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あと少しで寒い時期がやってきますね。そんな寒い時期には温かいスープが飲みたくなりますよね。身体を温めると有名な生姜についての栄養素も一緒に美味しくて簡単なダイエットスープレシピを紹介したいと思います♡

体を温かくする食べ物は?

出典: www.fp-kano.com


	
【体を温める野菜】
にんじん・ねぎ・たまねぎ・ごぼう・れんこん・かぼちゃ・生姜・にら・にんにく・にんにくの芽・山芋・ふき
こんにゃく・赤唐辛子
【体を冷やす野菜】
レタス・キャベツ・白菜・ほうれんそう・小松菜・きゅうり・トマト・なす・ゴーヤ・セロリ・もやし・おくら
大根

⇒ 夏に育つ野菜は基本的に体を冷やす野菜ばかりです。冬に育つ野菜は体を温める効果がある野菜ばかりです。季節で育ちやすい野菜ってあるのでそこに関係しているのだと思います。

生姜の力!女の子は必見!

▼身体をポカポカにさせる成分 - ジンゲロールの効能▼
生姜には、ジンゲロールが豊富に含まれておりジンゲロールは、生の生姜のスパイシーな辛味のもととなる成分のひとつ。
血管を拡張させて血の巡りをよくすることで、カラダの熱を手足などの末端まで広げ、全身に行き渡らせる効能がある栄養成分です。
冷え性の改善や、血行不良からくる肩こりや頭痛の改善、血液循環の改善、また、むくみの改善にも効能がありますよ♡
▼痛みを和らげる成分!- ショウガオールの効能▼
ジンゲロン同様、ショウガオールもジンゲロールを加熱したり乾燥させたりすることで変化し、できる栄養成分です。
ショウガオールには、「痛み」の原因となる、「プロスタグランジン」というホルモンの働きを抑える効能があります。
おもに”生理痛"や関節炎、リュウマチな どの痛みに効果があるとされています。
のどの痛みやせきの緩和にも効果があるため、風邪をひいたときに生姜はまさにピッタリな食材であるといえます♡

やっぱり生姜はすごかった!生姜の持つ効能&栄養について|良好倶楽部

すりおろしたり、紅ショウガやガリなど酢漬けにしても美味しい生姜。今回はそんな生姜について、効能と栄養を詳しくご紹介します。
http://ryoko-club.com/food/gingers-nutrition.html

体に良いスープとは?

出典: cookpad.com

『サラダ豆とほうれん草のあったか豆乳スープ』
▼材料
サラダ豆(大豆水煮も可)1袋
ほうれん草1/2束
豆乳 300ml
コンソメキューブ 1個
1
ほうれん草をさっと茹でて、2〜3cmに切る。
2
鍋に豆乳300mlを入れて火にかけ、沸騰したらコンソメキューブを1個入れる。
3
1のほうれん草とサラダ豆を入れる。(今回はカネハツのサラダに!まめを使用しました。大豆水煮でも美味しくできると思います)
4
鍋底が焦げ付かないように、かき混ぜながら一煮立ちさせる。

簡単スープレシピ編☆

出典: cookpad.com

『3種のキノコでカラダぽかぽかスープ』
▼材料
しめじ1パック
えのき茸1パック
しいたけ大3個
生姜 約1片弱
卵1個
固形チキンコンソメ4個
水1200cc
水溶き片栗粉適量
しょうゆ大さじ2(お好みで加減)
塩小さじ1.5(お好みで加減)
1
生姜は千切りに、えのき茸としめじは石づきを切り落とし小房にし、椎茸は薄切りにする。
2
鍋に水とチキンコンソメ、①で切った材料を入れ火にかける。
3
キノコに火が通り、コンソメが溶けたら 醤油と塩で味を整える。
4
水溶き片栗粉でお好みの固さにトロミをつける。
5
お玉を回しながら溶き卵をゆっくりと流して完成!

