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美容・健康意識の高い街・ニューヨークでは今、セレブから一般人まで「カリフラワーライス」が大人気!
Instagramでも「cauliflowerrice」で検索すると60,000万件以上のヒット!!
カリフラワーライスとは一体どんなものなのでしょう?

セレブから一般の人までNYで大人気!カリフラワーライスってどんなもの?

カリフラワーといったら、温野菜サラダやシチューなどに入れて食べるのが一般的。

でも「カリフラワーライス」は、野菜としてカリフラワーを食べるのではなく、フードプロセッサーなどで細かくしてお米のようにして食べます。

つまりカリフラワーをお米の代わりにするということ。

お米の主成分は糖質(炭水化物)なので、カリフラワーに代えることによって、カロリーも糖質も大幅にダウンさせることができるのが、最大の特徴!
罪悪感なくガッツリ食べてもヘルシー♡
というわけなのです。

でも。。。
お米の国の日本人としては、カリフラワーをお米代わりに食べるなんて、無理があるように思えます。色や見た目は近いにしても、食感と味があまりにも違いすぎるからです。
出典: http://microdiet.net/abroad/000921.html
ですが純粋な白米としてではなく、ピラフやチャーハンのように調理をして食べれば比較的違和感なく食べることができます。
出典: http://microdiet.net/abroad/000921.html
ニューヨークで大人気のダイエット!カリフラワーライスで大幅糖質ダウン - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -
白米としてではなく、調理をすればぐっと美味しく食べられます☆

実際、ニューヨークで流行しているカリフラワーライスの基本レシピでは、細かくしたカリフラワーをオリーブオイルで炒め、塩で調味します。

エビや他の野菜などの具と一緒にカリフラワーを炒める「カリフラワーチャーハン」も人気があり、ヴィクシーモデルのアドリアナ・リマもハマっているとか。

「ライス」以外にも、ピザ生地、トルティーヤ(とうもろこし粉の薄焼きパン)などカリフラワーを使った新たなレシピが生まれているようです。

カリフラワーにはどんな栄養がある?

お米は1膳(150g)で269kcal、糖質55.2g、

に対し、

カリフラワーは同じ150gで40.5kcal、糖質7.8g。

お米をカリフラワーにすることでかなりカロリー&糖質オフをすることができます。

しかも単純な糖質オフだけでなく、カリフラワーには美容に良い成分もたっぷり!!


美容とダイエットには絶対に欠かせない、ビタミンCがたっぷり!

ビタミンCといえばレモンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、実はカリフラワーもレモンに劣らない量のビタミンCが含まれています。
出典: https://welq.jp/941
レモン汁を大量に飲むのは無理だけれど、カリフラワーならもりもり食べても低カロリーだから、ビタミンCがバッチリ取れちゃいますね♡

カリフラワーは淡色野菜の中でビタミンCの含有量トップクラス!

しかもカリフラワーのビタミンCは熱に強く、調理による損失が少ないので効率的に摂取することができます。
・ビタミンCは、抗酸化力が強く、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ
・メラニン色素を抑制し、また、分解することでシミの予防や改善
・ビタミンCとタンパク質と鉄によってコラーゲンの産生を促進し、肌にハリと弾力を与える
・抗炎症作用。(ニキビ予防や治療にも効果的)
・皮脂分泌を抑制することで皮脂腺が広がるのを抑え、毛穴を目立たなくさせる
・体内のさまざまな代謝に関与する
出典: http://medical.yahoo.co.jp/diet/bihada/3175/

むくみ解消効果のカリウムもたっぷり!

カリウムは体の中の余計な塩分を排出して、体の塩分濃度や水分量を調整する働きがあります。

むくみやすい人、しょっぱいものが好きな人はカリウムが多く含まれるものを食べるようにしましょう。

カリフラワーをはじめ、野菜や果物に多く含まれます。

その他にも、ビタミンB2、葉酸、食物繊維なども比較的含まれています。

他に、にんにくの有効成分として知られている「メチルアリルトリスルフィド(MATS)」という、成人病予防に効果が期待されている強い抗酸化作用を持つ物質も含まれています。

カリフラワーライスのレシピ

【基本レシピ】

①カリフラワーをある程度小房に分け、フードプロセッサーかミキサーなどでお米ぐらいのサイズになるまで回します。

もしこうした調理器具がなければ包丁でみじん切りにしてもOKです。

②フライパンでオリーブオイルやココナッツオイル、ごま油、バターなど好みの油で炒め、適量の塩で、軽く下味をつけておきます。


加熱前のカリフラワーなら冷凍保存することもできるので、食べる分だけ加熱しましょう。
基本レシピのカリフラワーライスは、そのまま食べても良いですし、他にもいろいろなお料理に使えます。

カレーライスのご飯をカリフラワーライスに。
オムライスにも!
カリフラワーグラタンも美味しい♡

ニューヨークで大人気のダイエット!カリフラワーライスで大幅糖質ダウン - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

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http://microdiet.net/abroad/000921.html

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