読み込み中

関連するキーワード

人は、顔を見てわずか0.4秒で「美人」かどうか判断するといわれています。美人かどうかを判断する基準は〝黄金比〟にありました!客観的に見た自分の顔は美人かそうじゃないかは黄金比でチェック。誰でも美人顔になれる黄金比メイクもご紹介します♡

自分の顔が美人かどうかがわかる黄金比

出典: weheartit.com

毎日見ている自分の顔。
客観的にどう見えているのか気になったことはありませんか?
それは、美人顔の黄金比と比べれば知ることができるのです。
不思議なことに、たくさんの人の顔を平均化するとほぼ黄金比になるんだとか‥!

一般的に、美人といわれる人の「美人ポイント」をチェックしてみましょう♡

美人かどうかは0.4秒で決まる。

人の顔を魅力的であるかどうかを判断するのに必要な時間は、わずか0.4秒といわれています。
一瞬で判断するときの指標となるのが、この黄金比なのです。

出典: weheartit.com


	
顔の黄金比率、つまり一般的に美人とされる顔の比率には、
①顔全体のバランス(縦の長さ・横の長さ・縦横比など)
②各パーツの位置(目・眉・鼻・口などの位置関係)
③各パーツの大きさ(目・鼻・口などの大きさ)
などが定義されていて、この黄金比率に近いほど美しく魅力的な顔とされています。

美人顔の黄金比って‥?

黄金比に近ければ近いほど、一般的に美人とされる顔ということになります。

▷縦の黄金比

顔を縦の3パーツに分けた、「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻下」「鼻下からあご先」の長さが全て同じ(1:1:1)、
頭からあごまでを2分割した「頭の頂点から眉頭の下」「眉頭の下からあご先」の長さが同じ(1:1)であることがバランスがいいとされています。
ちなみに、日本人女性の顔の縦の長さの平均は「18.5㎝」。

▷横の黄金比

・「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍
・「目と目の間」が「鼻の横幅」と同じ

目の横幅の理想が約3cmといわれているので、顔の横幅は15cmから16cmが理想的と言えます。
縦と横の比率は
顔の横幅:顔の縦の長さ =1:1.46 が理想的。

日本人女性の顔の横幅の平均は「14.5㎝」。

▷目の黄金比

美人顔と判断するうえで大きな印象を与える目。
その黄金比はこちら。

・「目の横幅」:「目と目の間 」= 1:1
・「頭の頂点から目の真ん中」「目の真ん中からあご先」の長さ=1:1
・「目の縦幅」と「目の横幅」=1:3

出典: getnews.jp

目の黄金比は、「1:2:1」。
日本人の平均は「1:1.5:1」なので、カラコンをするとかわいくなったと感じる人が多いのはこの黄金比が関係しているかもしれません。

この黄金比をもとに、アイメイクをすれば黄金比に近づけるということになります。
黄金比に対して、目の横幅が足りない場合は、アイシャドウやアイラインを目の幅よりも少しオーバー気味にして横幅を広く見せると黄金比に近づくことができます◎

出典: u-rennai.jp

黄金比に対して目の縦幅が足りない場合は、アイラインを太く引くのもいいですが、逆に目を小さくみせてしまうことも‥。
涙袋メイクをすることで、目の縦幅を大きく見せることができます♪

▷眉の黄金比

眉の黄金比は、「小鼻の外側」と「目頭」を結ぶ延長線上に「眉頭」がくること、
「小鼻の外側」と「目尻」を結ぶ延長線上に「眉尻」が来ることとされていますが、眉の形には流行があるので、黄金比だけがいいというわけではありません‥!
眉は黄金比に合わせて書いてしまうと、かなりきりっとした印象になってしまうので、あくまでもバランスとしてみて、ふんわり柔らかく描くのがおすすめ♡

出典: howcollect.jp


	

出典: howcollect.jp

眉の足りないところだけをアイブロウペンシルで描き足し、パウダーでふんわり色をのせましょう◎
最後に眉マスカラで毛流れに逆らって、眉毛全体に色が付くようにして整えたらふんわり眉の完成です♡

▷唇の黄金比

唇の位置の黄金比率は、「鼻の下から唇の真ん中」:「唇の真ん中からあご先」=「1:2」であること。

唇の大きさでいうと、
「唇の横幅」が「唇の縦幅」の約3倍
「上唇の縦幅」:「下唇の縦幅」=1:618
「唇の横端」が「黒目の内側」のあたり
唇を黄金比に近づけるには、リップペンシルで理想の形を描くのがおすすめ。
オーバーリップにすることで、唇と鼻の距離も縮まり、美人顔に近づくことができます。

黄金比をもつ美人な有名人

出典: weheartit.com

あの美人で有名なオードリーヘップバーンもほぼ黄金比。
誰もが認める美人顔なのも納得です。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

【7/27発売】ANNASUIオリジナルパレットが可愛すぎる…♡
ixymoooさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
鼻ペチャのコンプレックス解消♪簡単に鼻筋を作って高く見せる方法♡
pompom814さん
2015秋冬!ブラウンマスカラを使った柔らかい瞳でモテメイク♡
panさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
美人の条件は首にあった!?首をスラリと長くする方法!
mmmintさん
なつぅみプロデュース♡口紅もグロスも一本になった魔法のリップ!?
leonleonさん