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最近運動していますか?ストレッチは体がかたくてもできる運動!毎日の継続によっては次第にしなやかな女性らしい体をつくるころができるんです♡ダイエットの効果を高めるためにも股関節の柔軟性はとっても大事。柔らかな体をつくるため股関節を重点的に意識した『股関節ストレッチ』に挑戦してみましょう!

突然ですが開脚はできますか?日常生活で開脚するシーンなんてないから、できなくてもいいや~なんて思っている人!それは大きな間違い!想像以上に体の柔軟性って日常の私たちの動きに求められているのです。

こんなにあった!股関節がかたいことで生じるデメリット

▼下半身太りがしやすい
体がかたい、ということは筋肉が有効活用されていないということです。
縮む=体がかたい

筋肉が固まる
 ↓
血液の循環が悪くなる
 ↓
老廃物がたまる
 ↓
むくみやすく太りやすい体質に、という負の連鎖が生まれているのです。
▼肩こり腰痛になりやすい
股関節がかたいと満足に足を開くことができず、踏ん張ることが出来ません。そのため体が歪み姿勢も悪くなり、結果的に肩こりや腰痛につながる事も…。
▼疲れやすい体に
強張った筋肉が血管を圧迫してリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまりやすくなります。その結果、血液中の新鮮な酸素や栄養が運ばれなくなり、慢性的な疲労を招くことになります。

体を柔らかくするということは??

出典: www.b-lab.jp

ということはストレッチで柔軟性の高い体を手に入れればデメリットは全てメリットに変わるということ☆日頃からストレッチを行い、しなやかな体を作ることで、疲れにくく、血流の良い体作りに繋がります。

最適なタイミングと頻度を知って効率の良いストレッチを!

ストレッチをするのは1日3回、朝起きた時、お風呂の後、夜寝る前がおすすめです。また、体が冷えた状態では筋肉に負担がかかるので避けるようにしましょう。

出典: weheartit.com

ストレッチは、毎日やる事がほんとうに大事。かたい体に週1回でストレッチしたとしても、すぐに体は戻ってしまい、翌週のからはまたマイナスからのスタートに…。もともとかたい体には、ある程度の柔軟性が保てるまで毎日続けてストレッチを行う必要があるのです!

まずは自分の股関節の柔らか具合をチェックしてみよう!

無理なストレッチをして筋肉を傷めることがないよう、まずは自分の体の柔らかさを知ろう!
【股関節チェックのしかた】
両足を前に出して座り、少しずつ開脚をしながら両手を前に伸ばし、前屈をする。
<チェックポイント>
あしが90度以上開き、お腹と胸とあごが床につく!   5
あしが90度以上開き、腕だけ床につく!        4
あしが90度以上開き、両手で足首をつかめる      3
あしが90度に開き、ひざより前にてが届く       2
あしが90度開かない…。               1
1~3の人はかなり体がかためな人です。ストレッチの前に、よく体をあたため入念なマッサージをしてから無理のない、いた気持ちいと感じるところまでストレッチをしていきましょう。

股関節ストレッチのやり方

股関節の柔軟に効くストレッチをやってみましょう。

出典: slism.jp

①床に座り、あぐらをかくように足を股関節側に折り曲げ、足の裏を合わせ、足先を持ちます。そして背筋を伸ばすように体を前傾させていきます。 ここで大切なのは呼吸は止めずに、ゆっくりと息を吐き出しながら体を倒していくこと。 気持ちよいと感じるところまで倒れたら、息を吸いながらゆっくりと上体を起こしましょう。上体を倒しては起こすという動作を数回繰り返します。

出典: slism.jp

②床に横になり、仰向けになります。片脚を両腕で持ち上げ、息を吐きながら、脚をお腹に近づけるように持ち上げましょう。一度にお腹まで引き寄せられなくても、気持ちよいと感じるところでストップしましょう。息を吐きながら脚を引き寄せたら、持ち上げていた手を緩めます。息を吸いながら、お腹に引き寄せていたほうの脚を元に戻します。呼吸をしながら抱えていた手から脚を開放し、仰向けに寝ていた状態に戻りましょう。仰向けの体勢に戻ったら、その状態でゆっくりと深い呼吸を数回行います。呼吸により落ちついたら、次に反対側の脚も同様に行い、動作を数回繰り返します。

出典: slism.jp

③腰を深く落とし、膝の角度は90度になるように、ガニ股状態で重心を左右に移動させます。重心移動は数回繰返りしましょう。

出典: slism.jp

③今度は上体を前に出し、両足のかかとを掴むようにします。体の重心を左右に移動させます。この状態での重心移動も数回繰り返しましょう。

ストレッチで柔らかくしなやかな体を手にいれよう!

出典: dietsite.biz

体を柔らかくするのは時間はかかるけど、毎日の継続で手に入れることができるんです!自分のために、毎日のストレッチを習慣にしてみてはいかがでしょう?

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