読み込み中

暑いと料理が面倒になりますよね。でもやっぱり健康のためには自炊をしたい。そんな時は暑い夏にぴったりな簡単レシピでささっとクッキング♡とっても簡単で、ヘルシーでさっぱり暑い夏でも食べやすいレシピをご紹介します♡

夏はさっぱりヘルシーなものが良い♡

夏はさっぱりヘルシーなものが美味しいですよね♡作り方が簡単で、おもてなしにも使えるようなものだとさらに嬉しい◎

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ① タコとたっぷり夏野菜でカラフルソテー

パプリカやズッキーニの色合いが夏っぽくカラフルで食欲をそそられる一品♡色合いがとても良く、プラスするだけで食卓が華やかになります◎お野菜がたっぷり摂れるのでヘルシー♡
刺身用たこ 150g
下味用:市販から揚げ粉 小さじ2
生姜 親指大
ズッキーニ 1本(150g)
セロリ 1本(正味100g)
きのこ(しめじ・舞茸等) 1/2袋(50g)
パプリカ 1/2こ(50g)
オリーブ油 大さじ1
白ワイン(または 酒) 大さじ1
塩 胡椒 適宜
1.タコを食べやすい大きさに切り、から揚げ粉を全体にもみこんでおく
2.【野菜を切る】ズッキーニ:所々縞模様に皮をむき、縦に2等分・幅1cm程度にカットし、両面に塩適量をまぶす。
3.←5分位するとアクと共に余分な水分が出てくるので、しっかりふき取っておく。
4.生姜:微塵切り。
セロリ:葉をざく切り、茎は筋を取り1㎝幅の斜め切り。
パプリカ:2cm四方。
きのこ:子房に分ける。
5.【炒める】フライパンに油と生姜を入れ、弱火で熱する。香りがでてきたら、セロリの茎・パプリカ・きのこをいれて中火で炒める。
6.全体に油が回ったらタコを入れ、軽く表面を焼き付ける。
酒をふり、弱火で1分程度蒸し焼きにする。
7.蓋を取りセロリの葉を入れ強火にし、あおるように水分を飛ばしながら全体を炒める。
仕上げに塩胡椒で味をととのえる

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ② 切り干し大根煮

多めに作っておくと常備菜として役立ちます♡ひんやりと冷えた切り干し大根はさらにさっぱりで美味しい♡
切り干し大根 20g
油揚げ 1/2枚
干ししいたけ 2枚
にんじん 1/4本
あおのり 適量
ぽん酢 大さじ4〜5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
だし汁 1・1/2カップ
サラダ油 大さじ1
1.切り干し大根と干ししいたけは水で戻しておく。
2.にんじん、油揚げ、戻した干ししいたけを千切りにする。切り干し大根は水気を絞って、ざく切りに。
3.鍋にサラダ油を入れ、切り干し大根・干ししいたけ・にんじん・油揚げをさっと炒める。
4.3)の材料に油が全体にまわったら、だし汁を入れ、少し煮る。さらにぽん酢・砂糖・酒を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。仕上げに彩りで青のりをふる。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ③ ミニトマトと香味野菜のサラダ

夏っぽい組み合わせが◎
・ミニトマト    12個
・みょうが     2個
・大葉       5枚
・万能ネギ     3本
・生姜       1片
◎醤油、菜種油   各大さじ1
◎塩        少々
◎が入ったボウルに、ミニトマト・みょうが・大葉・万能ネギ・生姜を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい◎

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ④ 鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え

さっぱり味付けの和え物に、鶏もも肉が入るといっきにボリュームアップ!ダイエット中の強い味方♡
鶏もも肉 100g
酒 大さじ1
なす 150g
きゅうり 150g
A)しょうが(すりおろし) 2カケ分
A)しょうゆ 大さじ2
A)すりごま(白) 小さじ2
ごま油 小さじ2
レッドペパー 適量
なすは厚さ5mmの半月切り、きゅうりは5mmの細切りにします。
鶏肉は2cm角くらいにカットして酒をまぶしておきます。
大きめのボウルに材料Aを入れて混ぜ合わせ、たれを作っておきます。
フライパンにごま油となすを入れ、なすに油を絡めてから火をつけて中火でナスから水気が出てくるまで炒めます。
真ん中を空けて鶏肉を加え、鶏肉の色が変わり始めたら全体を混ぜ合わせて炒めます。
鶏肉に火が通ったら、きゅうりを加えてきゅうりに火が通るまで炒めます。

たれの入ったボウルに入れてよく混ぜ合わせ、器に盛りつけ、レッドペパーを振りかけて完成です。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ⑤ 豚しゃぶ冷やしそうめん梅風味

簡単すぎるカフェごはん
そうめん 1把 
豚ミンチ        100g   
玉ねぎ小 少々
ピーマン 1個 
レタス  2枚
トマト  1/5個 
卵   1個 
にんにく 1/2個 
豆板醤  少々
甜麺醤 小さじ1/2
酒  大さじ1 
砂糖・しょうゆ    各大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
黒こしょう         少々
1.にんにく、玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。レタスは細くカット。そうめんはゆでておく。
2.フライパンに油を入れ、にんにく、豆板醤を加え香りが出るくらい炒め、玉ねぎと豚ミンチを加え炒める。
3.ミンチに火が通ったら、調味料全てとピーマンを加え炒め、さっと炒める(汁が少し残るくらい)
4.皿にそうめん、3のミンチ、レタス、トマト(塩こしょうしておく)、目玉焼きをのせる。食べる時にざっとかきまぜる。

どうでしたか?

暑くて料理が面倒な夏は、ささっと作れる簡単レシピで素敵な食卓を♡

こちらもおすすめ▽

【最新版】スタバの激うまカスタマイズレシピ - curet [キュレット]

美味しいドリンクとフードを提供してくれる皆が大好きスターバックス!自分好みにカスタマイズしたドリンクを楽しみませんか?期間限定メニューのカスタムレシピなど随時更新中です。
http://curet.jp/article/2188

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

カラコンはもう卒業!男ウケする裸眼メイクをご紹介♡
makityさん
脱マンネリしよう!抱きしめたくなる女の子になる秘訣♡
donchanさん
イマドキ韓国女子に習う♡絶対に真似したくなる"オルチャンヘア"はこれ!
MOMONYAさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
【最新版】こんな可愛いリップ欲しかった♡優秀すぎる"プチプラリップ"6選♥
MOMONYAさん
今日からあなたもモテる女子に♡「あざと可愛い」4つの特徴♡
kicchan.さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
ALL1500円以下!肌にいい日焼け止め8選
korosukenariさん
”日焼け”直後の”ほてり肌”に気を付けて☀しっかり冷やしてくれるプチプラ&おすすめ化粧水
haaaaaiさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
たまりません!男を魅了する魔性の女子の特徴
ハウコレさん
【これは気をつけて!】❤ベッドの中❤での失敗談6選
CandyPotさん
なりたいイメージ別アイメイク方法をご紹介♡
mikan83さん