や髪、爪を健康的にしてくれたり、ホルモンバランスを整えたり、
 さらにバストアップ効果も期待できるボロン(ヨウ素)も豊富!
・フコキチンサンがコラーゲンを守り、シミを防ぎ、綺麗な肌を作ってくれる!

などなど、私たちの綺麗に欠かせない栄養素が満点ですね!
こんなわかめをたっぷり使ったスープなら健康にいいこと間違いなし!
日本人の朝のお味噌汁に欠かす事のできないワカメは、美容やダイエットに効果のある栄養素がたっぷり詰まった健康食材
出典: https://welq.jp/3565
ワカメの栄養で憧れの美肌に!今日から食べたくなるワカメの美容効果とは?|WELQ [ウェルク]
わかめの栄養素について詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください^^

お肉や魚介類で栄養素もボリュームもアップ☆


	
単なるわかめスープではなく、
牛肉や魚介をいれることでコクが増し、
さらにボリュームもアップしてわかめスープがおかずに早変わり!
韓国ではミヨックをおかずに白米を食べることも少なくないそう。
いれる食材を選べば、低カロリー&栄養たっぷりのミヨックで、
心も体も大満足できます^^
また、クッパにすれば家族も大満足の一品に!

ミヨックの簡単レシピ!

嬉しいことだらけのミヨック。
家庭で簡単に作れちゃうのもいいところ!

	
【材料】(4人前)
ワカメ・・・水に戻した状態で絞って握ったぐらいの量
牛肉・・・100g(水にさらして血抜きしておく)
水・・・800ml
ダシダ(韓国の牛肉スープのもと)・・・小さじ1杯
塩・・・・少々
醤油・・・少々
ごま油・・・大さじ3杯
にんにく・・・少々



【下準備】
※ワカメはできれば、厚みのあるしっかりした
 ものを選び水にさらして戻した後、よく
 洗って絞っておく

※牛肉は、醤油、ごま油、にんにく
 それぞれ少々で混ぜておく



【作り方】
① 鍋に火をかけ、下味を付けておいた牛肉から炒める。

② お肉の色が変わってきたら、ワカメをいれ、ごま油を
 少々足し、3分ほど炒める。

③ 水800mlを入れて沸騰するまで待つ。
 アクをとる。

④ 沸騰しましたら、火を中火にし、ダシダを入れる。

⑤ 40分ぐらいふたをして煮込む。

⑥ にんにく(匂いが気になる人はここでは入れない)
 醤油、ごま油、塩で味をみながら調える。
出典: http://grind-house.seesaa.net/article/358105919.html
◆痩せる!ミヨック(ワカメ汁)の作り方♪: 名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信
この方はミヨックでなんと70kgから45kgにまで痩せたそう!
その他にも、
ネット上にいろんなレシピが載っているので
自分の納得する味を追求してみてください!

芸能人のユンソナさんもこちらでレシピを公開していました^^
http://ameblo.jp/made-in-kimchi/entry-10512130534.html

ダイエット効果を高めるためのポイント☆

三陸産のわかめで満腹感アップ!


	
わかめは三陸産がお勧め!
わかめの王様とも称される三陸産わかめは
他の産地と比べて、歯ごたえがあるのが特徴!
より満腹感が得られます。
わかめを選ぶときは、
国産で安心・ダイエット効果の高い三陸わかめを選ぶとより効果がアップしそうです☆

体調に合わせてレシピをアレンジ!


	
ダイエット効果を高めたいなら、
お肉は油が少ないものを選びましょう。
韓国ではよく牛肉が使われますが、
中にはウニを使ったものも。

ワンパターンになるのではなく、
わかめだけでは補いきれないタンパク質や鉄分などの栄養素を上手にプラスして
自分の体に合ったスープにアレンジしちゃいましょう!
例えば、筋トレ中なら脂分の少ない牛肉やささみを、
貧血が気になる人は貝類(アサリやシジミなど)をいれてみましょう。

レパートリーも増えて嬉しいですね。

	
ちなみに、ミヨックは一日おくとより深い味わいになるそう。
作り置きしておけると、楽ちんで長く続けられそうですね!

皆さんもぜひ、食卓にミヨックを取り入れて、
健康美人になっちゃいましょう!(^^)!
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