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ヨガのレッスンで必ず取り入れられているポーズ。ダウンドック。下向きの犬のポーズ。疲労回復に効果があるので疲れた日にトライしてみて!

ヨガは呼吸が大事!

呼吸は絶対!!よがは、呼吸をしない瞬間はありません!
鼻から吸って、鼻から吐いて。
鼻呼吸が苦しい場合は、口でも大丈夫!!
とにかく呼吸がしっかりとできることが大事!

出典: weheartit.com


	

疲労回復効果!簡単ヨガポーズ!

まずは、四つん這い姿勢で立っていく
手は肩幅、脚は腰幅にして手首が肩の真下に。ひざが足の付け根の真下にくるように。

鼻骨から頭頂までが一直線になるようにしていきましょう!
つま先を立てて、息を吸って吐く息でお尻をかかとに近づけ

吸う息でお尻を天井方向に持ち上げてひざを伸ばす

吐く息でかかとをマットに下ろします。
体が、三角になるようなイメージで行います!

出典: luvme.tokyo


	
息を吸ってお腹を引き上げたら

吐く息で重心を脚に移します。
重心が手にかかりすぎてしまうと、辛くなってしまうので脚に重心をかけるように!!
視線は、おへそを見るように…

ダウンドック 下向きの犬のポーズ

出典: www.health.com


	
疲労回復、肩こりの緩和にも効果があります!
足踏みをするとさらに気持ちいいよ♡

戻りもしっかり丁寧に!

視線を手の間に戻して、吐く息でひざをマットに下ろします。
そのまま少しの間、使った体の筋肉を感じる時間を作ることで効果も倍増!!

出典: weheartit.com


	
ヨガのポーズを終えた後は、使った筋肉をしっかりほぐしてあげてね!
ヨガで行うならば、バーラーサナ。子供のポーズでお休みするのをお勧めします!!
無理をしすぎないように!自分のペースで試してみて♡
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