読み込み中

女性は男性よりも、人生の中でライフスタイルが大きく変化します。その変化によって仕事も変えなくてはならない場合も。そんな時は派遣社員でフレキシブルに働いてみませんか?

派遣社員と正社員のちがい


	
日本では正社員と派遣社員などの非正規雇用で働く人の間で差があり、正社員である方が良いとされています。
しかし実際には非正規雇用で働く派遣社員のような人は全体の4割にものぼり、今も増え続けています。

中でも派遣社員は女性が働いている場合が多く、ライフスタイルに合わせてフレキシブルに仕事を選ぶ時代になっていると考えられます。

その背景としては
▼女性の社会進出
▼ライフスタイルの多様化
などが挙げられます。
自分も派遣社員で働こうかな~なんて考えている人は、まず派遣社員と正社員の違いから把握し、自分のライフプランに合っているのか把握しましょう◎

正社員と派遣社員の違い①雇用期間


	
正社員は一度就職したら辞めるか定年まで、会社には雇用し続ける義務が発生するので「無期雇用」です。

一方、契約社員やアルバイト・パートなどの非正規雇用者は通常、数か月間や1年ごとの「有期契約」になっていて、会社は契約期間が終了した時点で契約更新をしないことも出来ます。

これを「有期雇用」といい、景気が悪くなってしまったり会社の業績が下がると継続されず解雇されてしまうケースもあります。
しかし、有期雇用社員でも5年以上働けば無期雇用になる法律ができました。さらにパートタイマー労働法の改正をしてからは、正社員募集の時にはパートタイマーからも募集することが義務付けられ、福利厚生などの待遇等についても正社員と同様にする努力義務ができました。

この2点からしてもますます正社員と有期契約社員の垣根は低くなっていると考えられます◎

正社員と派遣社員の違い②派遣社員は「社員」ではない


	
派遣社員は契約社員やアルバイトのように働く会社に直接雇用されるのではなく、派遣会社に雇用され出向のように派遣され働く形なので、実際に働く会社では「社員」ではないのです。

なので、もし派遣社員が自分の会社に合っていないと感じたり、求めている水準まで至らなかった場合は派遣社員の入れ替えを行えます。

正社員と派遣社員の違い③教育投資


	
事務職の派遣社員は20代前半から中ごろまでは、給料が正社員より若干高めに設定されていることが多いようです。特に大手企業ですと正社員の給料が高いために派遣社員でもそれなりの時給をもらえますし、保険関係などもきちんと整備されています。しかし、20代後半以降は同じ会社にいても正社員とは徐々に給料の差がついてきます。それはなぜでしょうか?
出典: http://blogos.com/article/103861/
それは「教育」の違いがあるからだと考えられます。

新入社員を採用したとき、会社がまず一番に行うのは新入社員研修で、OJTで指導者をつけて丁寧に仕事を教えていくのが日本独特の職業教育ですよね。

さらに新卒や新人の時期を過ぎても、正社員のみならずパートや契約社員も含め、直接雇用社員にはさまざまな教育の機会を用意している会社が多いのではないかと思います。目標達成のための社内ミーティング、上司との面談時間なども教育の範疇と考えてもいいと思います。

直接雇用の社員たちはこのような教育機会を会社から提供されるので、勤続年数が長くなるにつれて能力も伸びていきます。

会社を経営する立場からからみると、教育のコストは非常に大きいですが、企業は人材が命ですから、ある程度のコストをかけても、社員が成長してくれれば業績によって利益を得られるので、教育コストは社内人材に対する先行投資と考えられますね!
しかし、派遣社員の場合はそうではありません。

派遣社員は会社に直接雇用されている社員ではないので教育コストをかけることはせず、既にもっている能力でできる範囲の仕事を期待されます。

なので派遣社員に能力がなく十分に業務ができなければ別の人に切り替えてもらうしかありませんよね。

教育を受けていかなければ、派遣社員の潜在的な能力が上がっていくことはなかなか難しいです。こうして時間がたてばたつほど、直接雇用社員と派遣社員の能力の差は開いていってしまうのです。

会社とともに成長をしていこう


	
会社は、ただ仕事をする社員がいてくれればいいというものではありません。
会社の成長とともに社員も成長し、その成果を社員に還元しながら新しい人材やサービスに投資していくという循環が大切。

その循環の中で自分が求められているものを変わってきますし、年齢とともに任せられるものも大きくなります。

なので自分の年齢を考え、求められているものをすぐに発揮できるようにしなくてはいけません。


派遣社員で働くにしても自分のスキルなどは高めておく必要がありますね★
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

疲れてるの?なんてもう言わせない!疲れの原因は無意識のあの行動にあり
yuuuさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
大人になった今もう一度。心に留まる、児童文学。
Mameraさん
「森のある生活を」北海道発〝NALUQ〟のアイテムが素敵♡
キャシーさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
自分の部屋をお洒落にレイアウト!模様替えするコツとアイデア
にゃんちゅう先生さん
簡単・手軽に!ニットの毛玉はおうちにあるもので対策しちゃおう♡
tunamayoさん