読み込み中

漢方薬のイメージというのは苦い、高額な商品が多いといったところかもしれません。ですが本当は漢方というのは女性にとって強い味方となってくれる存在と言えます。酷い生理痛で毎月生理の時期は憂鬱な人、腰痛、お腹の痛みといった酷い生理痛も漢方薬で緩和することが可能なんです。

生理痛に効果がある漢方って

生理痛は体質を改善することで根本的に解決することが出来、痛み止めで一時的に痛みを取り除くのも1つの手ですが漢方を使用することで生理痛を原因を根本的に取り除くことが出来ます。漢方は安全性が高く体質を変えることが出来る点が魅力と言えます。

漢方は苦いといったイメージが強い人もいるでしょうが体質に合うとストレスもなく生理期間を過ごすことが出来るのなら十分試す価値はあると言えます。生理痛の原因は冷えよストレスと言うことが出来ます。体温が低下すると血流が停滞し、生理時の際に痛みが強くなってしまいます。さらに血の巡りが悪いと体調を崩しやすくなります。漢方を服用することで体を内側から温めて冷え性を改善することが出来ます。

気血水のバランスが生理痛緩和の近道

東洋医学においては気、血、水のバランスが良くないと体調を崩してしまいます。気とは生命のエネルギーを指し精神的な巡りを意味します。さらに血は血行を指していて、水はリンパといった体液の循環を指しています。

漢方を利用することで気、血、水のバランスを調整し心身共にいい状態にすることが出来ます。さらに瘀血と呼ばれる血の巡りが良くない場合は漢方をオススメします。漢方薬局もしくは漢方外来で手にいれることが出来、漢方薬局なら漢方の専門医が存在します。漢方外来でじゃ保険も適用されます。漢方薬局では生薬をその場で調合してもらえる分料金は高めに設定されています。さらに薬局、インターネットでも購入は可能ですが、薬剤師に相談した方が安心して摂取することが出来ます。漢方との相性がいい場合は早ければ2週間くらいで体質に改善が見られます。体質に合っていないと感じた場合は他の漢方の処方をお願いしてみて下さい。
東洋医学では気、血、水のバランスが悪いと体調が悪くなりやすいと考えます。気は生命のエネルギーのことで精神的な巡りのことをいいます。また、血は血液の巡りのことをさします。そして、水はリンパなど体液の巡りのことを意味しています。
出典: http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/how/kampo/
生理痛が重い人必見!生理痛に効く5つの漢方をご紹介 | 生理痛を緩和する方法

生理痛改善に効果がある5つの漢方

1.当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散は万能薬とも言われ、いろいろな症状に対して効果を発揮します。虚弱体質、貧血の女性にオススメで、当帰芍薬散は血を作る効果がある生薬が配合されているので昔から多くの人がこの漢方を使用しています。
2.加味逍遙散(かみしょうようさん)

加味逍遙散は女性の様々な症状に対して効果があるマルチな漢方と言われています。疲労、肩こり、発汗といった自律神経失調症の症状がみられる女性にオススメです。月経前症候群の症状がある人に是非とも使ってみて欲しい漢方で、イライラ、生理不順がある人で体力があまりない女性に最適です。他にも更年期障害の症状で困っている女性に対しても効果が期待出来ます。配合成分の逍遥散は不眠、不安を解消してくれます。
3.桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

桂枝茯苓丸は血行を促進する作用があり下腹部の張り、鈍痛といった生理痛の症状がある女性にオススメできます。桂枝茯苓丸は体力はあるけど、体がほてりがある女性、冷え性の女性に最適で服用することにより冷え性を改善し生理の不調、ホルモンバランスを調節する効果があります。既に紹介した2つの漢方と合わせて三大漢方と呼ばれ昔から多くの人に親しまれ使用されています。更年期障害の女性も使用して欲しい漢方でホルモンを安定する効果が期待出来ます。
4.桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

桃核承気湯は体力がある女性にオススメで、桃核承気湯は血圧が高く、のぼせる、便秘症の女性に使ってみて欲しいと言えます。
5.温経湯(うんけいとう)

温経湯は排卵障害の人にも処方される不妊治療にも効果があります。血行が良くない、冷え性、貧血気味の女性の為の漢方でお腹が冷える、むくみやすいといった症状がある人は体を温めて気の流れを改善することで卵子が活発化します。
東洋医学では痛みなどを根本的に解決するために、その原因を知り、全体的なバランスを図りながら改善していく医学といえます。西洋医学のようなその部分だけの対症療法的な改善ではなく、即効性はあまり顕著ではないいといえるものの、時間をかけて本質から改善を図るという点が東洋医学のメリットといえます。
出典: http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/how/kampo/
生理痛が重い人必見!生理痛に効く5つの漢方をご紹介 | 生理痛を緩和する方法

自分にあった漢方でツラい生理痛からさよなら

漢方を服用することで生理痛を体質を改善して根本的に治すことができます。だから漢方は体質を改善する点でオススメで、生理痛の原因が冷えとストレスなので体温が低下し血流不良になっています。それが生理痛になって現れているのです。漢方は体を内側から温めて体質を改善します。

東洋医学は気、血、水のバランスを考え全体的に体調を整えていきます。その事をきちんと理解した上で漢方を使用することが大切ですし、漢方は即効性はないので体質改善はじっくりと取り組むようにして下さい。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

人気ブランド財布は?クリスマスに欲しい男性・女性に人気なブランド財布まとめ
rmamaさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
生理中も注意!ヘアカラーに避ける時期があるって知ってた?
にゃんちゅう先生さん
2016年はとろけるきなこがブーム☆美容健康に良い美味しいレシピ♡
flowersさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
女性らしさを演出して♡大人な雰囲気漂うお洒落で可愛いスカート集!!
Lisaさん
痛くてつらーい!生理痛をツボで緩和!即効性のある5つの方法!
パセリさん