読み込み中

夏バテしてませんか??あつ~い夏はどうしても食欲が落ちるもの。そんな夏の食卓の救世主!そうめんってどんな時もスルッと食べれるから助かりますよね♪今回は暑い日でもスルリと食べれるとっておきそうめんレシピをご紹介いたします!

暑い日が続いて食欲が沸かない…。そんな夏バテ女子必見!そうめんレシピを見てみましょう!

清涼感満載の和風そうめんレシピ♪

出典: cookpad.com

◇冷し白だし梅胡麻そうめん

材料 (1人分)
そうめん100g
梅干し1個
白だし 大さじ1と1/2
冷水200㏄
すり胡麻 大さじ1
鰹節適量
カイワレ大根適量


作り方
①白だしと冷水を合わせたところへ梅を半分を入れ、そうめんが茹で上がるまで冷蔵庫へ入れておく。
②そうめんを茹でて水けを切ったあと、カイワレ大根、残しておいた梅、すり胡麻、鰹節をトッピングして完成♪

出典: cookpad.com

◇サバ缶で簡単冷汁そうめん

材料 (2人分)
そうめん100g
さばの味噌煮缶90g(1缶)
きゅうり80g
みょうが10g
青じそ2g
だし汁 360g
味噌20g
すりごま 10g


作り方
①だしを火にかけて温め、味噌を加えて溶き、冷やしておく。さばはほぐしておきます。
②きゅうりを小口切りにして、塩水につけておく。
③みょうがは縦半分に切ってから小口切りにし、青じそは千切りにして水に放して水気をきる。
④味噌をといただしにすり胡麻を加え、さば、きゅうり、みょうがを加えさっと混ぜる。
⑤そうめんを茹で器に盛る。⑤の冷汁を注ぎ、上から青じそを散らして完成♪

出典: cookpad.com

◇煮びたし茄子とトマトの爽やかそうめん

材料 (2人分)
そうめん(乾麺)200~250g
茄子2本
トマト(中)1/2個
青じそ2枚
すり生姜大さじ1
白ごま小さじ1
麺つゆ(2倍濃縮) 100cc
水300㏄


作り方
①茄子はへたを取り縦半分にし、更に切り口を下にして縦に5㎜の厚さに切る。
②鍋に分量の水と茄子を入れ沸騰してから中火にする。5分煮たら麺つゆを入れひと煮たちさせ火を止め冷ます。
③トマトはざく切り、青じそを千切りにする。
④茹でたそうめんを洗って水切りしたら器に盛り冷めた煮びたし茄子を汁ごとかける。青じそ、トマト、ごま、生姜を盛り付けて完成♪
◇豚しゃぶそうめん

材料(2人分)
そうめん2束
豚肉150g
大葉5〜8枚
きざみネギお好み量
めんつゆお好み量

作り方
①沸騰したお湯にそうめんを入れ、お好みのかたさに茹でる。茹でている間に大葉を千切りしておく。
②茹で上がる直前に大葉を入れ、さっと混ぜてともにザルにうつし、冷水でしめて、水けをきる。
③次に豚肉を茹で、色が変わったら取り出し、水気をきる。
④お皿にそうめんをのせ大葉と混ぜる。その上に豚肉をのせ、きざみネギをのせ、めんつゆをかけたら完成♪

気分を変えたい時に試して!洋風そうめんレシピ♪

出典: cookpad.com

◇明太子カルボナーラそうめん

材料
そうめん(乾麺)100g
明太子小さいの1/2腹(1本)
☆牛乳大さじ2.5
☆マヨネーズ大さじ1
☆みりん小さじ1
☆好みでレモン汁小さじ1/2
☆濃い口醤油 小さじ1
☆オイスターソース、無ければ濃い口醤油追加で小さじ1/2
☆鰹出汁の素小さじ1/2
☆胡椒 適宜
きざみのり適宜
ネギ適宜


作り方
①明太子の中身を絞り出す。
②☆と明太子を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
③次に茹でたそうめんを流水でしめて、水をしっかりきった後、めんとソースを混ぜる。温玉を載せ、のりやネギを好みでふりかけ完成♪
◇アボカドとクリームチーズのトマトそうめん

材料(2人分)

そうめん(乾麺) 3束
アボカド  1/2個
クリームチーズ 60g
玉ねぎ 1/4個
青じそ 3枚
生しょうゆ 小さじ2
☆トマトジュース 2カップ
☆水 1/2カップ
☆生しょうゆ 1/4カップ
☆みりん大さじ2

作り方
①アボカド、クリームチーズは8mm角に切る。玉ねぎは薄切り、青じそは細切りにする。
②みりんは火にかけ、アルコールを飛ばし、ボウルに☆を合わせてよく混ぜ、冷やしておく。(みりんは砂糖大さじ1でも代用可能)
③たっぷりの湯でそうめんをゆで、冷水でしめて水気をきり、器に盛りつける。
④ボウルにアボカド、クリームチーズを合わせ、生しょうゆで和える。
⑤そうめんに玉ねぎを盛り、④をのせ、②で合わせた汁を注ぎ、青じそを盛りつけて完成!

出典: cookpad.com

◇ツナとアボカドのクリーミー素麺

材料 (1人分)
そうめん1束
☆アボカド半分
☆ツナ小サイズ1缶
☆クリームチーズ1個(15g)
☆豆乳 大さじ2
☆レモン汁大さじ1/2
☆塩・コショウ少々

作り方
①クリームチーズは冷蔵庫から出して室温に戻しておく。ツナは油を切っておく。
②そうめんを茹でている間にクリームソースの具材をボールに入れて、フォークで潰しながら混ぜる。
③そうめんを固めに茹でて、冷水で冷やす。
④☆のソースに水切りしたそうめんをよく絡めて、お皿に盛って完成!

出典: cookpad.com

◇そうめんの冷製トマトカッペリーニ風

材料 (2~3人分)
そうめん4束
トマト2個
大葉(千切り)お好みで
☆ツナ缶1個
☆ポン酢大さじ1
☆エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
黒こしょう少々

作り方
①トマトの皮をむき、一口大にカットする。大葉は千切りにしておく。
②切ったトマト、大葉と☆の調味料をボウルに混ぜあわせて冷やしておく。大葉は飾り付け用にひとつまみ残しておく。
③そうめんを湯がき、水でしめます。②とそうめんを混ぜ合わせます。
④お皿に盛り、大葉を最後に散らしお好みで黒こしょうをかけたら完成!

こんな食べ方もあるんです!変わり種そうめんレシピ♪

◇揚げそうめんサラダ

材料(1人分)
そうめん 30g
豚挽き肉 40g
新玉ねぎ 30g
おかひじき 20g
ミツカン追いがつおつゆ 大3
酢 大1
ごま油 小1
かつおぶし 少々
プチトマト 2個

作り方
①そうめんを固めに茹でて、3つに分けて、一つずつ油で揚げる。
②おかひじきをさっと茹でる。
③豚挽き肉に大1の追いがつおつゆを混ぜて炒め煮にする。追いがつおつゆ大2、酢、ごま油を混ぜてドレッシングを作っておく。
⑤揚げそうめんの上におかひじき、豚挽き肉、かつおぶし、新玉ねぎ、プチトマトを乗せて、ドレッシングをかけて完成!

出典: cookpad.com

◇ヨーグルトベースのそうめんサラダ

材料(1人分/サラダ用なら3人分)
そうめん1束
キュウリ1/2本
ロースハム40g
みかん缶 お好みで
☆プレーンヨーグルト大1と1/2
☆マヨネーズ大1/2
☆醤油ちょろっと
☆胡椒 少々

作り方
①キュウリを斜めにスライスして、千切りにする。ハムは7㎜幅くらいに切り、手でほぐしておく。
②ボウルに☆を混ぜ合わせる。
3鍋に湯を沸かし、そうめんを二つに折って茹でる。ザルに上げて冷水で洗い、しっかりと水けを切る。
④ボウルに材料すべてを入れ、ドレッシングとよく和えて出来上がり!
※ミカンの汁気は切ってから入れましょう!

おすすめ関連記事はこちら♪

ダイエットにぴったり♪低カロリーのしらたきパスタのレシピまとめ♡ - curet [キュレット] まとめ

しらたきのカロリーはごはんのたった5%!とってもヘルシーなしらたきパスタのレシピをたっぷりご紹介します♡カルボナーラもナポリタンもパスタの麺をしらたきに変えるだけで大幅カロリーオフ♪美味しいしらたきパスタで、お腹いっぱいになりながらダイエットしちゃいましょう!
http://curet.jp/article/12656

話題の簡単ヘルシーなスイーツ!お豆腐わらび餅のレシピ♡ - curet [キュレット] まとめ

ヘルシーでダイエットや美容に良いお豆腐。そんなお豆腐を使ったわらび餅のレシピが話題になっています!つるつるふわふわのわらび餅は、暑い夏にぴったり!時間がたっても硬くならない、豆腐わらびもちのレシピをご紹介します!
http://curet.jp/article/12445

栄養満点!夏にぴったり♡美味しくて簡単なピクルスのレシピ。 - curet [キュレット] まとめ

ビタミンカラーで見た目も可愛いピクルス。食卓やお弁当に添えるだけで華やかになります♡そんなピクルス、健康・美容に良いって知ってましたか?疲労回復や美肌、ダイエット効果など嬉しい効果がたくさん◎そんなピクルスの美味しい簡単レシピをご紹介!
http://curet.jp/article/11707

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

節約もできて一石二鳥♡ダイエット中におすすめのかさ増し食材まとめ
hellomikityさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
夏‐5kg痩せる秘訣は朝ごはん!モーニングで簡単ダイエットレシピ
korosukenariさん
美味しい【ゆで卵】の作り方(ゆで時間の目安・コツ)
samehadaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
実は万能だった!余りがちなライスペーパーを使った簡単レシピ♡
ももたろうさん
「きちんと食べる」がルール。燃やせるカラダで”くびれ”をつくるレシピ10選!
miggyさん