読み込み中

食欲の秋がやってきた♡秋の食材をホイル焼きでホクホクいただくのはいかが?♡ホイル焼きってなんだか手間をかけているようにみえるけれど、食材を切ってアルミホイルでつつんで調味料を入れて焼くだけなので、実際の調理時間5分くらいでできるので、とっても楽チンなんですよ!今回は試したくなる、ホイル焼きレシピをピックアップしてみました♪

やっぱり王道!秋鮭のホイル焼きレシピ♡

◆たっぷりきのこと秋鮭のホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
秋鮭2切れ
しめじ60g
えのきだけ30g
玉ねぎ1/4個
レモン小1/2個
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 少々
塩、ブラックペッパー少々
1.秋鮭に軽く塩、コショーをする。
2.きのこ類はほぐし、玉ねぎはスライスしておく。
3.トッピング用のレモンは薄切りにして、残りは櫛形に切っておく。
4.アルミホイルを長めに切り、手前半分の中央部分にオリーブオイルを塗り、玉ねぎを広げる。
5.4の上に鮭を置き、その上にきのこを載せて、軽く塩コショーをふる。白ワイン大さじ1を振りかけ、レモンを載せる。
6.アルミホイルの向こう側の半分を手前に折り返し、鮭の上に載せる。
7.端から順番に縁を丁寧に折っていき、周りは密閉させながら中はふんわりと包む。
8.オーブントースターかオーブン(200度以上の高温)で15〜20分焼く。ホイルが膨らんできたら焼き上がり♪レモンを絞っていただきます!

◆秋鮭ときのこの味噌マヨバターホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (3人分)
*秋鮭(生鮭)3切れ
*塩こしょう少々
玉ねぎ1/2個
きのこ類(舞茸、椎茸、しめじ、えのき茸)200g
☆味噌大2.5
☆マヨネーズ大3
☆酒小1
☆酢小1
☆パルスィート(砂糖)小1(大1)
☆ねぎ(小口切り)大3
バター(食塩不使用)10g
1.鮭は、大きな骨を取り下味をつける。玉ねぎは5mm幅程度にスライスし、きのこはほぐしておく。
2.☆を全て混ぜる。広げたアルミホイルに、玉ねぎ→きのこ→鮭の順にのせ、☆とバターをのせ、上左右をしっかり漏れないよう閉じる。
3.中火で10分程フライパンで蒸し焼きにして、鮭に完全に火が入ったら火を止めて完成♪

◆秋鮭となめたけとマヨのホイル焼き

出典: img.cpcdn.com

材料 (2人分)
鮭の切り身2切れ
小松菜2束
しいたけ1個
長ネギ5cm
なめたけ適量
マヨネーズ適量
塩コショウ適量
1.小松菜は5cmに切り、しいたけはスライス、長ネギは輪切りにしておく。
2.まな板のサイズにアルミホイルを1枚、鮭のサイズに1枚切り写真の様に重ねる。
3.アルミホイルに鮭を載せ、塩コショウを軽くしマヨネーズを1本線をひく様にのせる。
4.長ネギ→なめたけ→しいたけ→小松菜の順に乗せる。
5.小松菜の葉っぱ部分で全体を覆う。
6.アルミホイルを奥と手前を折り、両端をクルクルっと巻く。
7.フライパンにアルミホイルを入れ、蓋をし中火〜強火で8分焼いて完成!

◆鮭のバジル味噌ホイル焼き

出典: cookpad.com

材料 (1人分)
生鮭1切れ
塩少々
しいたけ (生)2~3枚 (20g)
えのきだけ1/3袋 (約30g)
バジル味噌大さじ1
1.生鮭に軽く塩をふり、10分程おく。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2.しいたけは薄切り、えのきだけは半分の長さに切ってほぐしておく。
3.アルミホイルに鮭、しいたけ、えのきだけ、バジル味噌の順にのせて包む。
4.オーブントースターか、グリルで12~15分位焼いて完成♪

