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ネバネバの食べ物って身体に良いとは聞きますが、何の食材が何に効果的なのかは知らない方が多いですよね。寒い時期が来る今から血行を良くして身体を温めて健康的な身体作りをしてみませんか?いろんなネバネバ料理や効果を紹介したいと思います♡

ネバネバ食材の効果

出典: gafpsp.org


	
《納豆の効能》
‣原料が大豆で発酵しているので、ビタミンB2が豊富。食べることで脂質や糖質のエネルギー代謝がよくなり、血糖値を下げてくれる力があり、また、ナットウキナーゼが血栓を強力に溶かしたり、水溶性ペプチドがホルモンバランスを整え特に、糖尿病体質を改善するのに、良い食材と言われています。
 
《山芋の効能》
‣ムチンが腸内で糖質の吸収をゆっくりにしてくれるので、血糖の急激な上昇を抑えてくれます。さらに山芋には、胃潰瘍や胃炎の予防と改善、血中コレステロールの改善、肝臓・腎臓を助ける働きがあるほか、滋養強壮にも良いとされています。ただし、ムチンは熱に弱いので、生のすりおろしか千切りで食べないと、効果が弱待ってしまうので要注意。
 
《オクラの効能》
‣オクラのネバネバには、ガラクタンやアラベン、ペクチンなどの食物繊維が豊富で、整腸作用やコレステロールを減らす作用があります。また栄養価も高く、カルシウムや鉄、カロチン、ビタミンCも含まれていますので女性の美容にも嬉しい食材。
 
《モロヘイヤの効能》
‣ムチンだけでなく、こんにゃくの18倍の食物繊維が含まれているので、便秘解消やコレステロールを下げる効果があります。また、野菜100gに含まれるカロチンの量が一番多く、ガン予防にも良いと言われています。そのためダイエットにも最適と言われています。
 
《メカブの効能》
‣メカブにはアルギン酸が豊富で、腸内にある余分な糖分やコレステロールを吸収・排出し、血糖の上昇を抑えてくれます。また、ネバネバに含まれているフコイダンには、免疫力を高める効果があり、花粉症にも有効だと言われています。
 
《もずくの効能》
‣もずくには水溶性の食物繊維であるフコイダンが豊富に含まれて入れ、胃の中のピロリ菌の動きを妨害してくれるので、胃潰瘍や胃炎を防ぐ作用をしてくれます。また、水溶性のアルギン酸も含まれており、O-157を殺菌する働きもあります。小さい子供にも是非食べて欲しい食材です。

ネバネバ料理おすすめレシピ♡

ネバネバ担々風素麺

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
素麺3束
納豆2パック
刻み海苔適宜
ネギ小口切り適宜
*ゴマだれ大さじ3
*麺つゆストレート大さじ2
*辣油小さじ2
1
納豆をボールに入れ、ご飯にかける時同様に混ぜておく
2
湯を沸かし素麺を茹でる〈いつもより硬めに茹でる方がオススメ〉
3
茹で上がった素麺を冷水でしっかり洗い、ぬめりを取る
4
水をしっかりきった素麺を①のボウルへいれ、納豆と和える
5
皿に盛り*のスープを回しかけ、刻み海苔とネギをトッピングすれば出来上がり!

だしかけネバネバごはん

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
発芽十六雑穀ごはん茶碗2杯分
おくら5本
山芋 50g
トマト1/2個
なめこ1/2パック
だし汁 150ml
醤油小さじ1/2
塩ふたつまみ
おろし生姜適量
水溶き片栗粉適
1
今回は、「やずやの発芽十六雑穀」ごはんを使います。
2
研いだ米2合に「発芽十六雑穀」1小袋を目安に入れ、いつもよりやや多めの水加減(白米で大さじ2~3杯)にし暫く浸して炊く。
3
おくらは茹でて、小口から薄切りにする。山芋、トマトは小さめの角切りにする。なめこはさっとお湯をかけておく。
4
だし汁に醤油と塩で調味をして、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
5
発芽十六雑穀ごはんを茶碗に盛り、【3】を盛り合わせる。【4】をかけて、おろし生姜を添える。

オクラのネバネバサラダ

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
オクラ70g
キャベツ80g
人参40g
ツナ缶15g
☆砂糖3g
☆米酢 12g
☆醤油4g
☆塩0.4g
☆ごま油 2g
1
オクラはさっと茹でて1cm幅に切る
2
キャベツと人参は太めの千切りに切る
3
2を茹でて絞る
4
調味料(☆の材料)を全てボウルに入れて混ぜる
5
4にオクラ、人参、キャベツ、ツナを入れて和える
6
完成!!

長いもとトマトのねばねばサラダ

出典: cookpad.com

材料 (2.3人)
トマトお好み
長芋 お好み
かいわれ大根お好み
1
一口サイズに切ってお好みのドレッシングをかけてねばねばまぜるのみ。

なっチーズのネバネバ包み☆

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
油揚げ4枚
納豆2パック
チーズ1枚
1
油揚げはお湯をサッとかけて湯抜きします。軽く絞って一辺をカットして袋状にします。
2
5ミリ角にカットしたチーズと納豆を合わせ、別添でついているタレと合わせて混ぜます。
タレが無い時は、醤油を使って下さい
3
半パック分を一つの揚げに入れます。平らになる様に上から軽く押し、最後に爪楊枝で縫う様に蓋をします。
4
フライパンを熱し、3を並べて表面がこんがりするまで焼きます。
5
半分に切って盛りつけたら完成です!ネギや鰹節をふりかけても美味しいですよー

ネバネバ✠ネットリ丼ぶり

出典: cookpad.com

材料 (1人分)
胚芽米35ℊ
大麦(押麦)35g
水120g
納豆50g
いか(刺身用)10g
おかのり15g
らっきょう漬6g
しそ1g
★減塩しょうゆ5g
★練りからし0.5g
アボガド25g
1
炊飯釜に研いだ胚芽米と大麦(押麦)、水を入れて30分程度浸し、炊く。
2
おかのりは熱湯で茹で、粗めにたたく。らっきょう漬は粗みじん切りにする。
3
ボウルに納豆、いか(刺身用)、2のおかのりとらっきょう漬を入れて混ぜ、合わせておいた★の調味料を加えて和える。
4
アボカドは切り込みを入れて2つに割る。包丁の刃元を種に刺し、包丁をひねって種を取り除き、ヘタ側から手で皮をむく。
5
丼にご飯を盛り、食べやすい大きさに切った4をのせ、3をその上に盛り、千切りにしたしそを飾って出来上がり。

▼まとめ▼

出典: www.1101.com


	
正しい食生活を取ることで、体の中から健康になり普段から痩せやすい体質に変わっていきます。なのでどれだけ食生活が大切かがわかりました。朝は絶対に食べないと1日のエネルギーがなくなってしまうので少しでも口に入れましょう!!ネバネバ料理は身体にとても良いので毎日取り入れてみましょう!!

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