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ダイエットもしていないのになぜか自分よりも痩せているあの子。痩せているあの子たちの共通点するのは、柔軟性と基礎代謝力。誰でもできる体質改善で〝何もしなくても痩せてる〟女の子になっちゃおう♡

ダイエットしてないのに痩せているあの子。

自分は、万年ダイエッター。
一方、なぜかよく食べるのに痩せている女の子っていますよね。
なにもしなくても痩せているなんて、うらやましい~~!
せめて、太りにくい体質だけでも手に入れたい。(泣)

出典: weheartit.com


	

痩せ体質の子のふたつの共通点

〝何もしなくても痩せている〟あの子たちには、ある共通点がありました。
ひとつは、身体の柔軟性(やわらかさ)。ふたつめは、基礎代謝がいいということ。

出典: weheartit.com


	
もとの体質が違うからといって、諦めるのはまだ早い!
もちろん、もともとの体質はみんな違うものですが、痩せ体質に変えることは誰でもできるのです。

痩せ体質のあの子の秘密①柔軟性

身体が柔らかい=太りにくい。
もともと身体が柔らかい人は関節の可動域が大きく、筋肉がしなやかに動きます。
筋肉を動かすことは血行促進効果もあり、冷えの改善につながります。
筋肉を動かして代謝が上がると自然と消費カロリーが大きくなるため、痩せやすく太りにくい体質になるのです。

出典: weheartit.com


	
身体が柔らかいと痩せやすいだけでなく、動きもしなやかで女性らしくなります♡

▸まずは柔軟性をチェック

まずは、自分の身体の柔らかさをチェックしてみましょう。

【チェック①】
背中で手を結んで見てください。
手と手の間が離れているほど、硬いということ。
肩甲骨をほぐすストレッチで、肩周りを柔らかくしましょう◎

【チェック②】
前屈で柔らかさをチェックします。体の曲げ方によってどこが硬いのかが分かります。
・背中の上部で曲がっている→腰部分の筋肉が硬い
・腰中心で曲がっている→肩甲骨まわりが硬い
・背中、腰が均等に曲がっているのに指先が付かない→太ももの裏側の筋肉が硬い

出典: weheartit.com


	

▸体質改善で痩せ体質に【上半身ほっそり肩甲骨ストレッチ】

肩甲骨は、上半身のあらゆる筋肉が集まっている部分。
タオルを使って肩甲骨を柔らかくしていきましょう♪
やり方はとっても簡単♡
腕を伸ばして頭の上でタオルの両端を持ち、上げ下げ。
下げるときにできるだけ肩甲骨を寄せていくように意識して行うと◎

これだけで肩甲骨がだいぶ柔らかくなりますよ♡

▸体質改善で痩せ体質に【ほっそり美脚になる太ももの裏ほぐし】

実は、太ももの筋肉は普段あまり使われていない部分。
脂肪やむくみで太くなりがちな、太ももの筋肉を柔らかくすることで代謝を上げることができます。
・仰向けになり、片足を上げます。
・手で足を支えながら膝を伸ばしていきます。
★この時、息は止めずにゆっくり深く呼吸をしながら行いましょう!

▸体質改善で痩せ体質に【腰を柔らかくする猫のポーズ】

腰は、上半身を支えているので身体の中でも負担が大きい部分。
腰回りの筋肉を柔らかくすることで、身体の大きな筋肉が刺激され、代謝アップにつながります。
猫のポーズで、腰回りの筋肉を柔らかくしましょう♡

出典: xn--mck8f.jp


	
・肩と太ももが床と垂直になるように四つん這いになります。
・鼻で息を吸いながら腰だけを反らしていきます。
・今度は口からゆっくり息を吐きながら背中を丸めます。

痩せているあの子の秘密②基礎代謝力

基礎代謝とは、「じっとしていても消費されるエネルギー」のこと。
つまり、基礎代謝がいいと同じカロリーを摂取していても太りにくい体質になるのです。
基礎代謝が低下すると、体温も下がります。
体温が1℃下がると基礎代謝は12%低下するという、まさに悪循環が起こってしまうのです‥!
そして、これをカロリーで置き換えると200~500kcalに相当します。

出典: weheartit.com


	
基礎代謝を高めることこそがダイエットへのいちばんの近道なのです♡
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