読み込み中

関連するキーワード

猛暑に負けない!クーラー以外の「暑さを和らげる方法」と「夏バテになりにくい体を作る方法」をご紹介します♪

今年も暑い夏になりそうですね!

7月の頭で体感温度39度!なんて日もあって8月になったらどうなっちゃうんだろうと不安です…
クーラーをガンガンつけたいところだけど、こう暑い日が続くと電気代も心配、
冷房病で変な風邪のひき方をしちゃうこともありますよね。

少しでも暑さを和らげ、夏に負けないための方法や便利グッズを見ていきましょー♪

寝苦しい夜とおさらば!寝ござ☆

出典: www.gozaya.net


	
震災後、節電が考えられるようになってからジェルマットなどひんやり系の寝具が多く売られるようになってきました。

そんななか去年あたりから注目されているのが「寝ござ」です!
「い草ラグ」とも呼ばれるように、い草で出来たマットでベッドやお布団に敷いて使います。
抗菌性、防湿性、空気浄化作用に優れているので夏にはピッタリ♪
九州や関西では夏寝ござを敷いて寝るのが当たり前の地域があるみたいですね。

畳と同じで常にひんやりしていて、しかも匂いがめちゃくちゃイイので気持ちもリラックスできます☆
「顔に跡がついちゃったりしないの?」って思うかもしれませんが網目が細かいのでまったく心配いらないですよ~
夏、畳の上で寝転べば「涼しい」思いませんか?  
これは「いぐさ」の持つ湿度調節機能によるものです。「いぐさ」は多湿時には空気中の水分を吸収します。(畳一枚で500ccもの水分を吸収します。) 一方で湿度の低く乾燥している時には「いぐさ」内の水分を放出します。
このように、自然に湿度・温度を調節し、まるで「エアコン」のような働きをしてくれているのです。だから夏でも「涼しい」んです。
出典: http://www.gozaya.net/igusa/5

スースーの代名詞!ハッカ油☆

最近話題になっているハッカ油って知ってますか?
薬局なんかで売っているこんなやつです
これがまためちゃくちゃ便利で、これひとつで消臭、虫よけ、殺菌、冷却、鼻詰まり解消など色んな効果があるんです!

この時期おすすめの使い方としては、お風呂に入る際にこのハッカ油を数滴たらすとスース―感が味わえる上に虫よけにもなっちゃいます☆

あとは100均などに売っている空のスプレーボトルに水をいれ、これまたハッカ油を数滴たらして身体にスプレーするとどこでもスース―感を楽しめますよ~!
服、帽子、靴などにもスプレーすれば蒸れも防止できるし殺菌効果もあるので更に便利!

注意点としては入れ過ぎないことと、原液の扱いには注意すること。
この夏はハッカに頼っちゃおう♪

	
ハッカはメントール成分を多く含むミントの一種ですので、直接皮膚に付けるととってもスースーします。

お気に入りは入浴のときに湯船に数的垂らして使う方法です。
スースーして、鼻の通りが良くなるのでとてもリフレッシュできます。
出典: http://bijinno-biyoujiten.com/post-3814/

身体の中から暑さを予防!青汁☆

青汁というとダイエットなんかのイメージが多いかもしれませんが、実は夏バテ予防の効果もあります!

夏バテを防ぐためにはやはり水分をきちんととることが大切ですよね。
青汁では水分や必要なミネラルを効率良く摂取でき、さらに含まれている食物繊維で便秘による水分不足も解消できちゃうんです☆
暑くて食欲がない時でも栄養がとれるなどメリットが多いので、まずはコンビニで見かけたら試してみては♪

	
夏バテの原因の一つが、「カリウム」というミネラル不足であるとされています。
カリウムには、体内の水分を調整する効果があります。

気温が高くなると、冷たい飲み物を飲んで水分を多くとりがちですが、
カリウムがない状態では水分のバランス調整が上手くいかず、結局だるさや食欲不振などを感じてしまうのです。

青汁にはカリウムを始めとした、ビタミン・ミネラルがたっぷり含まれています。
カリウムの多い青汁を飲むことで、体内の水分の調整が上手くいくようになります。
出典: http://www.aojiru-lab.com/3339

みんなの暑さ対策☆

みんななんとか少しでも暑さを和らげようと色々試行錯誤しているみたいですね!笑

まだまだ夏は始まったばっかり!
水分をこまめにとりつつ、冷房も適度につけなければとても危険です。
くれぐれも熱中症には気を付けて、この夏を元気に乗り切りましょう♪
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

夏バテ解消にはレモン♪レモンを使ったスタミナレシピ10選♡
usamomoさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
人気パスタレシピ♡さっぱり冷製パスタで夏を乗り切ろう!
korosukenariさん
夏バテ女子必見!食欲の沸かない夏でもスルっといけちゃうそうめんレシピまとめ☆
Mameraさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん