読み込み中

おしゃれな部屋に欠かせないインテリア家具。でもインテリア家具って結構いいお値段するんですよね。だから自分のアイディア次第でなんでもできちゃう、プチプラでおしゃれ♡なインテリア家具を作ってみよう!今回はぜひやってみてほしい、額縁DIYのポイントを教えちゃいます!

おしゃれな部屋はおしゃれな家具から!

かわいいお部屋にあこがれる!自分の好きだけを集めてくらしたい♡

出典: decozilla.com

そんな方におすすめしたいのが、額縁DIY☆100均やホームセンターで手に入る額縁と、木箱やカラーボックス、べニア板などを組み合わせることで、おしゃれなインテリア家具ができちゃいます!

出典: decozilla.com

額縁DIYは、見せる収納やディスプレイにピッタリ!部屋の雰囲に合わせてペイントして自分らしくDIYしましょう!

【プチプラ額縁DIY】①蝶番のつけ方をマスターしよう!

出典: folk-media.com

額縁DIYに欠かせないのがまず蝶番!蝶番とは、ドアなどの開く建具を支えて開け閉めができるようにする部品のこと。額縁をドアとして使いたい場合は蝶番は必須です。いくつか種類あるので、作りたいものや置くスペースによって使い分けましょう。

出典: pinterest.com

今回はオーソドックスな角蝶番のつけ方をご紹介!
手順は次の通り。
①蝶番を取り付ける位置を決め、印する
②彫り込みの深さを決めて彫り込んでいく
③ビスで蝶番を取り付ける
①まずは位置決めアンド印つけです。実物をつけたいいちに設置してなぞるといいでしょう。扉の端に蝶番の回転軸の中心がくるようにするのがポイント。

出典: makit.jp

②印をつけたらノミを使って5mm間隔で彫りを入れます。難しい場合は、印をつけた場所までカッターで切り込みを入れておくと彫りすぎる心配がなくて安心!

出典: makit.jp

③彫りに蝶番を設置し、キリでビス留めする位置に下穴をあけます。

出典: makit.jp

③丁番をビスで固定して完成!

出典: ameblo.jp

彫りこまない方法もあります。画像のようにそのまま取り付けたい場合には、彫り込み作業を飛ばしてもOK。自分作りたいものによってやり方を選ぼう!

【プチプラ額縁DIY】②ペイントの仕方をマスターしよう!

出典: i1.wp.com

額縁DIYの楽しみは自分好みにペイントできるところ♪買ってきたままだとチープな印象の額縁でも、アンティーク風にさびれた感じののペイントを施せば、高級な雰囲気に変わります!
まずは100均やホームセンターで作りたい大きさの額縁をゲットしよう!
塗る前に紙やすりでやすりがけしておくのがおすすめ。コーティン剤がはがれて、色が塗りやすくなります。100均で手に入るアクリル絵具でもペイントできるみたい♪

出典: t.co

黒く塗るとモードな雰囲気に。シックな部屋の方は黒系がおすすめです!
少しさびれたようなアンティークな雰囲気に仕上がる、リペイントのコツはこちらの動画でチェック☆

プチプラ額縁DIYにチャレンジしてみよう!

自分のアイディア次第で無限の可能性!額縁DIYにチャレンジしてみよう!
A4フレームを5個繋ぎ合わせたショーケース。ガラスを固定して板の部分を固定するだけなので初心者さんでも簡単にできちゃう!いくつか同じものを作って並べてディスプレイするのもいいかも!

出典: decozilla.com

ペイントした額縁でマニキュアもお店みたいなディスプレイに♡

出典: decozilla.com

壁にアクリルケースを貼り付けて額縁をかぶせたお手軽DIY☆貼り付けられない壁なら下地に布やべニア板を敷いて、画鋲で固定するのが◎
箱型フレームは簡単で使い勝手もいいので見せる収納やディスプレイにおすすめ。
まるでアンティークのガラスケースのような仕上がりのガラスケース。自分で作ると1000円以内でできちゃう!
額縁とガラスはガラス用の接着剤でしっかり固定して、蝶番、扉の取っ手をつけて完成!

仕上げにシャビーな雰囲気でかすれ気味にペンキをぬると◎
こちらはケースの中にフックを取り付けた木材を設置してキーキャビネットに。アクセサリーを入れてもいいかも♡
こちらは100均のすのことブリキフレームで作られた棚です。すのこの底のでっぱりにボンドをつけて固定できるので初心者さんもかんたんにできるDIYです♪

出典: folk-media.com

おしゃれなカフェ風インテリア。こちらも100均のフレームで作られたもの!全然見えませんね!角度をつけて切った木材を箱型に組み立て、フレームを取り付ければ完成!木材のカットが難しい人はホームセンターで行ってくれるところもあるので利用してみよう!
いきなり大物は難しいかもしれませんが、小さいものをいくつも作って組み上げて棚にするのがいいかも☆手づくりならではのアンバランスなニュアンスを楽しみましょう!
色んな額縁を組み合わせて世界で一つだけのおしゃれなインテリア家具を作ってみよう♡
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

すっきり快適♡電気コードの賢い収納方法
korosukenariさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
賃貸でも大丈夫☆マスキングテープを額変わりにして壁紙をアレンジ♡
flowersさん
100均の商品でクリスマスでお部屋を可愛くデコって飾り付け♡
hanon777さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
100均セリアで見つけた♡転写シールでDIY!
korosukenariさん
【100均】水で膨らむビーズ”ジェリーボール”使い方いろいろ♡
flowersさん