出典: cookpad.com

『簡単♪ズッキーニとわかめのあっさりスープ』
▼材料
ズッキーニ50g
乾燥ワカメ大2
★水350ml
★和風だしの素または鶏ガラだしの素(お好みでチョイスなさってください)小1/2
★ナンプラー 大1と1/2
★醤油小1/2
★レモン汁大1と1/2~(お好みで加減なさってください)
★きび砂糖または砂糖2つまみ
★粗挽き黒胡椒少々
★お好みで赤唐辛子の輪切り1/2本分~
お好みでパクチーまたはネギなどの粗みじん切り適量
1
ワカメは水で戻し、食べやすく切る。ズッキーニはスライサーで薄切りにする。
2
小鍋に★を入れ、火にかけ、煮立ったら、1のワカメとズッキーニを入れ、さっと軽~くひと煮立ちさせたらOK。
3
器に入れ、お好みでパクチーかネギなどをのせ、出来上がりです。
4
ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

手が凝ってるスープ編☆

出典: cookpad.com

『鮭とキノコのクリームスープ』
▼材料
生鮭切り身2切れ
しめじ1/2パック
マッシュルーム5個
牛乳200cc
水100cc
バター大さじ1
小麦粉大さじ1と1/2
ブイヨン1個
塩コショウ少々
1
生鮭は一口大にカットし、塩コショウをして、小麦粉大さじ1/2をまぶします。
2
玉ねぎ、マッシュルームは薄くスライス、しめじは石突をとっておきます。
3
フライパンにバター大さじ1/2を熱し、鮭を両面焼いて取り出しておきます。
4
バター大さじ1/2を足したら、玉ねぎとキノコを炒め、小麦粉を大さじ1ふるってさらに炒めます。
5
牛乳、水とブイヨンを加え、3の鮭を戻し入れます。
沸騰したら弱火にして5分程煮込んで完成です。

出典: cookpad.com

『玉ねぎの丸ごとスープ』
▼材料
玉ねぎ4個
ベーコン4枚
人参1本
ブロッコリー好きなだけ
ダイストマト缶1缶
コンソメ 3〜4個
塩コショウ適量
オリーブオイル 大さじ2
1
玉ねぎは皮をむいておく。人参は乱切り、ベーコンは3㎝位にカット。ブロッコリーは茹でておきます。
2
鍋にオリーブオイルをひいてベーコンと人参を軽く炒める。
3
写真
1度火を止めて玉ねぎを入れ、ダイストマト缶を入れます。水を材料がかぶる位まで注いだら強火で沸騰させます。コンソメも投入〜
4
沸騰したら中火弱位にしてコトコト煮ます。1時間位かなぁ?玉ねぎに竹串を刺してスーッと抜けたら、さらに数十分…。
5
器に盛り付けて出来上がり。お好みでブラックペッパー、パセリ、粉チーズを…。

出典: cookpad.com

『和風だしが効いた基本のデトックススープ』
▼材料
人参(中)1本
玉ねぎ(大)1個
ピーマン2個
キャベツ1/6個
セロリ1本
トマト1個
しょうが(すりおろし) 適量
昆布 10cm角1枚
鰹節10g
塩適量
水5カップ
1
鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰直前で昆布を引き上げ、沸騰したら鰹節を入れて火を止め、鰹節が沈んだら(数分)ザルでこす。
2
野菜を食べやすい大きさに切る。セロリは、芯の部分と葉の部分に分けておく。
3
厚手の鍋に、1で取った出汁と人参・玉ねぎを入れ、10分程度中火で煮込む。アクが出たら都度取り除く。
4
3に、セロリの葉以外の残りの野菜と、塩を適量入れて引き続き中火~弱火で10分程度コトコト煮る。アクはその都度取り除く。
5
汁気が少ないようなら、水を足して調整する。セロリの葉を入れ、塩で味を調え火を止める。器に盛りしょうがをのせて出来上がり!

いかがでしたか?

これから寒い時期がやってきますね。そんな時温かいスープなど飲みたくなりませんか?自宅で簡単に美味しいスープレシピをまとめさせていただきました。体を冷やす野菜から温かくする野菜まで健康に気を使ってる方にはおすすめです。ぜひ参考にしてみてください♡

あすすめまとめ▼

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