読み込み中

O脚やX脚など、脚の形に悩んでいる女の子は多いはず。歪みのある脚は、決して美脚とは言えません‥。あなたの脚の歪みはどのタイプ?歪みタイプに合わせたエクササイズでまっすぐな美脚を作りましょう♡

歪んだ脚がコンプレックスなのです。

普段の姿勢や歩き方によって起こってしまうO脚やX脚。
これは特に女性に多く、なんと日本人の90%がO脚といわれているのです!

出典: weheartit.com


	
美脚=細いだけではなく、まっすぐ伸びたきれいな形あってこその美脚なのです。
脚の歪みは見た目が悪いだけでなく、身体にとってのデメリットがたくさん。どんなにダイエットを頑張っていても痩せない「下半身太り」は、実は歪みが原因かも‥!

脚の歪みによるデメリット

脚が歪んでいると脚の筋肉を偏った使い方をしてしまい、その発達した筋肉が硬くなり脚を太くする原因に。
さらに、脚に歪みがあると体の中の水分や老廃物をうまく流せないので、脚がむくみ、脂肪もつきやすくなってしまうのです。
「上半身は痩せているのに下半身が太っている」という方は、脚が歪んでいる可能性大。

出典: weheartit.com

そのほかにも、
・スカートを履いて時間がたつとまわってしまう
・脚がむくむ
・何もないところでよくつまずく
・太りやすくなる
・左右の脚の長さが違う
・歩くときに違和感を感じる
・新陳代謝の低下・冷え症
・腰痛・肩こり・便秘

‥など、身体にとってのデメリットがたくさんあるのです。

タイプ別歪み脚の見分け方

まず、正常な脚の形はまっすぐ立った時に太もも、ひざ、ふくらはぎがすべてくっついている状態。
太もも、ひざ、ふくらはぎがすべて離れている状態がO脚。
ひざだけくっついている状態がX脚。
ひざから下が外側に離れてしまう状態がXO脚です。

美脚になる♡歪み改善エクササイズ【O脚タイプ】

まずは前屈のストレッチからはじめましょう◎

①脚をまっすぐ伸ばした状態で床に座る。
②ゆっくり息を吐きながら、腰から体を折り曲げる。
③鼻からゆっくり息を吸いながら身体を起こす。
④これを1日に3~4回行う。
①イスに座った状態で両ひざの間に雑誌やクッションなどを挟む。
②ゆっくりと立ち上がる。
③3~5回繰り返す。
①脚をそろえてまっすぐ立つ。
②両ひざがくっつくまでゆっくりひざを前に曲げる。
③3秒数えながらゆっくり元に戻す。
①体育座りの状態で、ひざの間はこぶし1個分あける。
②両手でひざを内側に押す。
③手で押す力に抵抗するようにひざは外側に押して空間をキープ。
④10セット同じように行う。

美脚になる♡歪み改善エクササイズ【X脚タイプ】

①足首をくるくるまわして柔らかくする。
②アキレス腱を交互に伸ばす。
③両足の裏をくっつけてあぐらをかくように座る。
④手のひらでひざを床に向かって真下に押す。
⑤30秒×3回行う。
※X脚の人は骨盤が前に倒れやすいので、骨盤を立てる意識を忘れずに!
①うつぶせになり、腹筋に力を入れておへそを少し浮かせた状態に。
②膝を90度に曲げ太ももを上げて5秒キープ。
③片足5回×3セットを両足行う。

出典: onaranayami.com

①仰向けに寝る
②両ヒザを抱えて胸に近づけて10秒間キープ
③ゆっくりと元に戻す
④片膝を抱えて胸に近づけて10秒間キープ
⑤2から6を1セットとして、反対側も同様に行なう

美脚になる♡歪み改善エクササイズ【XO脚タイプ】

①仰向けの状態で寝る。
②脚を肩幅にひらき、ひざを曲げる。
③お尻をきゅっと締めて、息をゆっくり吐きながらお尻をあげる④肩、背中、ひざが一直線のまま3秒キープ。
⑤ゆっくり息を吸いながらもとに戻す。
⑥10回×2セット行う。

出典: weheartit.com

お尻の筋肉をほぐして骨盤を柔らかくします。
①床に座ってひざを90度に曲げる
②手は後ろ側でつく
③片方足首を反対側の脚に乗せる
④身体を腕で支えながら上体を脚へ近づけて10秒キープ
⑤反対の脚も同じように行う

出典: be-agent.jp

①片ひざ立ちになる
②脚の幅は左右の骨盤の高さが同じになるくらい広げる
③足の指とひざが正面を向いた状態で手を床につける
④骨盤の位置はそのまま、曲げている脚を伸ばして10秒キープ
⑤反対の脚も同じように行う

正しい歩き方で歪みを改善して美脚に

脚の歪みを改善するには、正しい歩き方もとっても重要。
正しい歩き方で歪みを治して美脚に近づこう♡

出典: weheartit.com

・ひざと足先を正面に向ける
・かかとから先に足裏全体で軽く着地する
・親指の付け根、小指の付け根、かかとに重心を置く

脚の歪みの原因は骨盤がほとんど。

実は、脚の歪みは骨盤の歪みや、股関節が原因のことがほとんどなのです。
根本からしっかり治すには、骨盤矯正や股関節のストレッチも並行して行うのがおすすめです。

1日2分でダイエットも腰痛にも。股関節ストレッチの効果がすごい♡ - curet [キュレット] まとめ

突然ですが、股関節はやわらかいですか?1日に2~3分、股関節ストレッチをすることでダイエットも美脚も腰痛緩和も叶えちゃう♡たった3分で全身ほぐしてリラックス効果もある股関節ストレッチの効果とやり方についてまとめました。
http://curet.jp/article/12115

1日5分で下半身痩せ♡バスタオル1つでできる簡単骨盤ダイエット - curet [キュレット] まとめ

どんなダイエットをしても、足やウエストが痩せられない。その原因は骨盤だったのです!!1日たった5分間、バスタオルを使ってストレッチをするだけで、女子の悩みを解決してくれる魔法の骨盤ダイエットを紹介します♪
http://curet.jp/article/12100

痩せないのは骨盤の歪みが原因?!自分でできる骨盤矯正ストレッチ♪ - curet [キュレット] まとめ

「ダイエットしてるのに痩せない」「肩が痛い」「腰が痛い」それらは骨盤の歪みが原因かも!自分でできる骨盤矯正ストレッチで今日からあなたも痩せ体質に♡自分でできる骨盤の歪みチェックや、骨盤矯正ストレッチで、歪みのない痩せやすい体を手にいれちゃおう♡
http://curet.jp/article/6663

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

1日5秒の【蹲踞ポーズ】ダイエットで美脚&美尻になれちゃう♡やり方まとめ♡
fruits milkさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
短い脚を長くするストレッチ方法!ヨガのサギのポーズ
yuuuさん
下半身太りの原因は○○だった!食事制限・運動・Diet必要なし!
角砂糖さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
下半身太りの原因はこれだった?!反り腰のチェック法と治し方
キャシーさん
夏までに驚異の-20cm!「下半身痩せ」ダイエットのやり方・効果
samehadaさん