読み込み中

関連するキーワード

縁結びの意味は「男女の縁を結ぶこと」、そして「全ての人や物事と良い関係を築くこと」を意味します。全国でも縁結びにご利益がある神社を厳選しました。今年こそは素敵な彼氏を見つけたい!結婚したい!と思っている人は、縁結びや恋愛成就にご利益がある神社へ行ってみてはいかがでしょうか。

出雲大社(島根県)

出典: www.club-t.com

縁結びで全国的に有名な神社といえば出雲大社。毎年、神無月に全国の神様が、出雲の大国主命の元に集まって、男女の縁組について相談をするといわれています。そのため昔から大国主命は縁結びの神として信仰を集めています。
ちなみに神無月(かんなづき、かみなしづき)は、日本の旧暦で10月のこと。現在の11月にあたります。出雲地方だけは神在月と呼ばれていて、毎年11月の出雲大社の神在祭は多くの参拝客が訪れます。せっかくなら最大限のご利益を求めて11月の神在祭を狙って行くのがおススメ!

伊勢神宮(三重県)

伊勢神宮は、神社の中でも別格の存在である「日本の総氏神」とされる神社です。伊勢神宮の内宮には、日本神話の最高位の神様である天照大御神を祭っていて、日本有数のパワースポットとして有名です。伊勢神宮の正宮では日頃のご加護の感謝を伝え、縁結びや恋愛成就などの個人的なお願い事は別宮の荒祭宮などでお祈りするといいといわれています。

貴船神社(京都市左京区)

出典: www.imamiya.jp

貴船神社は、縁結びの神様としての信仰がある磐長姫命を祀っている京都の神社です。全国に約450社もある貴船神社の総本社でもあります。貴船神社の「結び文」を結び合わせて願うことで、男女の縁結びはもちろん、あらゆる種類の願掛けの願いも叶うと大変評判がいい神社です。

箱根神社・九頭龍神社(神奈川県)

箱根神社は神奈川県箱根にあり、縁結び・金運・勝負運・開運などで有名なパワースポットです。箱根神社のすぐ隣には恋愛の神様を祀っている「九頭龍神社新宮」があり、境内から恋愛運が上がる「龍神水」というご神水が湧き出ています。時間がなく、どうしても九頭龍神社まで参拝にいけない…という方、こちらでも十分ご利益はあるそう。

芦ノ湖の湖畔にたたずむ九頭龍神社は縁結びで有名。
毎月13日に行われる月次祭には沢山の人が訪れ、芦ノ湖でも特に人気のあるパワースポットです。
九頭龍神社周辺は湧き水が溢れ、澄んだ空気に囲まれています。根の生い茂る緑の木々や芦ノ湖の爽やかな風の両方を体で感じられることも、この九頭龍神社の特徴です。

日光二荒山神社(栃木県)

日光二荒山神社は栃木県日光にあり、ユネスコの世界遺産に「日光の社寺」としても登録されています。二荒山神社は縁結びの神様を祀っている、関東有数の縁結びパワースポットです。二荒山神社には「縁結びの笹」や「縁結びご神木」などがあり、良縁・恋愛運アップを願う人が連日多数お参りしています。

番外編:縁切り寺「東慶寺」(神奈川県鎌倉市)

良縁を招くにはまず悪い縁を断ち切ること。
「悪縁」とは、人それぞれ。「元カレ」だったり、「親の過干渉」だったり。あるいは親兄弟、友人を心配するあまりに自分の幸せにまで目が向けられなかったり…。「お酒」という人もいるかもしれませんねw
今の自分がいることの感謝し、自分の魅力を受け取って、良縁を受け入れる準備を整えることが大切です。

出典: blog.goo.ne.jp

東慶寺は女人救済のお寺としてたくさんの女性たちを救ってきました。昔は女性から離婚したいと言えない時代だったそうです。そんな時代に、この寺に駆け込んで、ある程度の期間を過ごすと離婚が成立するというお寺だったそうです。実に600年もそういうことが続けられていた寺だというすごいお寺です。それが所以で縁切のお寺と言われているようです。

出典: www.tokeiji.com

女性を見守り続けた水月観音菩薩

東慶寺境内にある水月堂には、岩にもたれて水面に映る月を眺めるような姿で座っている珍しい観音菩薩像が安置されています。
神奈川県指定文化財の「水月観音菩薩半跏像」(鎌倉時代・13世紀)です。

苦悩をすべて包んでくれるようなやさしく、慈悲深いお顔立ちで、見ている人々の心を穏やかにしてくれるその姿は必見です。
鎌倉時代から女性たちを見守り続けている優しい観音様。そのお姿を拝観する場合は、事前に予約が必要です。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

恋愛運を手相で占おう💛簡単に読める恋愛線5種
girlyberryさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
恋をしたい人必見♪GWに行ける都内の縁結び神社3選♡
usamomoさん