◆サーモンとクリームチーズのホイル焼き

出典: cookpad.com

焼き材料 (2人前)
バター(マーガリン)大さじ2
サーモン2切れ程度
コショウ少々
コンソメキューブ 1つ
玉ねぎ判個
トマト中1つ
クリームチーズ大さじ2
パセリ(小瓶のものでok) 少々
1.アルミホイル(30センチ四方)に各バター(マーガリン)大さじ1づつを塗り込む。
2.サーモンを一切れずつ乗せて、コショウを振る。コンソメキューブを砕いてサーモンに振る(1つを半分づつ)
3.スライスした玉ねぎ、トマトを乗せ、クリームチーズも各大さじ1ずつ載せる。
4.そうしたら、アルミホイルでサーモンを包む。
5.オーブンを200℃にしておいて、15分焼く。包みを開け、パセリを振り掛ければ完成!

【番外編】おつまみに、デザートに♪ホイル焼きでもう一品!

◆たっぷりキノコのホイル焼き

出典: cookpad.com

材料
キノコ(舞茸、椎茸、エリンギ、しめじ等)ホイルで包める位の量
バター小さじ1
塩コショウ少々
醤油適量
スダチ、レモン等1切れ
1.キノコをサッと洗い、石づきを取る。アルミホイルを広げてキノコを乗せます。
2.キノコに塩コショウを少々、醤油を香り程度にサーとかけてバターを乗せる。
3.ホイルを横長に置く。上と下のホイルを真ん中で合わせ、その合わせた所を2回折り込み、両端のホイルを上から押さえて平たくする。
4.トースターで7分位焼きます。
5.焼きあがったホイル焼きにレモン(スダチ)を添えて出来上がり♪

◆トマトとチーズのホイル焼き

出典: cookpad.com

材料
トマト好きなだけ
スイートバジルor乾燥バジル好きなだけ
ピザ用チーズorモッツァレラチーズ好きなだけ
塩orハーブソルト少々
ブラックペッパー少々
オリーブオイル 少々
1.トマトを好みの切り方でカットする。
分厚く輪切りでもくし切りでも、十字に切り込み入れて丸々そのままでもOK。
2.ホイルにトマト、塩少々、チーズ、スイートバジルをちぎりブラックペッパーを少々振ってオリーブオイルをお好みで包む。
3.チーズがとろーり溶けるまで焼いて完成♪

◆ホイル焼きで焼きりんご

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
りんご中1個
塩少々
バター小さじ1
砂糖小さじ2
シナモンパウダー少々
1.りんごは4つ割りにして芯を取って皮をむき、更に縦に3等分にする。
2.1のりんごを塩水に漬けて取り出す。
3.アルミホイルに2のりんごを並べ、砂糖とシナモンパウダーをふりかけ、バターをのせて包む。
4.トースター(180~200℃)で10分程焼いて完成♡

◆さつまいものホイル焼き バニラアイス添え

出典: cookpad.com

材料 (2~3人分)
さつまいも200g
★砂糖大さじ1/2
★はちみつ 小さじ1
★水大さじ1
★塩少々
■ トッピング
バニラアイス適量
ミントの葉 適量
粉砂糖適量
1.さつまいもは5mm厚、6cmくらいの棒状に切り、水に5分ほどさらし、水けをきる。
2.黒ホイルを広げ、1を乗せ、★の調味料と絡める。黒ホイルで包みしっかり閉じる。
3.オーブントースターで10分ほど焼き、膨らんだら、キッチンばさみなどで切り込みを入れて開く。
4.お好みでバニラアイス、ミントの葉、粉砂糖をトッピングして出来上がり♪
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

話題のデリ風サラダ!簡単に出来るおしゃれなデリ風サラダレシピ♡
pikapikaさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
【レシピ】豚バラ×オニオンリング=トンデリングが美味しいと話題♪
にゃんちゅう先生さん
SNSでウケ抜群!ヨーグルトアートが可愛い♡ 作り方も簡単♪
flowersさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
レンジで簡単♪お家で作れる冷凍パイシートを使ったレシピまとめ♡
usamomoさん
おにぎらずの次は「サンドらず」!お花見にも使える作り方&レシピ♡
fruits milkさん