読み込み中
curet

おしゃれな部屋に欠かせないインテリア家具。でもインテリア家具って結構いいお値段するんですよね。だから自分のアイディア次第でなんでもできちゃう、プチプラでおしゃれ♡なインテリア家具を作ってみよう!今回はぜひやってみてほしい、額縁DIYのポイントを教えちゃいます!

おしゃれな部屋はおしゃれな家具から!

かわいいお部屋にあこがれる!自分の好きだけを集めてくらしたい♡

出典: decozilla.com

そんな方におすすめしたいのが、額縁DIY☆100均やホームセンターで手に入る額縁と、木箱やカラーボックス、べニア板などを組み合わせることで、おしゃれなインテリア家具ができちゃいます!

出典: decozilla.com

額縁DIYは、見せる収納やディスプレイにピッタリ!部屋の雰囲に合わせてペイントして自分らしくDIYしましょう!

【プチプラ額縁DIY】①蝶番のつけ方をマスターしよう!

出典: folk-media.com

額縁DIYに欠かせないのがまず蝶番!蝶番とは、ドアなどの開く建具を支えて開け閉めができるようにする部品のこと。額縁をドアとして使いたい場合は蝶番は必須です。いくつか種類あるので、作りたいものや置くスペースによって使い分けましょう。

出典: pinterest.com

今回はオーソドックスな角蝶番のつけ方をご紹介!
手順は次の通り。
①蝶番を取り付ける位置を決め、印する
②彫り込みの深さを決めて彫り込んでいく
③ビスで蝶番を取り付ける
①まずは位置決めアンド印つけです。実物をつけたいいちに設置してなぞるといいでしょう。扉の端に蝶番の回転軸の中心がくるようにするのがポイント。

出典: makit.jp

②印をつけたらノミを使って5mm間隔で彫りを入れます。難しい場合は、印をつけた場所までカッターで切り込みを入れておくと彫りすぎる心配がなくて安心!

出典: makit.jp

③彫りに蝶番を設置し、キリでビス留めする位置に下穴をあけます。

出典: makit.jp

③丁番をビスで固定して完成!

出典: ameblo.jp

彫りこまない方法もあります。画像のようにそのまま取り付けたい場合には、彫り込み作業を飛ばしてもOK。自分作りたいものによってやり方を選ぼう!

【プチプラ額縁DIY】②ペイントの仕方をマスターしよう!

出典: i1.wp.com

額縁DIYの楽しみは自分好みにペイントできるところ♪買ってきたままだとチープな印象の額縁でも、アンティーク風にさびれた感じののペイントを施せば、高級な雰囲気に変わります!
まずは100均やホームセンターで作りたい大きさの額縁をゲットしよう!
1/3

今日の人気記事

2018年のあなたの運勢♡12星座で占う恋愛運・総合運・ラッキーアイテム
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
カップルのみんな要注意!喧嘩をする時のNGワード♡
agenasu_ohitashiさん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん
【プチプラ】2017年大ヒットしたベストコスメはどれ?♡
ウニさん
本当にプチプラ?ユニクロ・GUで作る高見えコーデ5選♡
bunnyさん
プチプラなのにかわいい♡ランジェリーブランド大公開!
iamnaoさん
GU新作!ジャンボネックケーブルセーターを使ったコーデ♡
MOMONYAさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん