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暑いと料理が面倒になりますよね。でもやっぱり健康のためには自炊をしたい。そんな時は暑い夏にぴったりな簡単レシピでささっとクッキング♡とっても簡単で、ヘルシーでさっぱり暑い夏でも食べやすいレシピをご紹介します♡

夏はさっぱりヘルシーなものが良い♡

夏はさっぱりヘルシーなものが美味しいですよね♡作り方が簡単で、おもてなしにも使えるようなものだとさらに嬉しい◎

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ① 焼きズッキーニとパプリカのツナサラダ

パプリカやズッキーニの色合いが夏っぽくカラフルで食欲をそそられる一品♡色合いがとても良く、プラスするだけで食卓が華やかになります◎
[材料]一人分
ズッキーニ:1/3本
赤パプリカ:1/6個
黄パプリカ :1/6個
ミニトマト:3個
にんにく:1/4片
塩:少々
オリーブ油:小さじ1/2
ツナ水煮缶(ライト):30 g
パセリ:少々

[レシピ]
1.ズッキーニは2㎝幅の輪切り、赤・黄パプリカは種とわたをとり、大きめの乱切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたにんにくを入れて熱し、ミニトマト以外の野菜を加えて焼く。
3.2の野菜に火が通ったら、ミニトマトと塩を加えて、さっと炒める。
4.3とともに水気をとったツナ水煮缶(ライト)を器に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ② 梅豚丼

切って炒めて盛り付けるだけ!簡単だけどしっかり満足感を得られます◎梅干しの酸味が食欲をそそる!
[材料]一人分
麦ご飯:150 g
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用):60 g
オクラ:1.5本
梅干し:1個
大葉:1枚
白ごま:小さじ1/3
サラダ油:小さじ1/2
●酒:小さじ1
●砂糖:小さじ1/2
●醤油:小さじ1

[レシピ]
1.オクラはヘタを切り、塩(分量外)をふり、板ずり。
2.1を塩をつけたまま、熱湯で1分茹でて、小口切りに。
3.大葉は千切り。梅干しは叩いて梅肉にし、1/3はトッピング用に置いておく。
4.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を焼く。
5.豚肉の色が変わったら、オクラ、梅肉、●を加えて炒め合わせる。
6.丼にご飯を入れ、5を乗せる。大葉、トッピング用梅肉を盛り付け、白ごまを振る。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ③ タコとセロリのサラダ

セロリの爽やかな風味がさっぱりとしていて◎脳細胞や脳神経の再生や修復に働く、ビタミンB12が豊富に含まれます!
[材料]一人分
タコ(刺身用・真だこ):47 g
セロリ:1/3本
ニンニク:1/4片
オリーブオイル:小さじ3/4
塩:少々
乾燥バジル:少々

[レシピ]
1.タコは乱切りにする。
2.セロリは簡単にスジを取り、繊維を断ち切るように薄切りにする。葉も同様ぐらいの大きさに切る。ニンニクはみじん切りに。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを香りが出るまで火にかけ、香りが出たら直ぐにオイルごとボウルにあける。
4.熱々のニンニクオイルに塩とバジル、セロリを入れひと混ぜし、最後にタコを入れよく混ぜる。 冷蔵庫で冷やす。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ④ トマトと大葉の和風和え

冷蔵庫の中のトマトって食べる前に痛みがち、、!冷蔵庫にある野菜のお掃除レシピ♡トマト以外の野菜でももちろん美味しくできます◎あと一品ほしい!という時にも便利な簡単レシピです!
[材料]一人分
トマト:1/2個
大葉:3枚
白炒りごま:小さじ1/2

*ごま油:小さじ3/4
*しょうゆ:小さじ1/2
*和風だしの素:適量

[レシピ]
1.トマトをくし型切りにし、さらに半分に切る。
2.大葉は縦半分に切り、1cm幅に刻む。
3.*を混ぜ合わせる。
4.3にトマト、大葉、ごまを入れ、和える。 冷蔵庫で30分程冷やしたら、完成。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ⑤ 豚しゃぶ冷やしそうめん梅風味

さらっと食べられるそうめんは夏には外せない♡ふつうのそうめんに飽きたら、豚肉を入れたり梅干しを入れてアレンジしてみて♡
[材料]1人分
豚ロース脂身なし(しゃぶしゃぶ用):70 g
梅干し:5.0 g
オクラ:2.5本
そうめん:(乾燥した状態で)60g
大葉(千切り):2枚
めんつゆ:大さじ2

[レシピ]
1.豚肉は、茹でてたたいた梅肉と和えておく。
2.器に茹でて冷やしたそうめんと1、オクラをのせてめんつゆをかけ、大葉を飾る。

夏にぴったり簡単ヘルシーレシピ⑥ 茄子のゆるゆる田楽

甘い味噌のタレが病みつきになる茄子の田楽。焼いている間にタレを作って、タレをかけて完成なので簡単◎冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ♡
[材料]
なす:3/4本
米油:4.0 g
★みそ:小さじ1
★みりん:小さじ1
★砂糖(てんさい糖):小さじ2/3弱
★酒:小さじ1
青ネギ(小口切り) :適量

[レシピ]
1.茄子は1㎝くらいに切って、フライパンに米油を入れて両面焼く。
2.焼いている間に★を全部混ぜてレンジで1分加熱する。(噴きこぼれないように大き目の器で)
3.なすをお皿に並べて、1のみそをかけ、ネギを散らす。

どうでしたか?

暑くて料理が面倒な夏は、ささっと作れる簡単レシピで素敵な食卓を♡

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