読み込み中

関連するキーワード

良好な人間関係は自分の1つ1つの言動がつくるもの。
自分では悪気がなくても、実は相手を傷つけてしまっていたとしたら?
思わず言ってしまいがちなNGワードを5つまとめました。

悪気はないんだけど…

出典: weheartit.com

普段自分では何気なく言う一言が、実は相手の心を深く傷つけているかも。
それは誰にでもあることですが、そんなことが続くと人に嫌われ、人間関係が悪化してしまう可能性も。
つい悪気なく言ってしまいがちなNGワードと改善例をまとめました。

①「でかっ!」

出典: weheartit.com

「でかい」という言葉は男の子は喜んでも女の子にとってはあまり嬉しい言葉ではありません。

改善例→「背が高いね」「脚が長いね」

出典: weheartit.com

同じ意味じゃん!と思ったかもしれませんが、言い方で言われた方の気持ちは全然違います。
思ったまま「でかいね!」と言うのではなく「背が高いね!」と丁寧に言いましょう。
「スラッとしてるね」とか「脚が長いね」と言っても喜んでもらえます◎

②「巨乳だね」「おっぱいでかいね」

出典: weheartit.com

胸が小さい人に「貧乳だね」と言わないのと一緒。
胸が大きいことを気にしている人もいるのです。
必ずしも相手を喜ばせる言葉ではないことを覚えておきましょう。

改善例→「スタイルがいいね」

出典: weheartit.com

胸の大きさについて直接触れるのではなく、全身のバランスを褒めると喜ばれます◎

③「怖いよ」「すぐ怒りそうだよね」

出典: weheartit.com

根拠のない何となくの印象やイメージで「怖い」や「すぐキレそうだよね」と相手に向かって言うのは失礼。
そう言われる人ほど実は深く傷ついており、そう見えてしまうのを気にしています。

改善例→「もっと笑っている方がかわいいよ」

出典: weheartit.com

相手が傷つくかもしれない言葉をそのままぶつけるのではなく、「笑い方が好き」とか「笑顔の方がかわいいよ」などポジティブな方に変換しましょう。

④「遊んでるでしょ?」「チャラそう」

出典: weheartit.com

髪型やメイク、ファッションなどの雰囲気で根拠もなく「チャラい」とか「遊んでそう」と言うのは×。
見た目だけを見て中身も勝手に決めつけてしまうのは失礼です。

改善例→「モテそう」「友達多そう」

出典: weheartit.com

交友関係が広そうに見えるのであれば、「モテそうだよね!」とか「友達多そう!」と言いましょう。
深く関わって話してみると意外と思った感じと異なるかもしれません。

⑤「AK○にいそうだよね」「地下アイドルにいそうだよね」

出典: weheartit.com

もし自分がこれを言われたら…嬉しいでしょうか。
悪気がなくて褒めているつもりでも、相手は傷つくかもしれません。

改善例→「芸能人並みにかわいいよね」

出典: weheartit.com

これだったら言われて嫌な思いをする人はまずいないでしょう。
”アイドルっぽい”ということを相手に伝えたいのなら、特定のグループや一般的に売れていないイメージの強い地下アイドルにいそうという言い方は避けて、「かわいいね、アイドルみたいだね」とシンプルに伝えましょう。

いかがでしたか?

出典: weheartit.com

悪気なしに相手を傷つけてしまうことほど惜しいものはありません。
良好な人間関係は自分が発する一言一言がつくってゆきます♡

関連記事

意外とやりがち!SNSで嫌われる言動ランキング【女の子編】 - curet [キュレット] まとめ

TwitterやFacebookやInstagramなどSNSで充実した毎日を投稿。たくさんのいいね!やコメントもついて気分は上々♪でもアナタがSNSで意識せずにやっているアレコレが、実は異性や同性から嫌われているかも!SNSで嫌われることをまとめました。(2015年11月5日追記)
http://curet.jp/article/5572

    

あなたは女子校出身?共学出身?気になるそれぞれ出身女子の特徴とは - curet [キュレット] まとめ

女子校と共学、まるで別世界みたいに異次元ってホント?それぞれの学校内での雰囲気・女子校出身女子と共学出身女子の特徴の違いなどまとめました
http://curet.jp/article/6487

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
今日はなに着る?【気温別】秋冬コーディネートのすゝめ♡
ringoさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
女子の本音《○○フェチ》♥私だけじゃなかった,,,,,リアルな”フェチ女子”事情きいてみました。
agenasu_ohitashiさん
秋冬の《ディズニーファッション》コーディネートのポイントを押さえちゃいましょう♥
agenasu_ohitashiさん
夏休みに遊びすぎてお金がない……でもおしゃれしたい!お得に秋服をゲットするには?
curet編集部さん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
あなたは大丈夫?こんな女子が嫌われる!非モテ女子の特徴とは!?
crecreさん
絶対に可愛い!真似したい!!ディズニーでやりたい≪ヘアアレンジ特集≫8選💗
MOMONYAさん
【GU】今すぐ買わなきゃ損♡秋のトレンド商品売れ筋ランキング💗【ALL1990円♡】
ウニさん
2017冬は“モコモコアウター”で“大人可愛い”を狙いましょ♥
april94さん