読み込み中

まつげが抜けやすいのはある行動が原因だった!まつげがすぐ抜ける、生えてこないなどまつげに悩んでいる人も多いのでは?まつげは女の子にとってとっても大切なもの。いつまでも綺麗なまつげでいいられるように、まつげが抜ける原因をチェックしていきましょう!

まつげが抜ける。。泣

出典: weheartit.com

「最近まつげがすぐ抜ける」「なかなかまつげが生えない」
女の子にとってまつげはとっても重要なもの。
まつげが抜けやすくて悩んでいる人も多いのでは?

出典: weheartit.com

まつげは他の毛に比べてとってもデリケート。
毛根が2mmしかなく、ちょっとの刺激ですぐ抜けちゃうのだそう。
2mmとは、奥にある皮下組織に毛根がある髪の毛に比べてさらに短く皮膚の表面に刺さっている状態なのだとか!
抜けやすいといわれている髪の毛よりも、さらに抜けやすいのがまつげなんです><。。

まつげが抜ける原因はいろいろあった…!

出典: weheartit.com

大事なまつげをこれ以上なくしたくない!抜けないまつげにしたい!
実はまつげが抜ける原因はいろいろあるんです。
まつげが抜けないように、まつげにとってNG行為をさっそくチェックしていきましょう。
抜けやすいと言われているまつげだけど、ほんとは自分で抜けやすくしているのかも…!?

【まつ毛が抜ける原因】①間違ったビューラーの使い方

出典: weheartit.com

女性のまつげが抜けやすい1番の原因はビューラーなのだそう。
くるんと可愛いまつげにしたくてつい力を入れがちなビューラーですが、力の入れ過ぎは絶対NG!
毎日使うビューラーは、力を入れないで行うことが大切です♡

出典: weheartit.com

ビューラーで強い力が加わり続けると、まつげを痛めて抜けやすくなる原因に。。
ビューラーを使うときは力を入れず、使用後は毎回汚れを拭き取ってまつげに負担の少ないメイクを心がけましょう!

【まつ毛が抜ける原因】②アイメイクの落とし残し

出典: weheartit.com

アイメイクをちゃんと落とせていないと、毛穴がふさがってまつげが抜ける原因になります。
また、ゴシゴシ洗ったりまつ毛を引っ張ったりするのもNG。

出典: weheartit.com

「ちょっと残ってるくらいなら大丈夫かな」と洗い残しのままスキンケアをするのもだめ。
メイクの洗い残しは、まつげの毛穴をふさいでまつげを抜けやすくしてしまうので、洗い残しがないようしっかりメイクを落としましょう!

【まつ毛が抜ける原因】③アイメイクが濃すぎる

出典: weheartit.com

メイクの中でアイメイクはとても重要なポイント!
でも、だからといってついアイメイクを濃くしてしまうのは、まつげにとって良くありません。
アイラインで目の周りを囲んだりマスカラを何度も塗っていると、まつげの生え際にダメージが蓄積されてまつげが抜けやすくなってしまうのだそう。
まつげに負担がかからないように、濃すぎるアイメイクは控えるのがベター。

【まつげが抜ける原因】④睡眠不足

出典: weheartit.com

肌にも悪い睡眠不足は、まつげにとっても良くないことだらけ。
睡眠不足によるストレスは、自律神経を乱してホルモンバランスを狂わせます。
このため毛母細胞の働きやまつげの発毛を促すホルモンの分泌が乱れて、まつげが成長しにくくなるのだそう。

出典: weheartit.com

まつげが抜けやすい、生えてこないという人は、睡眠をたっぷりとるように心がけましょう♡
睡眠は美容にとって何より大切なもの。
睡眠を十分にとり、体の内面からキレイになりましょう♪

【まつげが抜ける原因】⑤目をごしごしこする

出典: weheartit.com

まつげは髪の毛と違い、目の表面に生えています。
皮膚の浅い部分に生えているため、少しの刺激ですぐ抜けちゃうことも…!
目をゴシゴシこするとその刺激でまつげはどんどん抜けやすくなってしまいます。
アイメイクを落とすときは、こすらず丁寧に落とすように心がけましょう♡

【まつげが抜ける原因】⑥つけまつげを無理に引っ張る

出典: weheartit.com

意外と多いのが、つけまつげをとる時に引っ張ってとってしまう人。
つけまつげをとる時に強引に引っ張るのは絶対だめ!
つけまつげを付けるだけで、まぶたには負荷がかかっています。
取る時は、湿らせた綿棒などで優しくオフしていくのが正しいやり方です♡

まつげが生えない理由がわかった♡もう大丈夫♪

出典: weheartit.com

女の子にとって大切なまつげ。
まつげが抜けないように、綺麗な目元でいられるように、NG行為を見直してまつげに優しい生活をしましょう♡

まつげのことならこちらもおすすめ♡

24時間くるりん♡まつげのカールを長持ちさせる方法 - curet [キュレット] まとめ

ビューラーやマスカラを使ってしっかりあげたはずなのに、いつの間にかまつげが下向き…。まつげエクステやつけまつげをしなきゃだめなのかなぁ、と迷ってる人も多いのでは?セルフで簡単にできる、まつげのカールを長持ちさせる方法をご紹介します。まつげがしっかりカールする、おすすめプチプラコスメも♡夜までカールをキープ!(2015年11月11日追記)
http://curet.jp/article/4894

もうマスカラ不要♡ワセリンでまつげを伸ばす方法まとめ - curet [キュレット] まとめ

プチプラで人気のワセリン(ヴァセリン)が、まつげを伸ばすのに効果的なんだとか♡ワセリン(ヴァセリン)でまつげを伸ばす方法と効果をまとめました。ワセリン(ヴァセリン)でまつげが伸びるといわれる理由も併せてどうぞ。(2015年11月11日追記)
http://curet.jp/article/5133

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

24時間くるりん♡まつげのカールを長持ちさせる方法
misakichallengeさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
ニベアでぐんっ!とまつげを長くする方法♥
aaamimさん
目元の老けはメイク残りが原因かも。。!アイメイクの正しい落とし方
mmmintさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
プチプラ400円♪セザンヌのクリアマスカラでうるうるeyeのできあがり♡
usamomoさん
モテ女子になるには目が大事!おすすめはニトリのホットビューラー♥
samehadaさん