読み込み中
2016.07.20
{{favoritesCount}}

関連するキーワード

夢のマイホームを手に入れたのはいいけど住宅ローンの返済が大変だという人は多いはず。住宅ローン以外にもカーローンや生活費、教育費など何かとお金はかかります。
では、住宅ローンを組んでいる世帯は、平均して何年くらいで返済しているのでしょうか?

意外と早い!?完済までの平均年数は13.7年

住宅ローンと言うと何十年もかけてやっと完済というイメージがありますが、実際はそうでもないみたい。
子持ちの男性サラリーマンを対象とした調査では、住宅ローン完済までの平均年数は13.7年だったそうです。
意外と早いと思いませんか?
住宅ローンを完済した子持ち男性サラリーマンの方に、ローンを完済するまでの期間を聞いたところ、平均は13.7年でした。
その他、平均としては、37歳で年収787万円の時に、3,911万円の住宅を、親から136万円の援助を受けて、1,439万円の頭金で、2,472万円の25.0年ローンを組んで購入し、当初よりも11.2年繰り上げて、合計13.7年の返済期間を経て50歳くらいで完済していることになります。
出典: http://www.athome.co.jp/contents/at-research/vol35/
「住宅ローン完済」の実態調査

繰り上げで完済したのは約9割!

同様の調査では、繰り上げで住宅ローンを返済した人が、全体の約9割という結果になったそうです。
利息の返済を減らしたいこと、完済して早く精神的に楽になりたいことが、繰り上げ返済の理由として多いようですね。
住宅ローンを当初の予定より繰り上げて完済した方に、繰り上げ返済をした理由を聞いたところ、1位は「住宅ローンの利息を少しでも早く減らしたかったから」、2位は「精神的に、借金している事が嫌だったから」、3位は「繰り上げ返済するよりも良い運用方法を知らなかったから」でした。
出典: http://www.athome.co.jp/contents/at-research/vol35/
「住宅ローン完済」の実態調査

住宅ローンっていくらでも借りられるの?

先ほどの調査では、住宅ローンで借りた金額は平均で2500万円ほどという結果になったようです。
でも、当然住宅ローンには審査がありますから、いくらでも借りられるわけではありあません。
申込者の収入によっても変わってきますし、中には審査に落ちる人もいるわけです。
しかし、住宅ローンは総量規制という制限の対象から外れているため、理屈としては「いくらまで」という決まりはないようです。
全てのローンが裁量規制の対象となるわけではありません。
具体的に、自動車ローンや、住宅ローン、高額療養費の借入、有価証券や不動産を担保とする借入など、これらは裁量規制の対象外となります。
対象となるのは、消費者金融やクレジットカード会社からの借入です。
出典: http://www.ec-attr.com/
総量規制対象外カードローン-審査に通って即日融資を受ける方法|専業主婦借入なびwk38
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード